京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up134
昨日:104
総数:645340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

修学旅行 京都駅から広島へ

画像1画像2画像3
8時20分,予定通り新幹線光495号に乗って一路広島へ。
広島にも予定通り到着。これからいよいよ平和記念公園で被爆者の方のお話を聞いて,平和集会を行います。
子どもたち全員元気です。

修学旅行  行ってきま〜す

画像1画像2
さわやかな秋空に恵まれ,6年生の修学旅行の始まりです。
待ちに待った修学旅行,みんな笑顔で登校してきました。
学校での出発式を終え,予定通りJR桃山駅に向かいました。

音楽『音色やリズムのおもしろさ』

画像1画像2画像3
リズム楽器を使って,「森のたんけんたい」を演奏しています。
タンバリンやカスタネット・すず・トライアングルはこれまでも打ったことがありましたが,ウッドブロックやクラベスはあまり経験がなく,めずらしそうにしていました。それぞれの楽器の打ち方を確認し,順番にいろんな楽器を経験しています。思いっきり打つのではなく,楽器のもつ音色を味わいながら演奏することに気をつけました。

いよいよ明日から修学旅行

いよいよ明日から修学旅行です。
準備はOKですか?

今日の6時間目に,学年全体で最終確認をしました。
平和集会の練習もしました。

マナーを守って行動してほしいと思います。乗り物の中,移動中,見学や体験の話を聞くとき,どのように行動すればいいか。しっかり考えて動きましょう。

ルールやマナーを守って,グループで協力し合い,楽しい2日間にしましょう。

明日は,6時50分集合です。6時半までに来ないようにしましょう。でも,6時50分には,間に合うように。
朝早いですが,がんばりましょう。


今日の子どもたち

画像1画像2画像3
今日も子どもたちは頑張っています。

2年生の教室から楽しそうなリズム打ちが聞こえてきます。
のぞきに行ってみると,モニターに映し出された映像と響きに合わせて,子どもたちが,手にしたリズム楽器を上手に鳴らしています。どうやら一人一人,音楽に合わせて自分が作ったリズムを発表しているようです。
みんなとても音楽に合わせて工夫したリズムを作っていました。

4年生の教室では,担任の読み聞かせに食い入るように聞き入っています。ぐぅ〜っとお話の世界に入り込んでいる様子が,子どもたちの体の傾きからも伝わってきます。

6年生は体育館で,明日からの修学旅行に向けた最後の学年集会をしていました。
冒頭,私も参加させてもらって,「マナーを守って,実りのある豊かな二日間を過ごしましょう。」と話をしました。マナーとは自分も他者も互いに気持ちよく生きていくための知恵です。特に,乗り物,歩行,見学におけるマナーを守ってほしいと思います。桃山の6年生にはこの知恵があると思っています。
修学旅行にみんな元気に参加できるよう,明日の朝は早いので,今夜は早めに休んでくださいね。


すてきだいすきももやま

画像1画像2
ローマ字を学習しているので
ローマ字打ちで調べたことを書き込んでいます。

グループごとにローマ字表を見ながら
協力して作成しました。

写真も取り入れて
楽しくまとめています。

仕上がったらHPに載せる予定です。
楽しみですね。

今日の子どもたち

画像1画像2画像3
中間休みの様子です。

校長室横の音楽室からは,合奏の練習をしている様子が聞こえてきます。
様子を見に行くと,5年生です。桃山発表会で発表する合奏の自主練習をしているそうです。学年担任の教員が,パート別練習に個別に付き添って支援していました。

運動場では,子どもたちが元気に遊んでいます。
3連休分まで楽しんでいるかのように,生き生きのびのび体を動かせています。
鬼ごっこをしている人,ドッジボールをしている人,一輪車に乗っている人,また,遊具で遊んでいる人・・・・。

学校の主役たちが,笑っています。
弾んだ歓声を上げています。

中間休み終了のチャイムが鳴りました。

みんなサッと遊びを止めて,校舎の方へと走っていきます。

こういうところにも,桃山の子どもたちの賢さが光っています。

クラブ交流1回目

画像1画像2
今日は,呉竹総合支援学校のお友達とクラブ交流をしました。1回目の今日は,3組。
のりものゆれっこクラブ,おいしんぼクラブ,パソコンクラブ・・・など,クラブにわかれて,一緒にクラブ活動をしました。
 やさしく接しながら,一緒に活動をし,楽しい時間を過ごせました。

お話の絵

画像1
画像2
今,図工でお話の絵に取り組んでいます。

今日は,友だちの作品を鑑賞しあいました。
まだ,完成ではない友達の作品を鑑賞することで,
友だちの作品からアイデアをもらったり
アドバイスをしあったりしました。

今日の鑑賞で,作品にさらにひろがりがでてくれればと思います。

今日は,製作中の作品の鑑賞でしたが,
次回の鑑賞は完成した作品を見合います。
製作途中の友だちの作品がどのように変化するのか
これもまた,次回の楽しみです!

授業実践力向上を目指す

画像1画像2
今年も,教員の授業実践力の向上を目指し,全教員に,授業公開をしてもらっています。

今日,授業を提案してくれたのは,音楽専科の教員です。
本校では,3年生〜6年生の音楽の授業は,専門性の高い専科教員が担当して指導を進めています。
(授業の様子については,4年生の部屋において,4年生が報告してくれています。)

短い時間でもいいので,できるだけ他の教職員も授業を観にいくようにしています。
授業者は他者に観てもらうために,指導案を作成し,授業を練ります。

授業を公開するということにより,深い児童理解と教材研究が必然的に課されます。
また,他者に参観してもらうことで,自分の授業の進め方を客観的に捉えなおすことができます。

また,参観者も他者の授業を観,自分の授業と重ねることを通して,自分の授業の在り方を見つめ直すことができます。

相互に深く考え,自分のやり方をよりよく修正するこの取組は,一人一人の授業実践力を確かに高めると考えています。

公開するということは,教員にとって負荷がかかることではありますが,自分に還る教員としての確かな学びが培えると捉え,みんな,真摯な態度で研鑚に励んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp