京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:67
総数:395035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 1月25日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・すきやき風煮・紅白なます・みかんでした。子どもたちの中にはすっぱい味が苦手な子も多く,紅白なますは好んで食べる子が少なかったです。また,すきやき風煮に入っている「ふ」の苦手な児童も以外に多かったです。
画像1

寒い朝

画像1画像2
吐く息が白く,とても冷え込んだ朝でしたが,児童会代表は早くからクリーンキャンペーンの準備を始めてくれました。この寒さでさすがに今朝は子どもたちの登校する時間がいつもより遅く,たくさん集まるかなと少し心配していました。遅れて参加する子どもたちで結構集まり60人を超えました。ペットボトルや空き缶だけで20個以上。あと包み紙やたばこなどのごみもありました。

授業参観・懇談会

 懇談会では3つのテーマに関わるDVDや教職員の劇を見た後に学年ごとに話し合いを持ちました。終了時刻が過ぎても話し合いが続き,私達教職員にとっても人権について考える有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会

 全ての人が安心して生活できる社会は,自分自身も安心して生活できる社会です。人権を守ったり,人の気持ちを大切にしたりすることは,自分を含めた全ての人のためなのです。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会

 1月24日(火)この冬一番の寒さのなか,授業参観・懇談会に多数ご参加いただきました。授業参観では国語・道徳・社会科の授業を通して人権や人を大切にすることについて学習しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 1月24日

 今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・チキンカツ・スープでした。久しぶりのチキンカツで子どもたちは,大喜びでした。手作りソースも好評できれいに食べていました。スープもチキンスープの味がよくきいていておいしかったです。
画像1

厳しい寒さです

画像1画像2
朝校門で立ってあいさつをしていると,今日はやはり寒い日だということがわかります。もしコートを着ていなかったら,ぶるぶる震えっぱなしだと思います。雪が積もっていなかったのでほっとしましたが,まさに底冷えを味わう一日になりそうです。屋上に上がって比叡山の様子を写したのですが,北山はもちろん西山がずいぶん白いのには驚きました。

にこにこ集会 1年

 1月23日(月)にこにこ集会がありました。今回は1年生の発表でした。1年生でがんばっている学習や遊び,そうじの様子を,動きをいれて発表しました。生活科で勉強しているこま回しの実演には,拍手がおこっていました。また,運動会や学習発表会でがんばったことも発表の中に取り入れ,楽しい会になりました。
 その後,来年度京都市に採用され,その前の研修として3日間来られる先生の紹介がありました。3日間と短い研修ですが,来年度からの教員としてのスタートに役立ち,良い先生へと育っていってもらえればと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 1月23日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・ほうれん草とじゃこのいためものでした。肉じゃがはカレー味でごはんともよく合いました。ほうれん草とじゃこのいためものは,ごまの風味がよくきいて食欲をそそりました。
画像1

持久走記録会に出場しました

画像1画像2画像3
6年生女子3人と男子2人が22日(日)鴨川の河川敷コースで行われた小学生持久走記録会に出場しました。2000人を超える参加があった大会。他校の児童たちと競い合うよい機会でした。「ベストタイムが出た」「走った組の一位になれた」と満足そうな顔がならびました。4月からコツコツ走り続けてきた成果が出たように思います。「継続は力なり」を感じた子どもたち。そのことを残りの小学生生活でぜひ下学年の児童たちにきちんと教えてほしいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 えのき 小さな巨匠展見学 5年音楽鑑賞教室
1/27 漢字講座
1/28 土曜学習
1/30 ALT ぶっくままクラブ
1/31 クラブ活動

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp