![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:40 総数:564660 |
4年 ものの温度と体積 その4 2011/11/29![]() ![]() 金属の玉を熱したり冷やしたりして体積の変化を調べます。 しかし,子どもたちは体積の変化より,熱した玉を水で冷やした時の 「ジューっ!!!」という音に大興奮です! …実験の結果や考察も忘れずに☆ 4年 高く跳ぼう! 2011/11/29![]() ![]() ![]() 回を重ねるごとに子どもたちも慣れ,どんどんと記録を伸ばしていきます。 ハードル走と違って遠くではなく,高く跳ぶこと。そして足の振り上げがポイントです! 新記録が出るたびに「おぉー!」「やったー!」と歓声が上がり,自然と拍手やハイタッチをする姿が微笑ましいですね♪ 4年 ものの温度と体積 その3 2011/11/24![]() ![]() ![]() 水は温めると体積はどうなるのだろうか。 また,冷やすとどうなるのだろうか。 結果は,空気の時と同じ,温めると体積は増え,冷やすと減ります。 しかし,その変化はとても小さく,子どもたちは目を凝らして試験管の水面を見ています。 5年 環境学習ラーメンづくり![]() ![]() ![]() 結果は,子どもたちに聞いてみてくださいね。 5年 環境学習 ラーメンづくり![]() ![]() 5年 環境学習 ラーメンづくり2![]() ![]() ![]() 5年 環境学習 ラーメン作り
環境学習として,みんなに身近なラーメンづくりに取り組みました♪
初めに話を聞きました。ラーメンづくりとどうつながるのか…子どもたちは真剣に聞いていました。 ![]() 5年 社会見学 2011/11/30
子どもたちは試食後,何の指示もなく1人が「ノート」を取り出すと…どんどんと広がりました。聴く態度も花丸で,質問に対する答えなどをメモしていました!!!すばらしい!!!
![]() ![]() ![]() 5年 社会見学 20011/11/30![]() ![]() この外観は,上から見ると,「麺」に見えるそうです。子どもたちは興味津々でした。 5年 図工「木版画」〜その2〜 2011/12/05
彫刻刀を扱うため,長時間に及ぶ実技は危険を伴います。集中力が切れたときに怪我をするものです。彫刻刀に両手を添える,または,刃先より前に手がいかないよう充分注意して作業をすすめましょう。
![]() ![]() |
|