京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up20
昨日:40
総数:564660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 ものの温度と体積 その4 2011/11/29

画像1画像2
今日は空気,水に引き続き金属です。

金属の玉を熱したり冷やしたりして体積の変化を調べます。

しかし,子どもたちは体積の変化より,熱した玉を水で冷やした時の
「ジューっ!!!」という音に大興奮です!

…実験の結果や考察も忘れずに☆

4年 高く跳ぼう! 2011/11/29

画像1画像2画像3
今日も体育館では高跳びに挑戦です!

回を重ねるごとに子どもたちも慣れ,どんどんと記録を伸ばしていきます。

ハードル走と違って遠くではなく,高く跳ぶこと。そして足の振り上げがポイントです!

新記録が出るたびに「おぉー!」「やったー!」と歓声が上がり,自然と拍手やハイタッチをする姿が微笑ましいですね♪

4年 ものの温度と体積 その3 2011/11/24

画像1画像2画像3
空気の次は水です。

水は温めると体積はどうなるのだろうか。
また,冷やすとどうなるのだろうか。

結果は,空気の時と同じ,温めると体積は増え,冷やすと減ります。
しかし,その変化はとても小さく,子どもたちは目を凝らして試験管の水面を見ています。

5年 環境学習ラーメンづくり

画像1
画像2
画像3
 最後に,ごみの量をはかり,結果をまとめました。
結果は,子どもたちに聞いてみてくださいね。

5年 環境学習 ラーメンづくり

画像1
 次に,鍋を「ステンレス」か「アルミ」にするのか・「ふたをするか」「ふたをしないか」・「水を水道水にするか」「冷蔵庫で冷えている水にするか」など,環境にやさしいのはどちらかを考えて調理を進めていきました。
 
画像2

5年 環境学習 ラーメンづくり2

画像1画像2画像3
 班ごとに,環境にやさしいのは「カップラーメン」か,「袋のラーメン」かを考え,話あいました。

5年 環境学習 ラーメン作り

 環境学習として,みんなに身近なラーメンづくりに取り組みました♪
初めに話を聞きました。ラーメンづくりとどうつながるのか…子どもたちは真剣に聞いていました。
画像1

5年 社会見学 2011/11/30

 子どもたちは試食後,何の指示もなく1人が「ノート」を取り出すと…どんどんと広がりました。聴く態度も花丸で,質問に対する答えなどをメモしていました!!!すばらしい!!!
画像1画像2画像3

5年 社会見学 20011/11/30

画像1画像2
 早いもので12月です。少し前に社会見学に行きました。「自動車工場」と,「おやつカンパニー」いきました。
この外観は,上から見ると,「麺」に見えるそうです。子どもたちは興味津々でした。

5年 図工「木版画」〜その2〜 2011/12/05

 彫刻刀を扱うため,長時間に及ぶ実技は危険を伴います。集中力が切れたときに怪我をするものです。彫刻刀に両手を添える,または,刃先より前に手がいかないよう充分注意して作業をすすめましょう。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おたより

学校だより

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

研究発表の案内

給食こんだて

フォトギャラリー 2011

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp