京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up5
昨日:35
総数:431509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

理科学習 てこのはたらき(道具2)

画像1
画像2
 長い釘を抜くときに使うくぎ抜きは支点が移動することで支点から作用点までの距離を長くし,長い釘が抜けるように工夫されています。
 太い針金や釘を切るときは大きな力が作用点にかかるように,二つの「てこ」を組み合わせてあります。

昔の道具を調べよう

画像1画像2画像3
 社会「昔の道具を調べよう」では,洗濯体験をしました。寒い中で,洗濯板を使って靴下を洗いました。手はかじかむし,なかなか汚れは落ちないし・・・。昔の人は,毎日大変だったのだなあ・・・と感じました。

持久走・なわとび

画像1画像2画像3
 体育では,持久走をしています。4分間がんばって走り続けています。がんばっていると,以前よりもたくさん走れるようになりました!! 
 なわとびもばんばっています。二重とびができるように練習しています。

理科学習 てこのはたらき(支点の位置)

画像1画像2
 今回は力点と作用点の位置は変えないで,支点の位置を変えて手ごたえを調べました。3回目の実験ですので,ひもの結び方にも慣れ,実験結果・考察も早く書けるようになりました。 

運動場の工事進む

画像1画像2
 水はけの工事が終わり,砂を敷き詰める段階に入りました。
前に削り取った砂を何段階かふるいにかけて使っています。新しい砂も運び込まれてきて,たくさんの車両が行き来しています。

漢字教室・書初め大会

画像1
画像2
 1月15日(日),午前10時から,漢字教室がありました。また,地域の方にお世話になり,書初め大会も行いました。低学年の児童は初めて筆を持つ者もいましたが,自分が好きな言葉を一生懸命心をこめて書いていました。

コリントゲーム

画像1画像2画像3
図工でコリントゲームの作成を始めました。
最終的には,トンカチを使ってくぎを打っていきます。

構想している段階ですが,とっても楽しそうに考えていました。
出来上がりが楽しみです。

理科学習 てこのはたらき(手ごたえ)

画像1画像2
 てこの3点を学習して,力点だけを移動させた時の手ごたえを比べました。ペットボトルを楽に持ち上げられるとき「手ごたえが小さい」という言い方を覚えました。
 作用点だけを移動させた時も実験し,考察しました。つい「手ごたえが軽い(重い)」という言い方をしてしまうので何度も言い直し書き直しをしてもらいました。

理科学習 もののとけ方(溶けるとなくなる?)

画像1画像2
 食塩が水に溶とけて見えなくなると食塩はなくなってしまったのだろうか予想しました。なくなってないとすれば重さで分かるはずという仮説を立てて実験しました。
 上皿天秤で食塩を5g,電子天秤で水を50g量り取り,食塩を水溶液にして重さを量りました。55gになったグループがほとんどでしたが,薬包紙を考慮しないと0.3g,容器のふたを外したまま水を量ると10g程多かったり少なかったりしたグループがありました。
 休み時間に再実験して納得しました。

理科学習 もののとけ方(水溶液)

画像1画像2
 日常生活では,味噌やカレーのルーなどを溶かすことがありますが,理科の「溶ける」は透明になるもので「真の溶液」=「水溶液」を扱います。
 食塩,コーヒーシュガー,味噌,洗濯洗剤を水に溶かして違いを比べました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 代表委員会
1/24 6年携帯教室
1/26 あおぞら研究授業 他のクラスは午後の授業はありません。
1/27 5年音楽鑑賞教室
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp