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最新更新日:2025/07/17 |
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〜環境授業〜その【2】![]() ![]() ![]() 〜環境授業〜その【1】![]() ![]() ![]() 環境配慮に対する意識が高まる中,生活の中で省エネモータが活躍できる場所は著しく増えてきています。 授業では,モータとは何か,そのモータが身近なあらゆるところに使われていること,環境にやさしい省エネモータを作る「日本電産」の役割等について,楽しく分かりやすいパワーポイントを使って紹介していただきました。 また実習では,クリップモータの製作を行いました。 ものづくりの面白さや,磁界中のコイルに電流を流す力が働くことについて理解することができました。 今日の授業を通して,地球環境のために,今わたしたち一人一人ができること,しなければならないことは何なのかを考える,良い機会となりました。 日本電産の皆様,大変お世話になり,ありがとうございました。 5年生☆大☆活☆躍☆![]() ![]() ![]() それぞれの検査会場でのお手伝いや,誘導の係など役割を決めるときからドキドキワクワクしていた5年生。 当日は,不安そうな新1年生を「階段やし,ゆっくりでいいで」「トイレに行かなくても大丈夫?」などと,新1年生に優しく声をかけ,とても頼もしいお兄さん・お姉さんでした。 新1年生の入学を楽しみに待っています☆☆ 一緒にた〜くさん遊ぼうね!! 地域一斉清掃を行いました!!![]() ![]() ![]() 去年に比べると,落ち葉の数は少なかったですが,子どもたちは手には軍手をはめ,両手や竹ぼうきで,たくさんの落ち葉を拾い集めることができました。 自分たちの手で,自分たちの町を美しくすることができました。 3年 幼稚園交流に向けて![]() ![]() ![]() 3年生はお友達に本の読み聞かせをします。自分たちが選んだ本をお友達に楽しんでもらえるよう,読み方の工夫を考えています。 たくさん練習して一人でも「楽しかった!」の笑顔が見られるよう心をこめてがんばっています。 まかせてね!きょう(京・今日)のごはん 第3弾
12月2日(金),京都調理師専門学校の飯聡(いいあきら)先生をお招きして【うどんだし】の引きかたを学習しました。【うどんだし】は先月に学習した【あわせだし】とはまた違うだしの引きかたをします。
違うところ… ・ かつお・さば・いわしの混合けずりぶしを使う ・ けずりぶしを入れた後,しばらく微沸騰状態を保つ ・ こした後,しぼる 子どもたちはプロの技を教えてもらい,自分たちでもまねをして実践していました。この日本料理のだしは,油を使っていないので,洗いものもとっても楽にすみました。 さあ,今度はおうちで Let's try!! ![]() ![]() ![]() 3年 食の教育![]() ![]() ![]() そして,その日の給食はランチルームで食べました。自分たちで色分けした献立を見ながら「これは赤色や」「こっちは黄色やな」と考えながら食べていました。 3年 落ち葉をたくさん拾ったよ![]() ![]() ![]() 3年 マラソン大会に向けて!![]() ![]() まかせてね!きょう(今日・京)のごはん 第1弾
11月18日(金),家庭科の調理実習をしました。
今日のテーマは,≪だし≫です。子どもたちはまず【かつおだし】【こんぶだし】【あわせだし】【白湯】を,色を見比べたり,香りを比べたり,味見をして比べたりしてどれがどのだしなのかを選び出しました。 そしてその後は実際に自分たちで【あわせだし】をとってみることにしました。京料理の料亭ではこの【あわせだし】が使われています。 <調理過程> こんぶのだしがよく出る温度は60〜70度なので,温度計をなべにさして測りました。(なべに水滴がぽつぽつ出てくるぐらいでした。) ↓ 適温になったところで一旦火を止め,だしが出るのを待ちます。 ↓ しばらくおいたら,なべからこんぶを取り出します。(だしをとった後のこんぶはあまり味がしなかったです。) ↓ 再度,なべを火にかけ沸騰直前まで加熱します。(かつおのだしをとるには85度ぐらいがいいそうです。) ↓ かつおぶしを入れ,少しおきます。 ↓ 火を止め,こします。 ↓ 出来上がり☆ 意外と簡単にとれるだしを使って,お吸い物も作りました。子どもたちはほかのグループの分も味見していました。同じ材料で,同じように作ったものでも,少しずつ味がちがうのがおもしろかったです。ぜひおうちでも作ってあげてね! ![]() ![]() ![]() |
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