京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:2
総数:120869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

みさきの家から

画像1
 今朝は、活動の予定は 少し変わりましたが、時刻通り退所式をしてみさきの家を後にしました。「来たときよりも美しく。思い出以外は残さない。」後片付けも完了。所員の方々へのあいさつもしっかりできました。
 これからマリンランドへ向かいます。マリンランドでも素敵な生きものに出会えることでしょう。楽しみです。


画像2

みさきの家から

画像1画像2
 昨夜から雨が降り出しました。今朝も大風雨。朝の集いと、食事を90畳でしました。
 それぞれの分担場所を掃除した後、プレイホールで遊びます。もちろん、みんな元気です。



みさきの家から

画像1
2日目の夕食は野外炊事で、カレーライスを作ります。食べやすいように細かくしようと、泣きながら 玉ねぎを切っていました。ご飯係は、飯盒のコーティングをしっかりしています。かまど係も、熱さに負けずうちわでしっかり火をおこします。学校で練習した甲斐あって、おいしいカレーができあがりました。
自分たちだけで作った夕食は最高においしく、完食です。
5時過ぎより後片付けを始め、鍋も飯盒もピッカピカ。野外炊事気持ちよく終了。
この後は、こわーい肝試しが待っています。おばけさん、あまり怖がらせないでね。
画像2

みさきの家から

画像1
 雨が少し降ってきました。本格的に降る前に全員で写真を撮りました。
 みんなとってもいい笑顔です。
 その後、交流遊びで3校一緒にサッカー、ハンドベースボール、ドッジボールに分かれて楽しみました。雨の方も、何とかもってくれそうです。



みさきの家から

画像1画像2
 11時からの所内めぐりの後、昼食まではフリータイムです。90畳でトランプやハンカチ落とし、芝生広場では、つかまえやサッカーなどして、遊びました。


みさきの家から

画像1画像2画像3
浦山ラリー全班ゴール。
山の砦で遊ぶ者や芝生に寝転ぶ者などそれぞれ楽しんでいます。
ラリーの最後はオレンジジュースの配給で疲れを癒しました。



みさきの家から

画像1画像2
2日目の朝食は東屋です。
食事係も手順に慣れ、てきぱきと準備を進めています。ゆで卵の皮むきも結構大変だ。

みさきの家から

画像1画像2画像3
 みんな朝早くから起き出し、元気にバンガローやテントの片付けを始めていました。朝の会では、今熊野小、一橋小、月輪小、市原野小と4校で学校紹介をして、友だちの輪を広げました。


みさきの家から

画像1画像2
 深谷水道で夕食タイムです。一日お天気もよく,全員元気に活動できました。このあとはお楽しみのキャンプファイヤーです。

みさきの家から

画像1
宮崎浜から帰ったら、プールで泳ぎました。
ちょっと冷たかったけれども、とっても気持ちよかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 給食朝会
1/25 朝の読み聞かせ
1/27 すこやか健康サロン1年生交流
音楽鑑賞教室4・5年
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp