最新更新日:2024/09/23 | |
本日:6
昨日:36 総数:620191 |
お礼
本日はお忙しい中を,本校の研究発表会に多数ご参加いただきありがとうございました。
本校では,本年も,研究教科を算数科とし,課題解決に主体的に向かい,自分の考えを伝えること,友達の考えを受け取ること,そして相互の考えを重ね合う活動を大切にすることで,学びを深化させ,思考力を育てていきたいと考え,「自分の考えを持ち,共に学び合う授業の構築」を研究テーマとして設定し,伝える力,受け取る力の育成を目指し,授業を中心とした研究を重ねてきています。 公開授業の後の研究協議会では,研究テーマに即して,自分の考えを明確にするために絵や図などで記述することが有効であったか,授業の中で学び合う活動が生きていたかという2点を視点として,話し合いを深めることができました。 本日ご指導いただきました, 低学年部会:教育委員会特別訪問指導員 稲継 宥子先生 中学年部会:教育委員会特別訪問指導員 前澤 寛先生 高学年部会:教育委員会指導主事 杉森 徳行先生 はじめ,ご参会いただきました皆様方には 私どもの研究の深まりのために,たくさんのご意見・ご指導をいただきましたことお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくご指導賜りますようお願い申し上げます。 研究発表:5年生
5年生は「単位あたりの大きさ」という単元です。
「あたり」という概念は子どもたちにとってとても難しく,難解な単元です。 だから,この単元については,もう一人の教員とティームティーチングの体制で授業を進めています。 今日は,10畳に子どもが6人という部屋と,8畳に子どもが5人という部屋,この2室の混みぐあいを比べる問題です。 畳の数も子どもの数も異なるとき,どのようにしたら比べられるのかを考えさせます。 まずは,自力解決。つづいて,4人グループで交流して自分の考えを深め,そして集団討議という流れで授業が進んでいきました。 グループ交流が活発にできていたのがとてもよかったと思いました。 研究発表:3年生
3年生は「かくれたかずはいくつ」という単元の学習を公開しました。
ここでは,順思考と逆思考を組み合わせた3要素2段階の問題の解き方を考えます。 今日の問題では,広場にはとがいます。5羽飛んでいきました。また,8羽飛んでいきました。残りは17羽になりました。 「はじめ,はとは何羽いましたか?」 「飛んでいく」という言葉が示す,「減る」という意味を,総数を求める場合は合算して考え,残っている数と合わせるというように,複雑な思考の流れが求めらる問題です。 そこで,今日は,自分なりの方法で問題文の流れを絵や図で書くことでこと答を導かせました。 子どもたちは,思いのほかスムーズに自分の解法を図で表したり,テープ図や線分図など,画用紙に書いていきました。 研究発表:1年生
1年生は「おなじかずずつ」という単元の学習です。
新指導要領に基づく新しい学習内容です。 1年生で掛け算や割り算の素地となる経験をさせる学習です。 自力解決の場面では,どの子も熱心にブロックを扱いながら答えを求めていました。 いくつずつに分けられるのかという答えは導き出せるのですが,その考え方の道筋を言葉で伝えるのが難しかったようです。 ひさしぶりだね
今日は残念ながら雨です。でも体育は1年生全員で跳び箱をしました。1年生全員で集まるのは久しぶりです。まずは身体を温めるために走りました。その後,またぎ越しやまたぎ跳びや開脚前とびなどをしました。がんばって跳んでいた子ども達です。
『かんにんぶくろで コントロール』
1月のクラスルームソーシャルスキル,かんにんぶくろでコントロールの学習をしました。
かんにんぶくろって?? なんとなくニュアンスが分かっている人もいましたが,ほとんどの人がピンときていない言葉でした。 いらいらしてしまったとき,腹の立ったとき,誰かにきつく言ってしまいそうなとき,「よりいいのは」どうすることなのか・・・考えてみました。 ・深呼吸する ・相手のことをよく考える ・気持ちをおさえる 2年生のみんなでも,こんなふうにしたらいいんだということが分かっているようです。 こんなふうにしてイライラした気持ちをしばらくの間ためておく,それがかんにんぶくろです。 これからは,イライラしてしまっても自分でコントロールできるようになりたいなぁとふり返っていた子どもたちでした。 トイレ改修工事
今日は午後から研究発表会を開催するため,工事も極力抑えていただくようお願いしています。
というわけで,今日は,音の出ない左官工事をしてくださるとのことです。 写真は渡り廊下と3階のトイレです。 渡り廊下の天井をはがしての配管工事が順調に進み,大小の配管が迷路のように組まれています。 久しぶりの雨です。
窓際のシクラメンの向こうに見える森も,雨に洗われたっぷりと水分を含んだ濃い緑色で,重厚感があります。
乾燥し切っていた大地も潤ったことでしょう。 先ほど,教室を回ってきましたが,どの教室も,しっとりと静かに学習に励んでいました。 子どもたちの心にも潤いがもたらされたようです。 廊下の傘立てには,登校時にさしてきた傘がきれいに並べられていました。 お店屋さんごっこをしよう
国語の授業では,お店屋さんごっこをするために色々準備をしています。今日はちらしを作りました。ちらしを書く上で大事なことを話し合いました。お店の名まえを大きく書くこと・おすすめの物を書いたり絵を描いたりしてお客さんが買いたがるようにすること・誘う言葉を書くといいことなどを確認して書きました。書き終わったら,教室の中に貼りたいと思います。
河川レンジャー歴史講義では,「宇治川の歴史」 「疎水について」 「川の洪水について」 を教えていただきました。 歴史の講義では昔の伏見の様子を写真を使って教えていただき 今との違いに驚いていました。 疎水の講義は,クイズ形式になっており 既に学習した内容がありみんな自信満々にクイズに答えていました。 前回おこなった「十石舟体験」「資料館見学」「河川のゴミ拾い」 そして今日の「歴史講義」で昔から人々とともに歩んできた川の大切さを 改めて知ることができました。 |
|