2年生 国語 あったらいいな、こんなもの
国語で,『あったらいいな,こんなもの』という学習をしています。こんなものがあったらいいな,便利だな,楽しいなというものを考え,発表会を開きます。友だちと話し合いながら,発表の準備を進めています。どんな発表会になるのか,楽しみです。
【2年生のページ】 2011-10-05 21:31 up!
2年生 かけ算の勉強が始まりました!!
後期が始まると同時に,算数ではかけ算の学習が始まりました。初日の今日は,数図ブロックを使って,「○○のいくつ分」という勉強をしました。とても意欲的に取り組んでいました。
【2年生のページ】 2011-10-05 21:30 up!
2年生 草引きがんばりました!!
後期の始業式のあと,全校清掃がありました。2年生も45分間力いっぱい草引きをがんばりました。1年生のころから畑で野菜を育ててきた2年生!!草引きもとっても上手になりました。
【2年生のページ】 2011-10-05 21:30 up!
5年生 山の家に向けて3
9月22日(木)は学年全員で集まり、キャンプファイヤーでどの出し物を担当するのかくじ引きを行いました。
みんなワクワクしている様子が伝わってきました。
本番のキャンプファイヤーが楽しみです。
目の前の火よりも燃え上がる決心をした担任なのでした・・・
【5年生のページ】 2011-09-24 16:55 up!
2年生 初めてのコンピュータ室!!
初めてコンピュータ室に行って学習をしました。初めて入る部屋に大興奮の2年生!!コンピュータ室の使い方や約束を確認した後,いよいよコンピュータを使ってみました。今回は,マウストレーニングのソフトを使い,クリック・ダブルクリック・ドラッグなどの練習をしました。少しずつ使い方を覚えていけるといいですね。
【2年生のページ】 2011-09-24 16:53 up!
1年 いきものだいすき
生活科の学習で,色々な生き物を飼っています。
金魚・サワガニ・ザリガニ・・・
もうすぐハムスターも飼う予定です。
今日はお気に入りの生き物を観察してカードを書きました。
【1年生のページ】 2011-09-24 16:53 up!
1年 おおきさくらべ
算数の学習で「長さ」「水のかさ」「とけい」について勉強しました。
同じテープを使っていくつぶんかで長さを比べたり,同じコップに何杯分かでかさを比べたりしました。時計はちょうど何時と何時半(何時30分)が読めるようになりました。
【1年生のページ】 2011-09-24 16:52 up!
5年生 「エコライフチャレンジ」
9月15日(木)に「エコライフチャレンジ」を行いました。
7月にも行い、この日は2回目でした。
地球温暖化について考える機会となりました。
一人一人が温暖化防止のためにできることを考えていました。
【5年生のページ】 2011-09-17 15:19 up!
5年生 「ケータイ安全教室」
9月15日(木)に「ケータイ安全教室」を行いました。
NTTドコモから講師の方をお招きし、ケータイの正しい使い方や注意点などについて学びました。
ケータイは便利ですが、最近はトラブルもつきもののようです。
一人一人が考えたうえで利用してほしいと思います。
【5年生のページ】 2011-09-17 15:19 up!
5年生 山の家に向けて2
係活動が本格的にスタートしました。
各係の『係長』と『副係長』を中心に話し合いを進めています。
みんな意欲的です。
【5年生のページ】 2011-09-17 15:18 up!