![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:0 総数:89696 |
京ちょうちんづくり体験学習 3年![]() ![]() 先輩の職人さんの作業を見ながら技術を身につけていくそうです。 伝統の技ですが,継承するだけでなく,どんどん工夫して新しい技術を身につけていかれるとのことでした。 お話の後,提灯の絵付け体験をしました。重ねて塗ると絵の具がはがれるので縁取りして塗りこんでいきます。絵の具のかさが変わるといけないので,一つの色を塗ったら,筆を水で洗わずに筆を変えます。緊張して描いていきました。 大根をいただく 6年![]() ![]() 昆布と一緒に水から煮ていきました。地中で育つ野菜は水から煮るのです。 授業中,弱火でぐつぐつぐつぐつ,給食前に味付けをして油揚げを入れて,給食と一緒にいただきました。 やわらかくてとてもおいしかったです。 素焼き窯だし 5,6年![]() 窯のふたを開けるとき、ベテランの職人さんでもわくわくするそうです。 一つも割れずにきれいに焼けました。 町たんけん 2年![]() ![]() 鳥がいっぱいいました。 ゆりかもめの大群を発見! 太陽電池から環境を考える 6年![]() ![]() 太陽は,究極のエネルギーと言われています。 地球上で一年間に消費するエネルギーは,太陽が1時間地球に降り注ぐエネルギーだそうです。1時間の太陽エネルギーを全部集め,ためておき,必要な場所で使うことができれば,エネルギーの心配はしなくて済むのですね。 太陽エネルギーの3つの特徴を学びました。 (1)無限にある (2)クリーン (3)いくら使ってもただ(無料) いいことばかりなのです。 授業の後半は実際に太陽電池に触れ,発電・蓄電の実験をしました。 豆電球にあかりをつけよう 3年![]() ![]() あかりがつくとき電池のプラスからマイナスまで一つの話になっている事に気付きました。 いろいろ試していくことで,回路ができていないと電球がつかないこと,電流が流れないことを理解していく学習でした。 豆電球も,フィラメントが切れていたら,あかりがつきません。回路が切れて電流が流れないからです。 「電流が流れないとつかない。」電気の一番基本です。 二分の一成人式をしよう 四年![]() 自分たちがこれまでの成長を振り返りこれからの自分の生活について考える式にするために,話し合いをしていました。 グループから企画を出してそれについて意見を出し合っていました。 発表,一対一の意見交流,全体交流すべて,タイマーを使ってスケジュール通り子どもたちが進行していっていました。 司会も書記もしっかりと考えて進行していきました。 子どもたちが主体的に考え話し合う授業を進めています。 三月の参観日に「二分の一成人式」を行います。どのような式を創り上げて行くのでしょう。たのしみです。 おみせやさんごっこをしよう 1年![]() ![]() 店員さんとお客さんのコミュニケーションを学びます。 「いらっしゃいませ。」 「これをください。」 「またおこしください。」 あらたまって話す練習もしました。 おみせやさんごっこが始まりました。 お客さんは,きまりきったようには話しません。でも大丈夫,アドリブで対処します。 「この靴に合う服ください。」 「この靴下がいいです。」 楽しいお店屋さんごっこになりました。 お米マイスターの授業 5年![]() ![]() 収穫したお米を一粒食べて,人間はいろいろな命をいただいて生きていることのお話から授業はスタートしました。 東北の大震災でお米を食べることの有難さを感じた作文を読んでいただきました。そして,お米を食べる民族の腸が食べない民族の腸よりも2メートルも長くなっていることから,日本人はお米からしっかりと栄養をとることができることも知りました。 朝食がどれだけ大切なものかの話題から食料自給率の話題になりました。 近くで作った作物を食べることで,農業も発展します。消費者にとっても安全な食事ができます。また,輸送にかかるエネルギーも少なくてすみます。いいことばかりのようですが,簡単にはいきません。外国で作るほうが安く作れるからです。 TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)にかかわって日本の農業のことについてよく報道されています。日本の農業をどうしていくのがいいのか,今日の授業で学んだことを元にしっかりと考えていきたいです。 九九のきまり 2年![]() ![]() 冬休みまでに九九をしっかり暗記しましたが,年が明けてからは,いろいろな角度から九九の表を見てその決まりを見つけていくなかで,乗法の交換法則などのきまりを理解していきます。 同じ答になるところに印をつける作業をしていました。 対角線に対して線対称の模様になっていることを見つけました。 |
|