最新更新日:2024/10/01 | |
本日:16
昨日:137 総数:611081 |
【4年総合】福祉についての学習をしました4
総合的な学習の時間「高倉のやさしさ」で,車いすバスケットのコーチと選手の方を講師としてお招きしてお話をうかがいました。初めて乗る競技用の車いすで三角コーンを回ったり,後ろ向きでスタートまで戻ったりしました。上手く動かそうと悪戦苦闘している子どももいれば,初めてとは思えないほど車いすを操っている子どももいて,とても貴重な体験となりました。
【3・4年】読書感想文交流会を行いました
17日(木)5校時に中学年の読書感想文交流会を行いました。3年生と4年生が自分が読んでおもしろいと思った本について,心に残った部分を紹介したり,読んで考えたことを説明したりして交流しました。3年生は,自分と登場人物をくらべて思ったことを書くことに,4年生は今までより少し長い本を読むことに挑戦しました。子どもたちは,お互いの発表を聞き合い,それぞれのよいところをみつけていました。これを機に,より本に親しんでいってほしいと思います。
【4年総合】福祉についての学習をしました3
総合的な学習の時間「高倉のやさしさ」で,耳の不自由な方と手話通訳の方に講師として来ていただき,お話をうかがいました。講師の方をお招きしての学習は3回目となりますが,今回は手話を使ったやりとりを中心に活動を行いました。子どもたちは,慣れない手話でのコミュニケーションに戸惑いながらも,講師の方の手話や表情に意識を集中して相手の思いを理解しようとしていました。自分の名前やいろいろな挨拶の表し方を教えていただいたり,かるたをしたりして,手話に親しんでいました。最後の講師の方の「耳の不自由な人は,手話を使えばみんなと分かり合うことができる。ぜひ,みんなにもっと手話を知ってほしい。」という言葉が印象に残りました。子どもたちには,様々な人とよりよく分かり合うためにこの時間に学習したことをいかしていってほしいと思います。
5年生 『情熱大陸』の合奏を披露しました
5年生が土曜日に出場した「京都市学童大音楽会」での「情熱大陸」の合奏を全校のみんなにも聴いてもらおうと,歌声タイムの後に時間をとって演奏することになりました。
土曜日の演奏の大成功にさらに自信を深めての演奏でした。1年生から4年生の子どもたちは,合奏の迫力に圧倒されたようでした。下級生に“こんな演奏ができるようになりたいな”と思わせる,すばらしい発表でした。 11月 歌声タイム「ドレミのうた」
今朝は,11月の歌声タイムの日でした。11月の歌は,「ドレミのうた」。子どもたちにはとても馴染みのある曲です。
「『ドレミ』は何語でしょう?」というクイズや,「世界各国の『ドレミ』の言い方」なども交えて,音楽委員会の子どもたちが楽しく進めてくれました。 6年生 研究発表会
本日午前中は,京都御池中学校で,「未来に輝く小中一貫コミュニティ・スクール研究発表会」が開かれました。6年生も,算数科・読解科・英語科の授業を公開しました。
読解や算数の授業では,子どもたちがじっくり考えたり,意見をしっかりと練り上げたりする様子を見ることができました。英語の授業は,オールイングリッシュでの指示や発問をしっかりと聞いて,自分たちでも楽しく会話をしながら学習を進めていました。育成学級の子どもたちも,読解科の学習で,絵カードを見てそれらが何を表しているのかをしっかりと考え表現する様子が見られました。 5年 京都市学童大音楽会 ♪♪
今日の午後は,5年生が,京都会館第1ホールでの「第66回 京都市学童大音楽会」に出場しました。
全市から44校が参加していました。高倉校は,午後の部の10番目。演目は,5年生が運動会の組体操で使った曲「情熱大陸」の合奏です。後期に入ってから,毎日休み時間も自主練習に取り組むほど,みんな熱心に練習していました。 その甲斐あって,今日の演奏は,大変素晴らしいものでした。5年生全員79名の心が一つになり,指揮の先生の方を真剣に見ながら一生懸命に演奏する姿は,感動的でした。 たくさんの保護者の方々も応援に駆けつけてくださり,本当にありがとうございました。 OGT3・7年交流体育
OGT三校小中一貫教育の取組の一つとして,毎年3年生と京都御池中の7年生の交流を行っています。今年も,一緒に体育のダンスの授業に取り組みました。
7年生がダンスの学習の中でグループごとに考えた動きを,3年生に教えてくれ,最後にはみんなで「魂レボリューション」の音楽にのって楽しく踊ることができました。 最後のグループごとの振り返りでは,3年生は,「自分たちで考えたダンスを教えてもらって,うれしかった。」「やりやすく教えてもらってうれしかった。」という感想を発表していました。7年生は,「自分が踊るより教えることがむずかしかったけれど,3年生が一生懸命やってくれてうれしかった。」と感想を話していました。 [4年総合]エコライフチャレンジのまとめをしました
夏休み前から取り組んでいたエコライフチャレンジのまとめを行いました。
子どもたちは,7月に地球温暖化について学習し,夏休みにはその考えをもとに環境にやさしいエコライフにチャレンジしました。今回は,そのまとめとして夏休みの取り組みをグループでふり返ったあと,自分たちのエコライフ目標を立てその考えを広げていくためにどうすればよいかを考え,クラスで交流しました。 子どもたちからは,「お家の人ともっと環境のことについて話していきたい。」「エコライフを広げるために,ポスターやキャッチコピーをつくっていきたい。」といった声が上がり,環境問題についての関心が一層深まったようでした。ご家庭でも,環境にやさしい取り組みについて子どもたちとお話していただければと思います。 【4年総合】福祉についての学習をしました2
総合的な学習の時間「高倉のやさしさ」で,目の不自由な方に講師として来ていただき,お話をうかがいました。目の不自由な方が使っておられる道具についての説明や普段の生活についてお話を聞かせていただいたあと,子どもたちの質問にも答えていただきました。子どもたちは,以前にアイマスク体験をして考えたことや考えたことをもとに質問をしていました。困ったことや,嬉しかったことなど様々な思いをお聞かせいただき,子どもたちはこれまで学習したことをより深めることができていました。
|
|