![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:92 総数:965849 |
「1月17日」![]() 京都でも震度5を記録しました。家が大きく揺れて、揺れが収まるまで何もできない状態でした。時間の経過とともに入ってくる情報から、次第に大きな被害が明らかになってきました。取材活動を続けるヘリコプターのカメラが黒煙を上げる神戸の街並みをずっと映し出していたことを、今でもはっきりと覚えています。 今から17年前、生徒の皆さんが生まれていなかったころの出来事ですので、「ずいぶんと昔のことだなあ。」「自分たちの住んでいる所では地震なんか起こらない。」と思っている人もいるかもしれません。しかし、「天災は忘れたころにやってくる。」と言われるように、地震などの災害はいつ・どこで起こるかわからないのです。非常災害時はどのように行動するのか、こんな時は集合・連絡はこの場所へなど、家庭でも一度話し合ってみてはいかがでしょうか。 1月17日 土曜講座英検合格学習会![]() ![]() ![]() これは、土曜講座で1月21日に実施される第3回英語検定の受検者が合格 を目指して、過去問題等を自学自習するために開催されたものです。 当日は準2級から5級の受検者が朝9時から学習をはじめました。 ボランティアの方が生徒の質問に答えていただく形で、約2時間真剣に 取り組みました。 来週の英語検定と今後2月に予定されている漢字検定の学習会と受検者受検者 の皆さん頑張って下さい。 1月16日 3年面接練習![]() ![]() これは、例年進路指導の一環として、公立・私立高校などの入学試験で 実施される面接に向けて、正しい面接の在り方を学ぶために 行っているものです。 今回は公立高校推薦入試・特色選抜受検者、私立高校受験者を対象に 全学年の教員で行いました。 「志望の理由」「高校に入学して何がしたいか」「将来の夢や希望は」 「中学校生活の思い出」「最近の気になる出来事」など試験官から 色々な質問が出される中、緊張気味の生徒は、一生懸命自分の言葉で 答えている姿が印象的でした。 練習の成果が、本番で発揮されることを祈っています。 1月13日 避難訓練![]() ![]() ![]() 今回は、京都地方に震度5の地震が起こったとの想定で、 校舎内の窓ガラスや蛍光灯が割れ落下して、ロッカーやテレビも 倒れ、北棟2階の第2理科室から出火してグランドに全校生徒が 避難するという訓練です。 あいにく連日の低温と雪でグランドの状態が悪く、体育館への集合 となりました。 慌てず落ち着いて避難はできましたが、少し私語が気になりました。 指導していただいた西京消防署の方からは、今回の訓練の講評に 加え、「今日福島県で震度4の地震があった。」、「自分たちが 家庭で身内や小さい子たちの先生になっていざというときの先生 になってあげて下さい」ことなどのお話がありました。 校長先生からも、「今この体育館が避難所になり、3日、3ヶ月と 避難生活を送る可能性もある。」、「1月17日の阪神淡路大震災の 事は、知らない人がほとんどだけれども、一度調べて下さい。」、 「家族でいざというときのための備えと、そんな時どうするかについて も、ぜひ話しておいて下さい。」とのお話がありました。 1月12日 京都教師塾生が研修中![]() ![]() ![]() 来校されています。 今月1名と、来月1名来校されて研修される予定です。 京都教師塾は、平成18年9月に、小・中学校の教員を目指す大学生・ 社会人などを対象に、教師に求められる資質や実践的指導力を養成する ために設置されたものです。 今回の「学校実地研修」とは、塾生に学校現場の一日を体験してもらい、 各学級での先生方の授業や学級指導の様子を見学してもらう研修です。 現在研修中の塾生の方は、主に2年生で研修されています。 毎日、日替わりで2年生の各クラスに研修に行っています。 この日は、2年3組で見学・研修を進めています。ずっと教室で授業を 参観して、その後担任の先生と一緒に生徒と昼食を食べました。 研修の10日間でいろいろ貴重な体験ができると思います。 1月11日 1組小中交流会![]() ![]() で行われました。 これは、大枝小・桂坂小・大枝中の育成学級の生徒・児童が互いの 発表を通じて、交流を持つものです。 大枝小は「手あそび歌」、桂坂小は「4匹のガラガラドン」、大枝中 の出し物は、ハンドベルで「星に願いを」、朗読劇「じびきあみ」でした。 とても楽しい発表会ができました。その後ゲームやダンスで楽しみ、 お茶会を持ちました。 中学生がサンタとトナカイで登場し、プレゼントをみんなに配って まわり、みんな大喜びでした。 中学生はそれぞれ役割を決め、張り切って自分の仕事をやり、やさしく 小学生に声を掛けたり、手を取って一緒に歩いてあげたりする姿が 見られました。 ずいぶんみんなお兄さん、お姉さんになったなあと感心させられました。 1月10日 3年生教室にラックを設置しました![]() ![]() ![]() のラックを設置しました。 教室のレイアウトに合わせて、4段や2段組みのラックを組み合わせて 配置しました。 これは昨年度から本格的に本校で取り組んでいる、グループ学習を活かした 活動の際、机を動かす時に、床に置いたかばんが邪魔になっていました。 スムーズに座席移動が行えて、より生徒たちの「学び」を深めるためにも 快適な学習環境を保障することが大切であると考え、年度当初から狭い 従来のロッカーから、大きなかばんを置くことのできるラックの導入を 考えていました。 このたび、3年生の分のラックが導入され、組み立てが終わり、教室に 搬入することができました。 ラックの固定を業者にお願いした後、陸上部の協力を得て使用しなくなった ロッカーを倉庫に搬出してもらいました。ありがとうございました。 今後3年生の各クラスで、このラックの効果的な活用方法を考えていって 下さい。 今後順次、他の学年の教室にもラックの導入を計画しています。 1月6日 年頭の全校集会![]() ![]() 吹奏楽部の「アンサンブルコンテスト」銀賞の表彰と、男子バスケット ボール部の「山城カップ大会」優勝、「浜松アリーナカップ」準優勝の 表彰、京都教師塾生の研修の紹介の後、校長先生から年頭にあたっての お話がありました。 1年の始まりにあたり、古くから「1日の計は朝にあり」「1年の計は 春にあり」ともいわれる。 限りある中学校生活の中で何を身につけ、どんな力をつけていくのか。 日々有意義に過ごしていくためには、この時期にそれぞれが目標を立て 毎日取り組んでいくことが大切である。 昨年1年を振り返って見た上で、この年頭に当たって各自で考えてみて ほしいというお話でした。 凍えるほど冷たく澄んだ空気の中、生徒一人ひとりが緊張感を持って集会 に臨めたと思います。 今日からまた、毎日元気に頑張っていきましょう。 1月5日 新年早々の雪景色![]() ![]() 下の9号線までは小雪混じりでしたが、桂坂を登ってくるにつれて、 雪が積もっており、周りの景色は一変しました。 周囲の山も雪化粧です。 「頌春」![]() ![]() 新しき年の始めの初春の今日降る雪のいや重け吉事(あらたしき としのはじめの はつはるの きょうふるゆきの いやしけよごと) この和歌は、奈良時代末期の歌人で「万葉集」の編纂に携わったとされる大伴家持(おおとものやかもち)の作品で、万葉集(全20巻・約4500首)の最後を飾るものです。歌意は「年の始めの初春の今日降る雪のように、あとからあとから絶えることなく続け(ますます積もれ)よいこと(めでたいこと)。」というもので、年頭にあたり、新しい年が良いものになるように願う気持ちや未来への期待を込める素直な気持ちを表現したものでしょうか。 |
|