京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:60
総数:893290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

土曜部活 そろばん部

今日は,運動部の他に文化部の活動の日です。

そろばん部では,パチパチと心地よい音の中,
みんな集中して練習していました。
画像1
画像2

6年生 鴨川持久走記録会練習 朝,走っています!

画像1
画像2
画像3
12月22日(日)鴨川持久走記録会に6年生の希望者が出場します。
朝休みに,自分の記録を更新するために練習しています。がんばれ!

2年生 持久走大会に向けて…燃えています!

画像1
画像2
画像3
2月1日の持久走大会に向けて、体育の学習で5分間走をしました。
自分のペースで最後まで走りきることを目標に、子どもたちは一生懸命走りました。
これから少しずつ距離を伸ばして練習していく予定です。
子どもたちは・・・燃えています!

育成 体育、がんばっています

新しい年になりました。寒さも厳しくなってきましたが、育成学級の子どもたちは、元気に学校生活を送っています。みんなそろっての体育の時間も寒さを気にせず、運動場に跳び出していきます。しっかり準備体操で体をほぐしたあと、今日の学習はまず、みんなで並んでのランニングです。運動場を大きく2周、上級生を先頭に2列で走ります。その後、座った状態や後ろ向きの状態などいろいろなスタートでダッシュをしました。「速いなー」「がんばれ」みんなの元気な掛け声がとびます。たくさん走って、十分体も温まりました。最後はみんなで大なわとびです。はじめは、一人ずつ跳んでいきました。「十回、跳べた!」大なわが苦手だった子どもも、今日は初めて跳べて、大感激です。最後はみんなで並んで跳ぶことに挑戦しました。少しですが、そろって跳ぶことができました。次はもっと跳びたいですね。「楽しかったなあ」笑顔で学習ができました。もうすぐ、持久走大会もあります。体育がんばっていきましょうね。
画像1画像2

<3年生>お気に入りの詩集を作っています!

短い言葉で物事の背景や状況を思い浮かべることができる「詩」。

子どもたちは,たくさんの詩に触れて,その中から気に入った詩を集めて詩集を作っています。

「野菜」「乗り物」「言葉が面白い」「季節」などテーマを決めて詩を集めています。

自分だけの詩集の出来上がりがとても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

<3年生>かきぞめ 集中して書きました!

今週から学校が始まりました。

教室や運動場に元気な子どもたちの声が戻ってきてホッとします。

さて,今年初めてのかきぞめ「はつ日」を書きました。

長半紙を使い立って書くのは,初めての試みです。

集中して気持ちを込めて書くことができました。
画像1
画像2

育成学級  しっかり育てて 楽しく収穫!

 育成学級の畑では,ブロッコリー,ホウレンソウ,ダイコン,イチゴ,ハツカダイコンがすくすく育っています。生単の時間に,それぞれの野菜の様子をじっくり観察しました。「ブロッコリーの葉って大きいなぁ!」「あ!イチゴの実ができている!」などいろいろ発見することができました。最後は,赤くておいしそうなハツカダイコンをみんなで収穫。どの子も,「他の野菜も早く大きくならへんかなぁ〜。」と成長が待ち遠しい様子でした。
画像1
画像2
画像3

ごくろうさまです!PTAパトロール

画像1
画像2
画像3
1月10日(火)4時からPTAと教職員で合同パトロールを実施しました。
3コースに分かれて,薄暗くなる中,子どもたちに声をかけながらパトロールしました。寒い中,公園で元気に遊ぶ子どもたちの姿も見られましたが,4時30分には帰るように声をかけました。

PTAの方々,たいへん寒い中でしたが,子どもたちの安心安全を守るために参加していただきありがとうございました。本当にごくろうさまでした。子どもたちは,皆様の思いと行動によって守られています!

1/2成人式!〜成人式のお手伝いをしてきました〜

1月9日は,成人の日。
4年生は「1/2成人式」ということで,成人式のお手伝いに行ってきました。
新成人のおにいさん・おねえさんに,
「ご成人,おめでとうございます!!」
と笑顔で声をかけながら,封筒を渡しました。
新成人の皆さんも,顔をほころばせて喜んでくれました。
中には「この仕事,自分もしたなぁ」という人も・・・。
「あと10年で,この子たちも成人式なんだな・・・」と感慨深いものがありました。

さあ!今日からは,後期後半!!
5年生まであと3ヶ月!!
学年目標どおり「パワフル」に進んでいきます!
画像1
画像2
画像3

ご覧くださいね!掲示板の学校だより

 毎月お配りしています「学校だより」のカラー拡大版を北門・南門・職員室前の3か所の掲示板に掲示しています。来校時や学校の前を通られる時などにどうぞご覧ください。(藤ノ森小ホームページの右横にも毎月掲載しています。)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 5年生 長期宿泊学習「山の家」
1/17 5年生 長期宿泊学習「山の家」
4年生 エコライフチャレンジ学習
1/18 5年生 長期宿泊学習「山の家」
1/19 5年生 長期宿泊学習「山の家」
1/20 5年生 長期宿泊学習「山の家」
6年生 ケータイ教室
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp