京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up27
昨日:12
総数:222885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

☆ひまわり☆手洗いの学習をしました その1

 蛍光剤入りのローションを手に塗って,手洗いをしました。洗い残しがあれば,ブラックライトに手をかざしたときに,白く見えます。白く見えたところが,洗い残しになります。洗い残しをなくすために,子どもたちは繰り返し手洗いをしていました。子どもたちの中には,どうしたらきれいに洗えるのか考えながら洗っている子どももいました。また,早く終わったら友達に手洗いのアドバイスをするなど,とてもいい姿が見られました。
 全員きれいに手を洗うことができました。合格シールと賞状を保健室の先生からいただいて,とてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 ミニトマトのなえのかんさつ!!

画像1画像2
ミニトマトの苗をかんさつしました。「この前は緑だったけど,真っ赤になってる!!」「食べれそう!!」とミニトマトの成長に驚きました。見つけたよカードの絵や文もとてもくわしくかけていました。どんどんかんさつ名人になっていく2年生です。たくさん収穫できるのが楽しみです!!

2年生 ピカピカの歯!!

保健室の先生に,歯磨き指導をしていただきました。虫歯や6歳臼歯について学習したあと,カラーテスターを使って,しっかりと歯磨きができているかを調べました。歯垢が残っている部分は赤くなるのですが,「わー真っ赤!!」という声も聞こえてきました。その後は,きちんと磨けていなかったところをしっかりと磨きました。給食の後の歯磨き,お家での歯磨きも毎日がんばって,ピカピカの歯を目指してほしいと思います。
画像1画像2画像3

1年 野菜が大きくなりました

画像1画像2
学年の畑で育てている夏野菜。なす・きゅうり・ピーマンが大きくなってきました。
食べられる大きさに成長したものは収穫して,順番に持って帰っています。
既にもって帰った子は家で調理してもらって食べたようです。
「いつもは食べられへんなすびやけど,おいしかった!」と報告もしてくれます。
まだの人も必ずもって帰れるので,待っていてくださいね。

1年 読み聞かせをしてもらいました

画像1
学校チャレンジ体験で春日野小学校に来ている中学生に
絵本の読み聞かせをしてもらいました。
みんな楽しそうに聞いていました。

1年 みずあそび

画像1画像2画像3
ようやく気持ちいいお天気の日にプール学習ができました。
朝から楽しみで仕方なかった1年生!
水のかけあいっこや水中じゃんけん,水中に沈めたコイン拾いなどを楽しみました。
次のプール学習の日もいいお天気だといいですね。

☆ひまわり☆歯をきれいに磨きました

画像1画像2
 保健室の先生に噛むことの効果と歯磨きの仕方を学びました。
噛むことの効果には,5つありました。その中でも唾液がたくさんできることによって虫歯になりにくいことに驚きました。
 子どもたちは,カラーテスターで磨き残しを調べ,丁寧に磨いていきました。歯磨き指導を終えて,「きれいに歯が磨けて気持ちが良かった」や「歯がぴかぴかになってうれしい」など様々な感想がありました。また,「奥の歯が磨けていなかったので,気をつけて磨く」など,意欲的な感想もありました。
 明日から,給食の後の歯磨きをますます頑張ります。

4年生 理科 光電池

画像1画像2画像3
「電池のはたらき」という学習の一貫で、光電池について学びました。

「環境にもやさしい電池」は、本当に太陽の光だけで動くのかな?

くもり空の下でも、みんなのモーターは勢いよく回りました。
同時に子どもたちからも「お〜」という歓声があがりました。

4年生 社会見学 No.2

画像1画像2画像3
社会科で学習してきた「くらしとゴミ」。
みんなが出したゴミは、どのように処理されているのか学びました。

思っていたよりも広い場所で、思っていたよりも沢山のゴミ!
驚くことが沢山ありました。

見学の後は、質問も沢山飛び出しました。

目で見て学んだ1日でした。

4年生 社会見学 No.1

画像1画像2
23日に、社会見学に出かけました。

まずは、石田水環境保全センターへ。
みんなが使った水が、どのようにしてまた流れていくのかを学びました。

泥が混じったような水を10分ほど置いておくと、泥が沈下していく様子がわかりました。

水について学習した後は、隣にある東部クリーンセンターへ行きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp