最新更新日:2024/10/01 | |
本日:15
昨日:48 総数:224387 |
★ひまわり★図画工作
7月ということで,「海」をテーマにみんなで海の生き物を考えて作りました。折り紙やスポンジ,モールなどを使いながら思いおもいに作りました。図鑑を見たり,インターネットで写真を見たりしながら色や形に気をつけて作りました。
次に,作った海の生き物を海に泳がせようということでボンドやのりを使って貼り付けました。協力してとても素敵な作品ができました。 ★ひまわり★京野菜の収穫♪
5月から育ててきた京野菜!
収穫しました!!! 暑い日が続きましたが,暑さに負けず,草抜きや水やりを頑張ったかいがありました。 収穫後もまだまだ京野菜は成長中です。 2年生 算数 「かさ」の学習をしています!!
算数で,「かさ」の学習をしています。実際に水を入れたり出したりしながら,『L』『dL』『mL』はどれくらいのかさなのかを勉強しています。身近でもたくさん使われているかさの単位を探してみるといろいろな発見があるかもしれませんね。
1年 夏の遊びを楽しもう
生活科の学習で,夏を楽しむ遊びを行いました。
いつもはあさがおのみずやりに使っているペットボトルですが,今日は水をたっぷり入れて,運動場に大きな絵を描きました。 一列に並んで,水のとばしっこもしました。どうすれば一番遠くに飛ばせるか,色々考えていたようです。 暑い夏も,こうやって遊べば楽しいですね。 1年 手洗い指導
保健室の先生に来ていただいて,正しい手の洗い方を学びました。
手を洗わないとどうなるか考えたあと,ビデオを見ながら正しい手の洗い方を練習。 その後,手に蛍光剤入りローションを付けて,チェッカーに手を入れました。 すると,手の汚れにみたてた蛍光剤が白く光り・・・ しっかり手を洗ってからもう一度チェッカーに。 洗ったつもりでも指の間や指先には,結構汚れが残っていました。 最後はみんな,手洗い名人のシールをもらえるぐらい,きれいに洗えました。 2年生 ピカピカの手☆
先日の歯磨き指導に続き,今回は保健室の先生に,手洗いの指導をしていただきました。なぜ手洗いが必要か,手を洗わないとどうなるかなどを学習したあと,実際に手を洗いました。きちんと手を洗うことができていなければ,手が白く光るチェッカーに手を入れると...「わぁ〜全然洗えてない!!」「きたない!!」と驚きの声が...しっかりと丁寧に手を洗うことの大切さを学びました。今日からみんな,手洗い名人ですね!!
5年生 樹学習「われらお仕事体験隊」
7日(木)の3・4校時、樹学習の時間に仕事体験を実施しました。
地域にある会社やお店にご協力いただき、5年生全員が仕事体験もしくは見学させていただくことができました。 子ども達は、働くことで得られる喜びや仕事にはつきもののしんどさなどについて考えている様子でした。 5年生 学活「非行防止教室」
6日(水)の2時間目に「非行防止教室」を行いました。
元警官の方に来校していただき、住みよい社会をつくる一員として大切にしてほしいことを話していただきました。 子どもたちは、今回も真剣な眼差しで聞いていました。 5年生 樹学習「エコライフチャレンジ」
5日(火)の樹学習の時間に、外部から講師の方に来ていただきました。
学習内容は「エコライフチャレンジ」という環境についての学習です。 写真や映像が多く分かりやすい内容に、子ども達は自然に引き込まれていました。 ☆ひまわり☆エコライフチャレンジ
環境について考える学習をしました。地球温暖化が温室効果ガスの影響によって進行していることが分かりました。また,そのことが北極の氷を溶かし,遠くに住む北極熊の生存を危うくしていることも分かりました。
子どもたちは,良い顔でクイズに答えたり,外部の講師の方の質問に答えたりしながら,地球温暖化が自分の生活と密接にかかわっていることを学び取っていました。このエコライフチャレンジは9月にもあるので,次の話が楽しみです。 |
|