京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up14
昨日:91
総数:896575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

2年生。来週の町探検にむけて

画像1画像2
生活科の学習では、「町探検に出発2」という単元で、自分たちの校区のことについて勉強をしています。春に行った探検で見つけたこともたくさんありましたが、子どもたちの中から新たに知りたいこと・聞きたいことが出てきました。
もっともっと自分たちの町のことを知るために、もう一度探検に行きます!
今週は質問を整理し、インタビューの練習をしました。
子どもたちは早く探検に行きたくて、今からうずうずしています。

2年生。読書週間に・・・

画像1画像2
読書週間が今週から始まっています。
そこで、取り組みの一つとして、図書委員会のお兄さん、お姉さんが絵本の読み聞かせをしに来てくれました。
「こんな大きな絵本があるんだ。」と、子どもたちは絵本に食いつくように見ていました。高学年のお兄さん、お姉さんの読み方がとっても上手で、子どもたちも感心していました。お話もおもしろかったよ!
お兄さん、お姉さん。どうもありがとう!!

5年生 社会科 車を買うなら,どんな車を?

 社会科で,工業製品の学習をしています。自分が車を買うならどんな基準でどんなところを重要視して買うのかを実際に販売している様々な車種のパンフレットを見て考えました。
 パンフレットを真剣に読み,『広いほうがいいかなぁ』『やっぱりエコやろ』『スポーツカーが格好いいなぁ』『機能がよくても値段が高すぎては…』など,しっかり考えて,意見を出し合っていました。
画像1
画像2

なまずのナッチャん ごめんなさいね〜

 職員室前の大水槽に約40cmのなまずのナッチャンがいます。夜行性なので,いつもは筒の中でじっとしているのですが,今日は子どもたちの観察のために外に出てもらっています。非常に迷惑そうですが,チョイとご勘弁を!
 あと近頃姿を現しませんが,うなぎのウッチャンもいます!また,学校にお越しの際には是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

6年生 地面の下はどうなっている???

6年生の理科で土地のつくりと変化について学習を進めています。
自分たちの住んでいる地面の下はどうなっているのか?
地層って何?
火山灰って何?
など,様々な疑問をだして,学習を進めていきます。
地層の不思議さ,スケールの大きさを感じていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

育成  合同運動会がんばったよ!

画像1画像2画像3
10月19日(水)に、伏見中支部の育成学級と呉竹総合支援学校の子どもたちが藤城小学校に集まり、合同運動会を行いました。

素晴らしいお天気に恵まれ、子どもたちも演技や競技に参加して気持ちの良い汗をかいていました。
玉入れやつな引きなどは、育成の子どもたちががんばれるように、カゴや綱に工夫があり、どの子どもたちも自分のできることを精一杯がんばり、楽しんでいました。

運動会の後は、藤城小学校のたけのこ学級の友だちと給食交流をしてから、みんなで北堀公園に秋みつけに行き、どんぐりや南天、ぎんなん、花みずきなどの実を集めることができました。とっても楽しい一日でした!

理科クラブ  すごいぞ!空気の力!

前回の理科クラブは空気の力を感じようということで,
大気の力を肌で感じたり,風船がふくらむ不思議を体験したり,
真空状態を作った中に風船やマシュマロを入れるとどうなるかなどを
実験で確かめました。

大きくなるマシュマロに大興奮!
空気の力を存分に感じました!

画像1
画像2
画像3

1年生 北堀公園に行ったよ

画像1画像2
10月17日(月),1年生みんなで北堀公園に出かけました。
暑すぎず寒すぎず,とても気持ちのいい日でした。
夏に行ったときと違って,たくさんドングリを拾ったり,ススキやオミナエシを見たりすることができました。
子どもたちは,秋の自然のものを集めて「何かできないかな。」とイメージを膨らませていました。

国際クラブ 世界の遊びを楽しもう!

画像1画像2
4年生以上の子どもたちは、毎月1回クラブ活動の時間があります。
その中の一つ「国際クラブ」では、世界地図を使って国当てクイズをしたり、好きな国を調べてクイズを作ったりして、世界のことを学びながら毎回楽しんでいます。

10月のクラブでは、世界の子どもたちの遊びを3つ体験してみました。
写真はオランダの「おかしなポーズ」という遊びと、ミャンマーの「ライオン狩り」という遊びの様子です。「ライオン狩り」は全身を使ってするジャイケン遊びなので、子どもたちにも分かりやすく、とっても盛り上がっていました!

火起こしにチャレンジ!アウトドアクラブ

画像1
画像2
画像3
 秋も深まり,アウトドアクラブではマッチ3本を使って大きな薪を燃やそうとチャレンジしました。
 中には,15分で火が起こる班もありましたが,なかなか火が起こらない班もありました。新聞紙を下にセットし,その上に小枝をたくさん積み上げ,火を点け,そーと息を吹きかけました。
 次回の活動はもっと早く火を起こせるように工夫して小枝を積み上げたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/14 土曜部活
1/16 5年生 長期宿泊学習「山の家」
1/17 5年生 長期宿泊学習「山の家」
4年生 エコライフチャレンジ学習
1/18 5年生 長期宿泊学習「山の家」
1/19 5年生 長期宿泊学習「山の家」
1/20 5年生 長期宿泊学習「山の家」
6年生 ケータイ教室
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp