京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

文化祭 作品展示 No.7

<3年 教科展示(国語)>
画像1
画像2
画像3

文化祭 作品展示 No.6

<3年 教科展示(美術)>
画像1
画像2
画像3

文化祭 作品展示 No.5

<2年 教科展示(国語・英語)>
画像1
画像2
画像3

文化祭 作品展示 No.4

<2年 教科展示(美術)>
画像1
画像2
画像3

文化祭 作品展示 No.3

<1年 教科展示(国語・英語)>
画像1
画像2
画像3

女子バレー部 新人戦(予選リーグ)

 10月16日(日)八条中学校で、女子バレー部の新人戦(予選リーグ)が行われました。予選リーグは5校での総当たり戦で行われ、上位3校が決勝トーナメントに進出できます。日程の関係で、1日に4試合をしなければならないという強行日程でした。山科中学校は、通算3勝1敗で2位となり、見事決勝トーナメント進出を決めました。決勝トーナメントに向けてもう一度「気合を入れなおして」頑張って欲しいと思います。試合結果は以下の通りです。

  VS 八条中学校   2−0で勝利
  VS 京都御池中学校 1−2で惜敗
  VS 東山開睛中学校 2−0で勝利
  VS 洛水中学校   2−1で勝利

 決勝トーナメントは、10月30日(日)より行われます。対戦校・試合会場はまだ決まっておりません。決まり次第、ホームページでもお知らせしたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

美術部員、「清水焼の郷まつり」の前日飾りつけに行ってきました!

10月13日(木) 山科中学校の文化祭の日、後片付けをしたあと美術部員数名で、「清水焼の郷まつり」の前日飾りつけに行ってきました。
それまでに学校で制作してきた、マスコット「きよまろ君」を描いた看板にさらに、花や小さい「きよまろ君」(山科中学生以外に山階南小と百々小の児童の皆さんにも描いてもらいました。)のイラストを貼り付ける活動を行いました。
美術部員達も、このような機会に地域との交流ができ良い経験ができました。
美術部で取り組んだ看板は「清水焼の郷まつり」会場にて、多くの方々に見ていただくことができました。

画像1
画像2
画像3

文化祭 〜2年生〜

13日(木)に文化祭が行われました。2年生は「ソーラン節」と、「山中魂」と題した点描画を披露しました。
ソーラン節は、夏休み中からリーダー達が集まり練習を開始しました。はじめはなかなか声も出ない状態でしたが、本番が近づくにつれ、気合いが入ってきたのかぐんぐん踊りも上達しました。本番では一番の演技が披露できたと思います。
また、映像隊の人たちもこつこつ取材や資料集めを行い、素晴らしい映像を完成させてくれました。
点描画は、120人がそれぞれにひたすら点を打つという、地道な作業が続きました。模造紙16枚分の絵をなかなかイメージできず戸惑う様子も見られましたが、有志やリーダーたちを中心に見事に完成させてくれました。
これからの活躍が楽しみな2年生、よく頑張りました!
画像1
画像2

文化祭 作品展示 No.2

<1年 教科展示(美術)>
画像1
画像2
画像3

文化祭 作品展示 No.1

<学年展示>

1年 貼り絵 伊藤若冲『群鶏図』

2年 点描画

3年 折り鶴アート
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/14 (3年)土曜学習会10:00〜12:00
1/18 避難訓練
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp