京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:51
総数:225171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

おもちつき

朝から、地域の方やお父さん・クラス役委員の皆さんと一緒に準備をしました。今年もスムーズに準備ができました。1番につくのはすみれ組です。まず、蒸しあがった“しらむし”を食べました。いつものお米とちょっと違った味でした。子どもたちはゆっくり噛みしめて味わっていました。
大人の人の力強い餅つきを見たり、自分でついたり、もちを丸めたりなど、もちが出来あがるまでの様子をそれぞれが感じたようでした。今年もまた、全園児が良い経験が出来ました。
全園児がきなこもち・しょうゆもち・あんこもちを食べました。役委員の皆さんが、子どもたちによそってくださいます。たんぽぽ組・すみれ組はバイキング形式でお代わりもしました。美味しいおもちでした。このもちつきの行事が楽しく進められるように協力していただいた多くの皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日はお餅つき!

画像1画像2
明日はみんなが楽しみにしているお餅つきです。今日は明日使うもち米30キロを年長児が洗いました。始めにもち米を見たり匂いをかいだりしました。「ご飯のお米より色が白い」「お餅の匂いがする」と興味深々。そしてお手伝いのお母さんにもち米をザルに入れてもらい洗います。「水が白くなったら水を替えてね」と教えてもらい水を替えて洗います。「手が冷たくなってきた」と言いながらも30キロのもち米を全部洗いました。そして水につけ,ふたをしました。「今日食べたいわ」と子どもたち。早く食べたくて仕方ない様子です。明日が楽しみですね!お手伝いのお母さん,ありがとうございました。明日もお世話になります。よろしくお願いします。

みんな元気に3学期がスタートしました!

「あけましておめでとうございます!」と元気よく子どもたちが登園してきました。今日からいよいよ3学期がスタートしました。始業式で園長先生から「3学期が終わったらひとつずつ大きい学年になるから,頑張ってね」と言われ,嬉しそうな恥ずかしそうな表情の子どもたちでした。そしてお年玉のプレゼントをいただきました。5歳児は紐ゴマ,4歳児は横立ちゴマ3歳児は手回しゴマでした。式が終わるとさっそくお年玉のコマで遊んだりお正月あそびを楽しんだりしました。久しぶりの幼稚園,久しぶりの友達に出会い嬉しい1日になりました。あさっては餅つきです。明日は5歳児が30キロの餅米を洗い,餅つきの準備をします。楽しみです。
画像1画像2画像3

もうすぐ幼稚園が始まります。

画像1
画像2
画像3
 今日は、先生たちみんな幼稚園で新学期の準備をしています。お部屋も、遊ぶ準備ができました。
 1月10日、始業式です。みんなに会えるのを楽しみにしています。
 元気に幼稚園に来てください。待っています。

明けまして おめでとうございます。

画像1
 新しい年を迎えました。しあわせな年になりますように。

ちゅうりっぷ組さんのブロッコリーすくすくと大きくなっていますよ。
たんぽぽ組さんのチュウリップの芽が出てきましたよ。
すみれ組さんのクロッカスのかわいい小さな芽も見えてきましたよ。

 もうすぐ3学期が始まります。みんなに会えるのが,とっても楽しみです。
 それまで,お家の人たちと元気に過ごしてくださいね。


竹田幼稚園の生活を展示しました。

画像1
画像2
画像3
 先生たちが遊戯室に子どもたちがつくった大根・人(自分)・虫などを展示しました。
これは,1月11日(水)〜16日(月)まで開催される“京都市立こども展”に展示する各園のコーナーの作品です。
 竹田幼稚園は,第2グラウンドのてんとうむし広場での畑の生活から,子どもたちが心を動かしてきた様子を,かいたりつくったりした作品や写真などから感じ取っていただきたいと思い展示しました。どうぞ,こども展にお越しいただきゆっくりご覧になってください。
 各幼稚園からもさまざまな絵や作品が多数展示されます。ご来場をお待ちしております。

幼稚園がきれいに

今日は2学期の最後の日です。子どもたちはロッカーや靴箱,そして砂場のおもちゃをきれいにしました。2学期の間,ごちそうつくりや山や海をつくって楽しんだ砂場もすみれ組の子どもたちがきれいに整地してくれました。みんなでおもちゃを洗ったり,整頓して並べたり・・。幼稚園がきれいになりました。

そして終業式。2学期に遊んで心も体も大きくなったねと園長先生から話を聞きました。冬休みの間も元気に楽しく過ごしてくださいね。また1月10日始業式に会いましょう。

2学期もお家の人たちや地域の方々,PTAの役委員の人たちなどいろいろな方々にご協力いただき,子どもたちも豊かな経験ができました。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。
画像1画像2画像3

今日はパーティー

画像1画像2画像3
「今日はパーティー!」と子どもたちは楽しみに登園してきました。

いつもと違う素敵な飾りつけの遊戯室にみんなで集まりました。そして学年ごとに歌を歌いました。ちゅうりっぷ組の子どもたちは♪クリスマスのかねが♪,たんぽぽ組の子どもたちは♪サンタはいまごろ♪すみれ組の子どもたちは♪サンタクロースはどこだ♪を歌いました。

他の学年の歌が始まるとリズムに乗って手拍子をしたり,きれいな歌声に聞き入ったり・・・。和やかでうれしい雰囲気の中,子どもたちの顔は笑顔,笑顔でした。

サンタクロースが来てくれた!

みんなで歌ったり,踊ったりしているとシャンシャンシャン・・と鈴の音がしてきました。みんなどこから聞こえてくるのか耳をすませます。「あつ!上のほう」と指をさします。「すごい!」「聞こえる!」「サンタさんがきたんだよ,きっと」とわくわくしながらの子どもの声。声。声。

鈴の音が止まり,ドキドキしているとなんと!!ドアからサンタクロースがやってきたではありませんか。「すごーい!!」みんな目を丸くしてサンタクロースを見つめます。そして昨日の手紙の話や一緒にやってきたトナカイの話,サンタクロースの白いひげや赤い服の秘密を聞きました。そして一人ずつプレゼントをもらいました。

なんてなんてうれしいことでしょう。はるばる来てくれたサンタクロース。みんなのお礼の歌(英語で♪メリークリスマス♪を歌いました)やお礼の言葉を聞いた後,サンタクロースは他の子どもたちのところへとまた出かけて行きました。

サンタクロースさん,今日はありがとう。また来年も来てくださいね。
画像1画像2画像3

みんなで食べたよ

画像1画像2
サンタクロースが出かけて行った後,まだまだ楽しいことがありました。そうです!朝から心待ちにしていたケーキタイムです。ケーキ屋さんが幼稚園で最後の飾りつけをしてくださり,素敵なおいしそうなケーキが出来上がりました。

テーブルの上に置いてもらったケーキを一人一人が見つめます。赤いイチゴの帽子と服のサンタクロースと☆のクッキーがケーキの上に乗っています。「可愛くってなんだか食べるのがもったいない」と○ちゃん。「おいしそう」舌舐めずりの△ちゃん。「食べてもいい」とみんながもらうまで待ちきれない様子の□ちゃん。そうね,そうね。とても素敵なケーキだものね。みんなの笑顔と一人ひとりのケーキがテーブルに並び,みんなで「いただきます」をしました。幸せなひと時。「おいしい!」と言った◇ちゃんの鼻やほっぺには白いクリームが・・・。

みんなで歌ったり,踊ったり,プレゼントをもらったり,ケーキを食べたり。本当に楽しい一日でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp