京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up83
昨日:101
総数:1330407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『東山を西に見て』〜Make legend〜

画像1
「0の関係」
 「先生の通信には息子さんはよく登場するけれど、奥さんのことが書かれへんなあ。奥さんへの愛情が足りひんのとちゃうか!?」こんなコメントを何度か頂いたことがあります。子育てについては教育と深い関係がありますが、妻との関係はこのエッセイで取り上げるのには相応しくないと思ってこれまで書かないでおきました。しかし今回は、いささか照れ臭いのですが、家族の根源である妻とのことを書こうと思います。
 親族の親疎の関係を等級で表したものを「親等」といいます。学習指導要領が改定されるまでは、中学3年の社会科公民的分野で学習してきました。「親等計算」を懐かしく思い出される方もおられるのではないでしょうか。
「親子の関係と兄弟姉妹の関係とでは、どっちが強いと思う?」この授業の導入は、こう問いかけることから始めました。「親子の関係が1親等、兄弟姉妹の関係が2親等。親等は等級数が小さいほど関係が強いことを意味するので、親子の関係の方が強い。更に強い関係がある。それが0親等の夫婦や。」授業はこのように進めました。もともと他人である夫婦が、法律上では親子よりも関係が深いというのは妙な気もしますが、『そうでなければならない』と納得もします。夫婦は一心同体だという訳です。
 さて年末、新婚旅行以来20年ぶりに夫婦二人で旅行に出かけました。ようやく2人の息子に手が掛からなくなったことと、私から妻への結婚20周年のプレゼントです。
「絶対にお父さんと喧嘩ばっかりするわ。」ある日の夕食時にそう言った妻に対し、息子たちの返しが面白かったです。「僕らがいいひんのやし、二人が喧嘩することなんかないって。」確かに、私たち夫婦はお互いのことで喧嘩することはありません。大概は子育てのことや家事のこと、お互いの両親や親戚や近所との付き合いについてです。
 2泊3日の旅行はとても新鮮でした。もちろん、一度も喧嘩をすることなどありませんでした。(笑)たくさんお金を使いはしましたが、二人の「0の関係」を確かめ合う大変良い機会になったと思います。妻にこの提案をした時、すかさず「行っといでーな!」と言ってくれた息子たちに今さらながら感謝もします。
 夫婦とは不思議な関係です。先にも書きましたが、元々は他人。それがいつしか、なくてはならない大切な存在へと変化していきます。かつて「0の関係」は、「これから作っていくという関係」なのかもしれないと思っていました。結婚した当初は、「へぇー、こいつ、こんな所あるんや!?」と随分思ったものです。また、生活習慣の違いにいちいちイライラしたこともありました。(勿論、相手も同じように感じていたのでしょうが…。)いつの間にか、お互いがそれらを受け入れ、二人の間で価値観や習慣が融合され、私たちの家庭の文化が出来上がったのだろうと思います。
 思えば、これまで私が思いっきり「教師」をしてこられたのも妻の支えがあったからです。こうして素直に感謝の気持ちをもてたことが今回の旅行の最も大きな収穫だったようにも思います。今改めて、人間関係や社会の源である「0の関係」を大切にするよう伝えることは、重要な教育ではないかと思います。

『百人一首を使った授業』

 1−4の社会科の授業の様子です。
 
 来週に百人一首大会があるので、そのリハーサルかと思いきや、歌の作者について歴史的に解説されていました。歌を覚えるだけでなく、その作者や時代背景について知ることは大変良い学習です。

 ただ、札をとるのに一生懸命で、先生の解説に注意深く耳を傾けている人が少なかったような気がするのですが…、
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

 今シーズン一番の冷え込みの今朝、登校する本校生徒に交じって小学生が、生け垣に乗った雪を集めて球を作りながら行くのを見ました。

 さすがに中学生はここまでしませんが、やはり雪の日の登校というのは、今も昔も変わらずワクワクするものです。

 寒い一日になると思われます。
 みなさん、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

2年学年集会 『修学旅行に向けて』

 5時間目。
 2年生が修学旅行に向けての学年集会を行いました。

 今日は、先生方が冬休み中に行かれた「下見」の際に撮影したビデオの視聴でした。
 編集が面白く、和やかな雰囲気の中、修学旅行へのレディネスは十分に高まったのではないかと思います。

 今日は、その後、修学旅行実行委員会が組織されたようです。
 本番は、4月19日〜21日。
 クラス替えがあってすぐの実施です。だからこそ、今から始めないと間に合いません。よい修学旅行は、よい事前学習から生まれます。
 皆さん、頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

避難訓練実施!

画像1
画像2
画像3
 本日(1/11)の6限,地震を想定した避難訓練を全校で実施しました。
  1年 4分1秒
  2年 3分6秒
  3年 4分1秒
  育成 32秒
 以上が,それぞれの学年が避難を完了した時間です。それぞれの階や避難経路・避難口が異なるため時間の違いがでましたが,真剣に取り組んでいました。次の避難訓練の機会では,もっとスピーディに避難が完了できるよう取り組みましょう。

『授業風景』

 今日は、2時間目に校内を見て回りました。
 様々な場所で、様々な授業が行われていました。

 美術室では、1年生が自分の名前のレタリング、理科室では2年生が実験の授業です。皆、本当に熱心に取り組んでいました。

 最後に訪れた肢体育成学級では、普段は車いすで生活するK君がマットの上に胡坐をかいて座っています。この胡坐の姿勢が股関節を広げるのに効果的だということで、きつくて大変ですが毎日頑張って取り組んでいるのだそうです。
 この姿勢を保つことの時間も徐々に伸びているそうです。

 みんな、頑張れ!!


画像1
画像2
画像3

『昼食 再開』〜その2〜

 続いて、1年生と育成学級で学ぶ生徒たちです。

 みんな、本当にお行儀よく食べていました。

 ちなみに、私が以前に努めていた学校では、昼食時間は、一人になる人がいないという約束の上で、教室内どこで誰と食べてもよいということになっていました。

 
画像1
画像2

『昼食 再開』〜その1〜

 今日から昼食が再開されました。
 ということは、午後からも授業があるということです。

 授業再開日の全校集会で言った通り、これからの3カ月間は学習に精一杯の力を注いでほしいと思います。

 学校生活で、楽しそうな笑顔が広がる場面の一つが昼食時間です。
 そんな場面を紹介します。
 まずは、3年生と2年生です。
画像1
画像2

『後期はじめの全校集会』その2

 表彰の様子と生徒会の活動報告の様子を紹介します。
 
 新旧交代して、全校生徒の前に立つ人も2年生が中心になってきました。
 みな、日に日にしっかりとしていきます。まったく嬉しい限りです。
画像1
画像2
画像3

『後期はじめの全校集会』その1

 3月の卒業式と修了式までの、この1年間を締めくくる「後期」を始める全校集会を行いました。
 内容は以下のとおりです。
○年末のアンサンブルコンテストで銀賞を受賞した吹奏楽部のメンバーの表彰
○学校長の話
○生徒会からの活動報告

 今日の集会で、私は全校生徒に向けて「これからの3ヶ月は、特に学習に力を入れましょう。」という内容の話をしました。

 大変良い集会がもてたと思います。
 今回も、突然指名したにも拘らずしっかりと話をしてくれた3年生の2人には、特に感謝します。君たちのお陰で集会が引き締まりました。「ありがとう!」
 
 学校長の話はHP右欄の掲示板にアップしてあります。是非ご一読ください。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp