京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up1
昨日:31
総数:443394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

筑前煮でしっかりごはんも食べられたよ。

画像1
画像2
10月4日の給食は「ごはん、牛乳、筑前煮、かきたま汁」です。「筑前煮」は福岡県の郷土料理で、「炒りどり」ともいわれ、鶏肉と季節の野菜を炒め合わせて砂糖・醤油・料理酒で味付けして、コトコトと煮込んだものです。レンコン、ごぼう、こんにゃく、ちくわなど色々な食材が入っています。子ども達も「筑前煮が美味しい。」「ごはんによく合っていて、たくさん食べられた。」などいろいろな感想があり、残すことなくしっかり食べていました。

そぼろ丼は美味しいよ。

画像1
画像2
10月3日の給食は「そぼろ丼、牛乳、ほうれん草とじゃこの炒め物、いものこ汁」です。すっかり秋らしくなってきました。朝・夕の気温もぐんと下がってきました。「そぼろ丼」は玉ねぎ、にんじん、しいたけを細かく切って、まぐろフレークと炒めてそぼろ状にして、砂糖、しょうゆ、料理酒で甘辛く味付けしました。子ども達はごはんにのせて、刻みのりを振りかけて食べます。ごはんもしっかり食べられます。給食室の子ども達が取りに来るホールを模様替えしました。実りの秋、食欲の秋です。

新しい献立・・・ほっけの竜田あげ

画像1
画像2
9月30日の給食は「ごはん、牛乳、ほっけの竜田あげ、金時豆の甘煮、鶏肉とピーマンの胡麻炒め」です。ほっけは給食で初めて使う魚です。白身の魚なので、生姜、醤油、料理酒に漬け込んでから、小麦粉と片栗粉をつけて油で揚げました。子ども達は「ほっけがむちゃくちゃ美味しかったので、また出てきてほしいです。」「ほっけがやわらかくて、食べやすかったです。」と好評でした。

ずいきの収穫(3)

画像1
画像2
画像3
 29日の夜には,地域の方々が子ども神輿を作って下さりました。ずいきの茎が屋根になっています。子どもたちの願いがこもった絵馬も中に飾ってあります。

ずいきの収穫(2)

画像1
画像2
画像3
 夏休みも当番を決めて,水遣りを続けてきました。無事に夏を越すことができ,担任もホッとしています。

ずいきの収穫(9/29)

画像1
画像2
画像3
 春から育てていたずいきを収穫しました。地域の方からお話を聞き,力を合わせて抜くことが出来ました。「根っこがフサフサしてるな。」「いもが8個もついていたよ」と,収穫の喜びを感じていました。

ずいき祭りの絵本読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 9月28日にじゃんけんほんのお母さん方にずいきまつりについての大型絵本を読み聞かせしていただきました。
 「ずいき神輿が30種類以上もの野菜でできているなんて知らなかった!」「きれいな絵だなぁ。」と思いを持っていました。

避難訓練

本日は防犯の避難訓練を行いました。

不審者が学校内に侵入してきたという想定です。

児童や教職員が,不審者が侵入してきたときにどのような行動をとるかを訓練します。

児童はとても真剣に訓練に取り組んでいました。


今日の訓練が必要な事態が起きないでほしいものです。

3年生・後期初めての代表委員会

9月26日,後期初めての代表委員会がありました。

3年生も,代表委員さんが,クラスの代表として,委員会の日の放課後に行われる代表委員会に出席します。

この日は,運動会のスローガンや,学級目標・ユニセフ募金などについて話し合ったようです。

とても真剣に話し合ってたので,写真は撮りませんでした。


冬瓜をくずひきにして食べました。

画像1
画像2
9月27日の給食は「ごはん、牛乳、鶏肉のさっぱり煮、小松菜のごまいため、冬瓜のくずひき」です。冬瓜は給食では1年に2回くらいしか出てきませんが、今日は削り節のだしで煮て片栗粉でトロミをつけて最後に生姜のすりおろしを加えて、くずひきにしました。意外と子ども達は冬瓜に抵抗無く食べていました。鶏肉のさっぱり煮はとても人気があり、おかわりを希望する子が多かったです。ごはんもとても進んだようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp