京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:48
総数:499836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 歯みがき学習

画像1画像2
 カラーテスターを使って自分が磨き残しがある部分を
手鏡で確認しました。奥歯の内側や意外に前歯の外側の
磨き残しが多かったように思います。
 最後は、上手な歯みがきのVTRを見ながらみんなで
ブラッシングをしました。また、家でも活用して、強く
て健康な歯を育ててほしいと思います。

5年 インゲンマメを畑に植えかえました!

画像1
 教室で観察を続けていたインゲンマメを畑の土に
移しかえました。このまま元気に育って、おいしい
インゲンマメが採れるとよいですね!

5年 お米のお話

 米作りでお世話になっている地域の方に、お米についての
お話をたくさんしていただきました。日本で食べられている
お米のルーツや品種、またカブトエビや合鴨を水田に放して
お米を育てる方法などたくさんのことについて教えてもらい
ました。
 実際、本校の水田にはカブトエビが50匹ほどいるそうで
す。雑草を生えにくくしてくれたり、小さな虫を食べてくれ
たりと、お世話になります!!
画像1

とんで とんで とんで

画像1画像2画像3
走り高とびをしました。
みんなでジャンプ。

6年 クランクで動く仕組み

 図画工作で「クランクでうごく仕組み」を使って工作活動をしています。なかなか思い通りにいかない針金と格闘している毎日ですが,子どもたちは様々な工夫をしながら取り組んでいます。
 おもしろい作品になるように,がんばっていこう。
画像1画像2画像3

6年 歯みがき指導

 今日は手鏡を見ながら,歯肉炎になっていないかをチェックしました。
また,歯肉炎や虫歯にならない歯みがきの仕方も学びました。
カラーテスターでみがきのこしのあった所は赤くなります。
結構,赤がのこっていた人が多かったような・・・
毎日しっかり歯みがきをして,良い歯,良い歯肉を作っていきましょう。
画像1画像2

6年 プール掃除

 来週からのプール開きにそなえ,5・6年生がプール掃除をしました。
1年分のよごれも子どもたちにかかればすぐにきれいになります。
一生けん命ブラシやタワシをもって,こすりおとしてくれました。
この後,1週間天日干しをして,いよいよ水を入れていきます。
5・6年生,みんなのためにありがとう。
また,保護者のみなさま,ご準備ありがとうございました。
画像1画像2画像3

6年 児童朝会の様子

 今年初めての児童朝会がありました。並ぶところも一番西側になりました。
今日は飼育委員会が,毎日の取組について発表してくれました。
次回は放送委員会です。
画像1画像2

給食調理員の日記 その7

画像1画像2画像3
今日の給食は「さばのかわり煮」、「だいこん葉のごまいため」と「すまし汁」でした。いつもの煮魚と違ってごま油、豆板醤、味噌と米酢などで味付けをしました。
 4年3組の子ども達の中に「牛乳と魚を食べないと体がつくれないから、おかわりをする」と言ってしっかり食べていたので、栄養の事を良く知っているのだなと感心しました。
魚が苦手な子どももいましたが、食缶が空っぽになっていたので嬉しかったです。

フラフープを使って…

画像1画像2
 体育館でフラフープを「まわす」「ころがす」などの動きをしました。一番盛り上がったのは,フラフープの中をくぐりぬけるというものです。簡単そうでなかなかうまくいきません。子どもたちの必死の姿がとても印象に残った時間でした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp