京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up2
昨日:100
総数:930432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定のみなさまへ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月20日(水)です。

町たんけんに向けて♪

画像1画像2
21日の町たんけんに向けて,インタビューの練習をしています。
はじめの挨拶,自己紹介,質問の仕方やメモの取り方,最後のお礼の言い方など,覚えることはたくさんあります。
でも,どのグループの子達も,相手の顔を見て話せるようにと練習に取り組んでいます。

色々なことを見たり,聞いたりして,新しい発見をしてきてね♪

体育☆なわとびあそび♪

画像1
体育の学習の初めには,ウォーミングアップを兼ねて「なわとびあそび」をしています。1分間に,前とびで何回跳べるかなど,回数に挑戦したり,色々な跳び方に挑戦したりしています。

さっそく,休み時間に短なわを持って,練習にいく子どもたちの姿がありました♪

体育☆てつぼうあそび♪

画像1
体育の学習で,「てつぼうあそび」が始まりました!
はじめに,「おさるさん」という技に挑戦しました☆
鉄棒を足を使ってしっかりはさみ,10秒数える間,落ちないようにつかまりました。
どの子も,かわいいおさるさんのように,上手につかまっていました♪

木いちごさんからの読み聞かせ

6年生の国語では、宮沢賢治さんの「やまなし」の学習をしています。
その学習の発展として、木いちごさんに「注文の多い料理店」のお話を
読み聞かせしていただきました。
お話の中でたくさんのとびらを開けていくところがあるのですが、
手作りのとてもすてきなとびらが作ってあり、
部屋に入ったとたん、子どもたちはもうお話の世界に引き込まれて行ったようです。
手作りのとびらに興味津々でいつまでも見せてもらっている子もいました。
画像1
画像2
画像3

6年 虹を発見!

 放課後,雨上がりの空を見上げたらきれいで巨大な虹が姿を現していました!

発見したのは子どもたちで,「すっごーーーい!」「きれいーーー!」「写真を撮って!」「2こ見えるよ!」と大はしゃぎでした。一つのことに感動できるってとても素晴しいことですよね。これからも多くのことに感動できる子どもでいてほしいです。
画像1

6年 習字「温かい心」を書きました!

 国語の時間に,毛筆を使って「温かい心」を書きました。子どもたちは,字間,行間,余白などを意識しながら真剣に半紙に向かっていました。一人ひとりが良い作品に仕上がっていたと思います。
画像1
画像2

ナップザック完成☆

画像1画像2
年季の入ったミシンとの戦いもついにゴールを迎えました!!

6年2組は本日の家庭科の授業で

ようやくナップザックが完成☆

きれいに縫えなかったところもあるかもしれませんが

冬の社会見学ではみんなそろって使えますね♪

解散,そして・・・

画像1
 花背山の家野外学習が終わりました。
 4泊5日という長い期間,仲間たちと過ごした経験は,とても大きく成長させたと思います。長い間一緒に過ごすということは,楽しいだけではなくつらいことや時には揉めることもありました。しかし,その度に自分たちで考えることでたくさんのよい経験ができたと思います。
 花背山の家での学習はこれで終わりですが,これからが大切です。ここで学んだことをこれからの生活に生かし,最高学年へ向けてさらに成長できるよう支援していきます。ご家庭でも励ましの声かけをよろしくお願いします。
 まずは,お家へ帰ってゆっくり休み,楽しかった事を話してほしいと思います。

山の家を後にして

山の家を後にして学校へバスで向かいました。思い出をいっぱいかかえて帰りました。一回り大きく成長したことと思います。5日間もお子さんと離れることは,保護者の方も不安だったかもしれませんが,みんながんばりました。
画像1

山の家退所式

退所式の様子です!!まだ山の家にいたいと言う子や帰りたいと言う子など様々です。山の家に来て学んだことを大切にしていきましょう!!


画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 朝会
1/11 給食開始
1/13 社会見学5年
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp