京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up5
昨日:154
総数:661245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【せいかつ】あきとなかよし 2

引き続きダイジェストでお伝えします。

秋と仲良しになるために、拾ったどんぐりやおちばで
たくさんのものを作ったり、遊んだりしてきました。

今度は自分たち自身も
秋の王様や王女さまに変身しようと
洋服やぼうしを作ることにしました!
ふくろや画用紙にどんぐりを貼り付けたり、
ひもを使ってオシャレなアクセサリーを作ったりと、
みんな夢中になって作りました。
出来上がったあとはファッションショーをしたり、
ちびっこ広場で記念写真をとったりし、
良い思い出となったようでした。

“たき火ってなに?”という子どもたちの声から、
集めていたおちばをかわかし、遊んだあとに、
実際にたき火をしました。
校長先生も手伝っていただきました。
「けむりがすごい」「ちかづくとあったかい」
と、たき火を十分に体験できたようでした。
お楽しみのやきいもも美味しくできあがりました。

それと同時に、まつぼっくりで
クリスマスツリーを作りました。
本当のツリーよりは小さいですが、
個性にあふれたかわいいツリーが出来上がりました☆


今回、被災地への支援もあって、
たくさんの秋のものを集めました。
集めたものはどれも“いのちあるもの”“いきているもの”
というみんなとの思いから、粗末にすることなく全て学習に使用しました。

季節や自然に目を向け、体験を中心に学習を行ってきました。
「秋とともだちになれたよ」という子どもたちの感想からも、
この学習が子どもたちの心の中に
豊かな経験として残ってくれればうれしいなと思います。




画像1画像2画像3

車椅子バスケットを体験しよう

1月5日(木)午後
 梅津北小学校の体育館に「車椅子バスケット」の指導者の方が来られました。そして,梅津北小学校のバスケット部が車椅子バスケットの体験をさせてもらいました。子ども達は『とても楽しかった。もっとやりたかった。』と話していました。また,車椅子を操作する体験をして,たくさんの事を得たことでしょう。

画像1
画像2
画像3

【せいかつ】あきとなかよし 1

秋からずっと取り組んできた“あきとなかよし”
そのダイジェストもお伝えしたいと思います。

集めたどんぐりやまつぼっくりを使って
工作をしました。
モビールのような教室のかざりや
お面、トランプなど遊ぶものなどを作りました。
一人で…グループで…休み時間にも…
というように、子どもたちは思い思いに取り組みました。

そして、持久走大会の下見もかねて
嵐山公園に行きました。
地面いっぱいに広がるおちばを見て
おおはしゃぎ!
新たにどんぐりやおちばも拾いました。

たくさん材料が集まったので、
今度は友達の作品を参考にしながら、また工作に取り組みました。
1回目とは違って素材のよさを生かしながら取り組み、
教室は素敵な秋のかざりものでいっぱいになりました。


画像1画像2画像3

2011年 秋→冬ダイジェスト

なかなか更新できずに年を越してしまいました。

そこで、秋から冬にかけての取り組みをダイジェストで
お伝えしようと思います!

☆持久走大会
12月6日、嵐山公園にて持久走大会が行われました。
1年生は30分間という長い時間に挑戦しましたが、
全員完走しました!


☆2年生のフェスティバル
12月16日、2年生が生活科で取り組まれたフェスティバルに
招待してもらいました!
秋のものでアクセサリーやお面を作ったり、
けん玉やボーリングなどのゲームもありました。
みんな楽しみました!2年生、ありがとう☆


☆サンタさんがやってきた
12月22日の給食はクリスマス献立でした。
みんなで給食を食べていると…鈴の音とともにサンタさんが!!
チョコレートケーキをプレゼントしてもらいました!


画像1画像2画像3

がくしゅうはっぴょうかい だいせいこう!

初めての学習発表会、
緊張した子もいましたが
どの子もが自分の力を出し切りました!

その後の感想では
「またやりたい」
「2年生では何をするのか楽しみ」
と、来年のことを考えている子も多かったです☆


画像1

まとめの会

画像1
画像2
12月22日(木)に全校でまとめの会を行いました。子どもたちは校長先生や担任の先生のお話をしっかり聴き,後期前半の学校生活を振り返りました。冬休みには自分の課題をしっかり見つめ直し,後期後半も自分の良さをどんどん伸ばしていってほしいと思います。

体育科

画像1
画像2
画像3
体育科では子どもたちが準備や後片付けを協力して行います。4年生では4月当初からスムーズに学習が行えるように素早く準備をしたり,次の人が使いやすいようにきちんと後片付けをすることができてて大変感心させられています。これからも,この姿勢を大切にして体育科の学習に取り組んでほしいと思います。

図工科

画像1
画像2
画像3
図工科では,「ほってすって」の単元で版画の学習をしています。子どもたちは彫刻刀を使って自分の顔の木版画を丁寧に彫り進めています。子どもたち一人ひとりの素敵な作品が出来上がるのが本当に楽しみです。

理科

画像1
画像2
画像3
理科では,「ものの温度と体積」と「もののあたたまり方」の単元で様々な実験を行いました。子どもたちは,空気と水のあたたまり方が似ていることや空気・水と金属のあたたまり方に違いがあることなどに気付き,科学の面白さを感じながら実験を進めることが出来ました。

サンタがやってきた!!

画像1
画像2
画像3
先日,給食時間にサンタクロースがやってきました!!子どもたちは,「わー校長先生や〜!!」とサプライズにお喜びで,プレゼントのチョコレートケーキをとってもおいしそうにいただいていました。きっと子どもたちが日頃いろんなことに頑張ってきたご褒美ですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 はじめの会 給食開始
生活調べ開始
うめきた漢字検定2回目
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp