最新更新日:2024/10/03 | |
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社会見学に行ってきました!
サントリー京都ビール工場に社会見学に行ってきました。くわしく説明を受けて施設内を案内していただき,ビールが作られる様子がとてもよく分かりました。おいしいビールの苦味の元になるホップの独特な香りも,子どもたちの良い思い出となりました。
さいしょはグー・ジャンケン ポン!!
16日1時間目の体育の授業は1・2組合同で「じんとりあそび」をしました。運動場を4つに分け,それぞれコースをくねらせたりしながら工夫したじんちを作り,「ヨーイ,スタート」の掛け声に合わせゲームを進めていました。どのチームも元気いっぱい,一生懸命走って頑張っていました。
社会見学
今日は社会見学で,琵琶湖疏水記念館をはじめ,琵琶湖疏水に関する場所を見学しました。
なんのために疎水は作られたのか,どれくらいの年月がかかったのか,など子どもたちは真剣にパネルや模型を見ていました。 琵琶湖疏水記念館を見学したあとは,インクラインをたどり,水路閣から南禅寺へとぬけ,電車を乗り継いで帰ってきました。観光客の方たちにまぎれ,ちょこっと観光もでき,ゆったりとした時間の流れた社会見学でした。 これからの社会の授業で,琵琶湖疏水についてさらに深めていきます。 朱七タイム
月曜日の朱七タイムで4年生は、みさきの家に行ったことについて発表しました。
金曜日に学芸会があり、忙しい中だったのですが、子どもたちはしっかり言うことを覚え、発表できました。 みさきの家で学んだこと、楽しかったことなどを発表し、全校生にみさきの家での様子を伝えることができました。 みさきの家で学んだことを来年の花脊山の家で生かせるといいですね。 学芸会がんばりました
当日は,朝から緊張して舞台が開くまでドキドキしていたようですが,始まると「不安」から「がんばろう」という気持ちに変わり,いつもより大きな声が出せたようです。みさきの家から帰ってから取り組んだので,練習できたのは短い期間でしたがしっかりせりふも歌も覚えてがんばりました。「大きな拍手がもらえてうれしかった。」「緊張したけど練習のときよりも大きな声が出せた。」「みんなによかったよといってもらえてうれしい。」と満足していました。
学芸会『イッツ・ア・スモールワールド』 大成功!!
3年生は、さまざまな国の曲、なんと11曲もの楽曲に取り組みました。
最初は、なかなかお互いの音を聴くことができず、自分ひとりの世界(小さな世界)に入っていました。でも、少しずつみんなの音が1つになり、ステキなハーモニーとなっていきました。本番は、今までの中で一番すばらしい歌声と演奏になりました。 楽しかった初めての学芸会
最初に、「学芸会が、はじま〜る〜よ〜」という8人の1年生の、元気な声で幕が開きました。代表になった子どもたちは、中間休みや放課後に遊ばずに頑張った成果を出してくれました。
3くみの劇を楽しんだ後、1年生の「楽しい秋の音楽会」が始まりました。練習の時には、舞台での並び順や楽器の持ち替えを覚えるのに何回も繰り返し、立ち稽古をしました。夢中になって歌って踊ると、ピアノの伴奏の音が聞こえなくて合わなくなってしまい、困ったりもしました。合奏でも、みんなの音と合わせるために何度も繰り返しました。今日は、今までで一番きれいに合わせることができました。1年生全員たいへんよく頑張りました。 他の学年や学級の演目も、よく工夫されていて、1年生も最後まで熱心に見ていました。お忙しい中、かけつけていただいた保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。 学芸会 音楽「幸せの架け橋〜音楽で夢を奏でよう〜」
11日(金)の学芸会では,5年生は合奏や合唱を披露しました。テーマは「幸せの架け橋〜音楽で夢を奏でよう〜」。運動会の組体操のテーマを受け継いで,世界中の人々が幸せになるように,朱七校から音楽を通して,自分たちの元気を発信しました。緊張しながらも,自分たちの精一杯の歌声や演奏ができました。
学芸会「足はなんぼん?」
一ヶ月弱、学芸会の練習を一生懸命してきました。
いよいよ今日は本番です。 子どもたちは出番が来るまで、どきどきそわそわ。 始まりのブザーが鳴り、ついに劇が始まりました。 みんな緊張はしていたものの、練習のときよりも大きな声ではっきりと せりふが言えていて、しっかり演じることができました。 本番は練習と違い、お客さんがたくさんいて、反応も返ってきます。 そのことに驚きながらも、子どもたちはとてもうれしそうに 生き生きと演技していました。 博士の出したクイズを客席のみんなが一緒に考えてくれていたので、 楽しんでもらえたようです。 「足はなんぼん?」は、大成功に終わりました! 環境学習〜樹木医の仕事と自然環境〜
9日(水)の午後に環境教室を行いました。下京区の花豊造園からお二人の先生をお招きして,お話を聞いたり,実習を通して学習したりしました。
前半のお話では,樹木医の仕事内容や樹木と自然環境との関わりなどについて教えていただき,光合成をして酸素を生み出してくれる樹木は無くてはならないこと,そしてそのような環境を守るには身近な樹木や自然を大切にすることなどを学びました。 後半の実習では,運動場の南端に植えてある樹木の根元に穴を開けてもらい,根を観察した後,腐葉土と地中で空気や水を通りやすくする石を入れて,根を育ちやすくしました。 |
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