最新更新日:2024/09/30 | |
本日:27
昨日:59 総数:634461 |
4年のページ 4年科学センター学習 その5
12月14日(水)
<展示学習> 4年生の子どもたちは,最後に科学センターの展示場へ行って,展示物を使って展示学習をしました。 恐竜やマンモスの化石,恐竜の模型,磯浜の生物観察,フーコーの振り子,呼吸の仕組み,ヒヨコの誕生などの展示物を使って,自然のふしぎについて学習を進めました。 次々と,展示場を回りながら,目を輝かせて,楽しそうに学習を進めています。 4年のページ 4年科学センター学習 その4
12月14日(水)
<エコロジー学習> プラネタリウムで『月の学習』が終わり,次に『京エコロジーセンター』へ行き,『水』『ゴミ』『エネルギー』をテーマに,環境に関わる学習をしました。 4年生の子どもたちは,3年生の頃から『e−naプロジェクト』を行っているので,環境についてはたくさんの経験をしています。この学習を通して,さらに環境について理解を深めてほしいと思います。 4年のページ 4年科学センター学習 その3
12月14日(水)
<プラネタリウム学習> ドームに入ると,ちょうど真ん中にプラネタリウムがあり,その周りに座席がありました。 子どもたちは,所員さんの指示にしたがって順番に座席に座りました。 今日の学習は,『月』の学習です。太陽とともに身近で親しみやすい天体である『月』について,その形の変化や動きについて学習を進めます。 ドームの中が暗くなると,子どもたちのどよめきが起こりました。そして,所員さんのお話が始まると静かになり,いよいよ学習が開始されました。 学校ではなかなかできない,天体の学習ができます。科学センターでしかできない学習に,子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。 4年のページ 4年科学センター学習 その2
12月14日(水)
<到着> 午前9時に科学センターに到着しました。 科学センターの玄関で,所員の方から簡単な説明を受けた後,まず案内されたのは,プラネタリウムの前の廊下です。 これから始まる『プラネタリウム学習』の説明を所員の方からくわしく受けました。 いよいよこれからプラネタリウムのドームの中に入って,星の学習をします。 子どもたちは,わくわくどきどきしながら,ドームに入っていきました。 4年のページ 4年科学センター学習 その1
12月14日(水)
<出発> 4年生の子どもたちは,貸切りバスに乗って,午前8時30分に学校を出発しました。 バスの中では,今日の科学センターの学習について,「プラネタリウムが楽しみだなあ。」「恐竜は見られるのかな?」「エコロジー学習はどんなことをするのかな?」などとあちらこちらで話が出て,期待に胸を膨らませているようです。 6年のページ 6年科学センター学習 その3
12月14日(水)
<6年2組の学習> 6年2組は,『SKG46 〜地球の運命を変えた石〜』というテーマで学習を進めています。 この学習は,石灰岩などの岩石の観察や実験を通して,46億年前に誕生した地球について調べます。 日ごろはなんとも思っていない石をくわしく調べることで,地球についていろいろなことが分かります。 子どもたちは,はじめて見る実験・観察器具にどきどきしながら,学習を進めています。子どもたちは,石についての見方がかなり変わると思います。 6年のページ 6年科学センター学習 その2
12月14日(水)
<授業開始!!> 6年1組の科学センター学習のテーマは,「ニュートン ニュース」です。 学習内容は,アカハライモリの観察や実験を通して,両生類について学習をします。 子どもたちは,実験室の周りを見て,見慣れない実験器具はたくさんあり,目を輝かせています。 初めて,アカハライモリを見た子どもたちもたくさんいて,どきどきわくわくしながら,実験室で渡された『学習ノート』をもとに学習を進めています。 6年のページ 6年科学センター学習 その1
12月14日(水)
<科学センターに到着> 午前9時に,科学センターに到着しました。 まず最初に,科学センターの玄関に集まり,簡単な説明を所員の方がしてくださいました。その後,クラスごとに学習室に案内されました。 6年生の子どもたちみんなは,どんな実験や観察ができるのか,とっても楽しみにしています。 朗報!第9回全日本小学校ホームページ大賞「都道府県等優秀校」受賞
12月13日(火)
朗報です! この度,第9回全日本小学校ホームページ大賞(通称J−KIDS大賞2011)「都道府県等優秀校」に選出され,本日表彰状が送られてきました。 この賞は,ホームページを保有する全国の小学校を対象とした日本最大の小学校ホームページコンテストです。 ホームページの活性化を通じて,学校と保護者・地域とのよりよい関係の構築に寄与するとともに,未来を担う小学生が,主体的,積極的にホームページを使いこなす環境とリテラシーの育成に貢献する理念のもとで取り組まれています。 本校は,昨年度に引き続いて2年連続の受賞になり,喜んでいます。 日頃,本校ホームページにアクセスしていただいている保護者・地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。 放課後まなび教室
12月13日(火)
今日の放課後まなび教室は,4名の先生にきていただきました。暖かい暖房の入った図書室で,子どもたちは楽しく学習しています。先週から入った「座卓」は人気があります。最近は,たたみや床に座って勉強することが少なくなっているので,子どもたちは,座卓に興味を持っているようです。 |
|