![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:19 総数:358264 |
2011年を振り返って![]() あれから9ヵ月あまりが過ぎ,被災地では復興が思うように進まず,今もほとんどの方が当たり前だったそれまでの生活を取り戻せずにおられます。 今年はこの,今までにない大きな地震に伴った大津波以外にも,原子力発電所の事故,大雨による災害,台風による災害・・・。本当に日本中が大変な災害に見舞われた年でした。 4月,小学校では平成23年度を迎え,新指導要領が全面実施。かわいい1年生が入学してきました。平成22年度に卒業した卒業生よりも少ない人数の入学でしたので,学校全体の児童数が前年度に比べて少し減りました。そして今年から始めた,中学年以上4教科(社会科・算数科・理科・音楽科)の教科担任制。春の運動会。学年でおこなった学習発表会。 地域では,秋に錦林東山学区と浄楽学区の運動会があり,子どもたちも教職員も楽しく参加させていただきました。浄楽学区の運動会が小学校で実施していただけたことも,嬉しい事柄の一つです。 そして12月22日,子どもたちも教職員もみんな元気で冬休みを迎えています。 今年度に入りましてからも,学校の教育活動に対しまして,PTA本部役員の皆様方をはじめ保護者,地域の皆様方のご理解とご協力をいただき,本当に感謝いたしております。 来年も第三錦林小学校教職員一同,一丸となって子どもたちのために力を尽くしたいと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。 皆様,どうぞよいお年をお迎えくださいませ。 3年生 ランチルームで給食を食べたよ♪![]() ![]() ![]() ランチルームでの給食の時は,陶器を使用して食べるので,子どもたちはいつも以上に慎重です。お盆を持つ手も心持ち優しい気がします。 栄養教諭からは,『よくかんで食べるといいこと』についてのお話がありました。 よくかむことで,頭の働きもよくなることを知ることができました。 しっかりとかんで,ご飯を食べましょうね♪ 良いお年を!!
平成23年もたんぽぽ学級のみなさんのすてきな姿を見ることができました。平成24年も「力を伸ばす」年になることを期待しています。
![]() 来年の干支は何かな??![]() 3年生 逃走中で全力疾走
2011年最後の授業日。
4月から色々なことに一生懸命頑張ってきた3年生です。 体はもちろんですが,心も大きくなってきたなと感じます。 困っている友達がいたら声をかけたり,物がこぼれていたら自分から気が付いて拭いたり…ととても嬉しい姿が見られるようになりました。 そんな子ども達と今年最後の授業日を楽しもうと,3・4年生合同で「逃走中」をしました。「逃走中」をすることが発表されると,みんな大喜び♪ 今日は,ちびっこハンターも登場し,今まで以上に大盛り上がりの逃走中でした。 また一段と,3・4年生の仲も深まったのではないかなと思います。 2012年もみんなで力を合わせて頑張っていきたいです。 ![]() ![]() 4年生 3・4年合同 大逃走中!![]() ![]() ![]() みんなのお楽しみ企画として,3年生と合同で「逃走中」をしました。 今回は,4つのミッションをクリアしないと各クラスから選出されたちびっこハンターが放出されるというシステムを導入しました。 4年生からも,俊足をほこるハンターたちが6人放出されました。 どんどん増えていくハンターから逃げながら,みんなで力を合わせて暗号解読やボール運びなどのミッションにチャレンジしました。 最後は半そでの人が続出するほど,たくさん走り回って本当に楽しい時間を過ごすことができました。 来年も,みんなで力を合わせて楽しみながら過ごしていきましょうね! 木製クリスマスツリー完成!!
12月22日(木)に木製クリスマスツリーが完成しました。子どもたちも「かわいい。」「きれい。」「すごい。」と満足そうでした。
![]() 3年生 大掃除の様子![]() ![]() ロッカーを移動させて普段できない部分まで掃除をする人,窓を丁寧にふく人,雑巾の数が少ないので「もっと欲しい〜!」とアピールして床掃除をする人。 それぞれが掃除場所を自分で決めて,がんばってキレイにしてくれました。 3年生 オリジナル物語を交流したよ♪![]() ![]() 今回は,2年生で学習した『スイミー』の続き話を考え,交流しました。 「スイミーが実は,マグロだった!」 「スイミーが大きな魚に飲み込まれ,胃の中で出るために様々な方法を考える。」 などなど…。とても面白い話がたくさんできました。 交流会でも,様々な作品の面白さに気付いていました。 「今度は,はじめから物語を書きたいし,いいかな?」 と何人かの子どもたちが聞きに来てくれました。 どんなお話ができるのか楽しみです♪ うでずもう!?![]() |
|