最新更新日:2024/10/03 | |
本日:31
昨日:59 総数:503187 |
地域の力・枝豆〜土よせ〜5年 七夕さらさら〜♪
土曜日はあんしんあんぜん七夕があります。
地域の方が調達してくださったササの葉に願い事を 書いた短冊をくくりつけました。 「勉強に集中できますように」 「おこづかいが増えますように」 「東北地方が早く復興しますように」 いろいろと子どもたちなりに考えていました。 5年 社会 食べ物ふるさとさがし
社会「食料生産」の学習に関わって、私たちが普段食べている
ものはどこから来ているのかをスーパーの広告や地図帳などで 調べています。 結果を日本地図に整理していくとどんなことがわかるかな? 給食調理員の日記 その12
6月の最後の給食には,夏野菜の『ゴーヤ』と『かぼちゃ』を使用しました。
ゴーヤは少し苦みがあるので,初めて出会う子どもたちがどんな反応をするのか,わくわく・ドキドキしながら1年1組の教室に入りました。 やはり,苦手に思い苦戦している子どももいましたが、 食べてみて「ゴーヤ苦くない!」 食べた後なのに「ゴーヤってどんな味?!」と聞いている子もいて, 調理作業で一生懸命に中のわた(苦みのもとなので)をとったかいがあったなぁと思いました。 また,ゴーヤのほろ苦さを嫌がらずにしっかり食べている子どもの多さにビックリしました。 入学から3ヶ月。楽しく和やかな給食時間が過ごせていて,子どもたちの成長を感じました。 たのしかったよ!ねことねずみ
6月30日(木)中間休みに、ねことねずみをしました。
休み時間に1年生全員で遊ぶのは初めてです。 ねことねずみに分かれておいかけっこをしました。 暑かったですが、とても楽しく遊ぶことができました。 6年 七夕にむけて
7月7日は七夕です。上鳥羽小学校でも今週の土曜日に七夕の夕べがあります。
毎年,上鳥羽小学校では地域の方に笹を頂いています。ありがとうございます。 そこで,今年も「自分の願い」や「心があたたかくなった事」を短ざくに書いて, 笹の葉につけました。 願いが届きますように。みんなの願いがかなうといいですね。 6年歯みがき指導
先日,歯科衛生士の山形先生に来ていただき,正しい歯みがきの仕方を学びました。
実際に歯肉炎の写真を見せて頂くことで,より歯みがきの大切さを知ることができました。 これからも給食後の歯みがきがんばろう! もちろん家での歯みがきもがんばろう! 給食調理員の日記 その11
火曜日の献立は、「平天の煮つけ」「京野菜のごまみそかけ」「みかん」でした。
京野菜のごまみそかけは、京都でとれた賀茂なすと万願寺とうがらしをいためたものに、ごまみそをかけて、食べます。 賀茂なすは丸くて、直径10センチほどあり、ずっしり重みがあります。果肉は厚く密で、はごたえもあり、とろけるような口当たりが特徴です。 6年2組では、ナスが苦手な子が多かったようですが、苦手なものから先に食べたりと、工夫をして食べていて、最後には完食。年に一度の賀茂なすをよく味わえたようです。 いつも食について話したり、考えながら、給食を食べているという6年生。頼もしくて嬉しいですね。 2年生 はじめてのえのぐ
これまでクーピーやパスを使って,色をぬっていましたが,2年生では,絵の具が登場します。
「世界に一ぴきしかいない奇跡の魚をつくろう!」 と,魚のうろこに様々な色をぬり,完成させました。 赤・黄・青の3色のみを使い,水の量を変えたり,色の足し算をしたりと子ども達はとても真剣に集中して取り組んでいました。 66ぴきの魚たちが教室の中を泳ぐ日が待ち遠しいです。 チャレンジ 〜親子で科学工作教室〜
第1回目のチャレンジ「親子で科学工作教室」が行われました。スライムや,化石のレプリカ作り,ペットボトル顕微鏡など,作って体験するコーナーで,100名を超える児童と保護者の方の参加がありました。子どもたちのニコニコ顔が今日の天気に負けないくらい素敵でした。
|
|