最新更新日:2024/06/14 | |
本日:87
昨日:72 総数:428494 |
エコライフチャレンジ
4日の月曜日,気候ネットワークの方が来てくださり,環境問題について教えてくださいました。そして,テレビを見たり,水道を使ったりすることも地球温暖化につながっていることを知りました。みんながおじいちゃん・おばあちゃんになっている100年後の予想される気温が,平均して今より4度高くなることを知り,とても驚きました。何度上昇するかは,これからのみんなの生活にかかっています。
教えてもらった「旬のものを食べる」「なるべく二酸化炭素を出さない容器のジュースを飲む」など,温暖化を防止するために自分ができることをどんどんしていきましょう。 学校環境衛生検査
今日は、学校薬剤師の半井先生によるプール水質検査やプール施設・設備検査などが行われました。毎日先生方の手でプール水質検査は行っていますが、詳しい検査は年に一回です。2年生の学習中に検査をしていただきましたが、子どもたちは半井先生の様子に関心を持ちつつも 楽しいプール学習に夢中でした。
たなばたかざり/星に願いを
「字がうまくなりたいです。」「うまくおよげるようになりたいです。」・・・
短冊に書かれたお願いはかわいらしいけれど、どれも切実なお願いです。色紙できれいな飾りも作りました。今、教室のろうかは、とてもにぎやかです。 歯みがき巡回指導2
今年度初めて、6年生対象の歯みがき巡回指導を行いました。12歳臼歯のみがき方やよくかむことの大切さ、歯肉炎の予防について指導されました。6年生になると聞いたことがすぐにできるようになり、歯のみがき方も上手で、さすがだと感じました。
今日教わったみがき方をずっと続けられると、「8020」、80歳になっても自分の歯が20本あり、食べ物をしっかりかむことができ、健康に過ごせるのではないでしょうか。 水遊び大好き今は、プールに頭までもぐって、水中じゃんけんをしたり、ゴムボール拾いをしたり、ふしうきをしたりしています。そして、体が水に浮く感覚をつかめるように学習を進めています。 今日は、初めて「洗濯機」をして、流れにのって浮く体験をしました。水泳の楽しさが少しわかってきたようです。 ドキドキの裁縫
6月23日の家庭科では,裁縫の学習の入り口として,針穴に糸を通したり,玉結びをしたりしました。
この時間で初めて針を触る人もいたようで,ドキドキしながら針を手に取り,慣れない手つきで苦労しながら針穴に糸を通していました。 また,玉止めをした後,少しだけ練習用の布で縫ってみました。少し縫っただけですが,裁縫の学習への興味が高まったようで,「早く作品をつくりたい」という声も聞かれました。 今年も「食と農」そして今日、2組がジャガイモを収穫しました。自分が植え付けた小さなジャガイモから大きなジャガイモがいくつもとれ、理科の学習で育てたものとはひと味もふた味も違ううれしい収穫となりました。 来週には、調理をするそうです。自分が育てたジャガイモは、どのような味がするでしょうか、楽しみです。 次は、ポップコーンに挑戦します。 ほんばが10枚以上・・・・つるものびてきました。
・毎朝水をあげ(雨の日も・・・・?)「早く大きくなってね。」と声かけもしているあさがおがとても大きくなってきました。鉢の周りに棒を立てましたが,巻きつき始めました。ほんばの数もこれからどんどん増えると思います。成長が楽しみです。
観察池にゴミが…
先日、メダカの救出騒動があったひょうたん池に、今度は白いゴミがあちこちに…。
いえいえ、そうではありません。池に生えているオオカナダモに、花が咲いているのです。同じ池に咲いているスイレンのように、華やかな花ではありません。白い花びらが3枚で、1センチほどの小さくてかわいい花です。 メダカやトンボを追いかけている子ども達ですが、この花に気づいているでしょうか。 「実が、できてきました」
「おはようございま〜す。」今日も、二年生の元気な声が聞こえてきます。そして、その挨拶の声の中から、
「○○さんのトマトに、実ができてきました。」とうれしそうな声が聞こえてきました。 子ども達が種から育てているトマトに、かわいい実がつき始めたのです。晴れの日も雨上がりの日も(?)雨水タンクから水を汲み、毎日世話をしてきたトマト。ついに実がつき始めました。実のできたことを喜んでいる友達の様子を見て、一緒にいた子ども達も自分のことのように喜び、報告してくれたのです。 毎朝、子ども達の心の温かさが伝わってきます。 |
|