京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:31
総数:350322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

4年生 「みさきの家」2日目

画像1画像2
おはようございます。「みさきの家」の活動も2日目に入りました。
6時に起床。寝具をたたんで、朝の集いに出かけました。
三校合同です。三錦の子どもたちは、一生懸命、学校紹介をしました。
その後、朝食です。「豪華や〜」と、嬉しそうに食べていました。

4年生 野外炊事

画像1画像2画像3
夕食の支度を始めて2時間。今夜の食事、うまくできるでしょうか?一人ひとり役割を果たして作ります。
さてさて、お味のほどは・・・?どうやらおいしくできたようです。飯ごうで炊いたごはんもおいしくできて、おなかいっぱいごちそうさまでした。
後片付けもみんなで力をあわせてがんばります。
これから、ナイトハイクです。

4年生 「みさきの家」に到着

画像1画像2画像3
お家の方の力の入った(心のこもった)お弁当をいただいて、賢島港から船に乗り、みんな元気にみさきの家に着きました。みんなとても元気で入所式に臨んでいます。
さあ,いよいよ「みさきの家」の活動の始まりです。

4年生 京都駅を出発

画像1
いよいよ、京都駅を出発しました。
みんなワクワクです。でも一般の方も一緒の車両なので、お行儀良く静かにしています。

4年生 みさきの家に向けて出発

画像1画像2
秋晴れの下,午前8時,4年生の児童が「奥志摩みさきの家」での2泊3日の野外活動に向けて元気に出発しました。協力や責任,友情をキーワードに楽しくそして意義ある活動をしてくれることを期待しています。
いってらっしゃい。

3年生 めざせ,リコーダー名人!!

 今日の3・4校時は,北村先生に来て頂いて,リコーダーを教えてもらいました。
 
 「シ」「ラ」「ソ」と指づかいが増えるにつれ,スムーズに指を動かすことが難しくなり,テンポの速い曲では,指が伴奏に追いつかずに苦戦する姿も・・・。 
 しかし,繰り返し練習をしたり,休み時間などにクラスの友達に教えてもらったりして,だんだんと3音での演奏にも慣れ,上手に吹けるようになってきました。
 
 北村先生にも「きれいな音色になってきた」と褒められて,とても嬉しそうでした。
 授業の終わりに,「クライネ ソプラニーノ リコーダー」というとても小さなリコーダーを見せてもらい,そのサイズととても高い音色に,みんな驚きの声をあげていました。
  
 次回からは,高い「ド」の指づかいを学習します。
 
 どんどん指づかいが増えて,難しくなっていきますが,リコーダー名人を目指して頑張ってほしいです。
 
画像1
画像2
画像3

家庭科の授業

画像1
 来週の月曜日,5年生1組は,家庭科の授業の様子を近畿圏の先生方に観ていただくために,京都市総合教育センターまで出かけます。
 今日は,その授業と同じ指導を5年生2組が受けている様子を,京都市家庭科教育研究会の校長先生方や,京都市教育委員会の指導主事の先生,家庭科教育研究会の先生方に観ていただきました。
 これまで学習してきたことを班ごとに発表して全体で交流し合います。
 当日,いつもの力を発揮して,5年生の良い姿をたくさんの先生方に観ていただけるといいですね。
画像2

野外活動 前日準備

 4年生は明日から三重県志摩市まで野外活動に出かけます。
 今日は,その前日ということで,明日持って行く2泊3日分の荷物を,忘れ物がないか点検したり,着いた後の活動の荷物をまとめたりしました。
 そして,前日の最後の活動として,キャンプファイヤーでみんなで歌う歌やダンスの練習をしました。
 朝夕は少し寒そうですが,昼間はお天気が良さそうです。元気に活動して,楽しい思い出をいっぱいつくって帰ってこようと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 体を動かすのは楽しいな

 水曜日の体育の時間に,みんなで「オクトパス」をしました。
 「オクトパス」とは,コート内を端から端まで鬼にタッチされないように走り切るゲームです。
 鬼にタッチされると,その場に座り,走っている人をタッチしていきます。
 そして,最後までタッチされなかった人が勝ちになります。

 子どもたちは,作戦を考えながら鬼にタッチされずに逃げ切ろうと必死に走っていました。どの子もとても楽しそうな様子でした。
画像1画像2

3年生 八つ橋のひみつを知ったよ

 今日は,社会で八つ橋について学習しました。
 3つのヒント(食べ物・地図・写真)を手がかりに,何の工場について学習して
いくかを探っていくのですが・・・なかなか答えが分かりません。

 実物を見せてもらって,ようやくみんなも分かったようで「あ〜ぁ,八つ橋だったのか…。」ととても楽しそうに学習に取り組んでいました。
 八つ橋がアーチ状の形をしている理由や名前の由来を学習して,みんなますます八つ橋に興味がわいてきたようです。

 次の時間の学習もとても楽しみです♪
 


画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp