![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:85 総数:430328 |
教材開発(つくれる電気 )![]() ![]() 試行錯誤の末,モーターを使って発電する教材ができました。 12/13(火)に桃山小学校で,この開発教材を使った公開授業をしました。単元全体についての子どもの興味・関心・意欲を引き出すためにはどう活用するのか,新たな課題もできました。 本校での学習は2月頃の予定です。それまでに更に研究を重ねて学習効果を高める活用を図りたいです。 第3回 避難訓練![]() ![]() なかよし集会![]() ![]() ![]() 3年生は,「トイレのスリッパそろえ隊」のこと「雑巾がけの雑巾」のことを寸劇にして発表しました。そして,各クラスの代表が,3年生のあったか言葉「す・ご・い・よ」にまつわるエピソードを発表し,最後には全員で歌を歌いました。3年生の思いを歌詞にのせて,一生懸命歌いました。 理科学習 水溶液の性質(水溶液の区別)![]() ![]() 2人一組で4種類の水溶液の特定をします。使うものはリトマス紙,アルコールランプと蒸発皿,アルミニウム箔で制限時間は40分としました。同じ班でもグループごとに試験管の記号は変えてありますので,2人で知恵を絞って実験順序を話し合って進めました。 ほとんどのグループが正しく特定しましたが,何をよりどころにしたのか,または迷ったのかの考察を参考に評価しますので,書く時間も10分とりました。 なかよし集会参観と懇談会![]() ![]() 人権劇でも作られた差別「女らしさ」「男らしさ」について話し合いました。日頃何の気なしに使っている言葉について振り返る機会になりました。 なかよし集会
人権月間に因み,恒例の「なかよし集会」をしました。
各学年からの「あったか言葉」の実践紹介や児童会本部の「キャッチ君」紹介と人権劇,全校合唱と進みました。保護者の方にもたくさん参観していただきました。 ![]() ![]() ![]() メリー クリスマス!![]() キラキラ光る大きな星、色つきのどんぐりやまつぼっくり、 紙粘土のへびやハート、たっぷりの雪。 いろいろなものがいっぱいで、とってもにぎやかな「あおぞらツリー」 さて、もう一つの飾りは何でしょう? よく見ると・・・ なんと!! 8人の子ども達がぶらさがっています。 みんな体を大きく伸ばして、 にこにこ笑ってぶらさがっています。 ステキな「あおぞらスペシャルツリー」です。 理科学習 水の流れる働き(川と生活)![]() ![]() 洪水を防ぐ工夫や川の利用などについて予想し,教科書や映像で確かめました。 京都でも災害に備えると共に市民が親しめる川づくりが進められていることが分かりました。 理科学習 水の流れる働き(上流から下流へ)![]() ![]() 前時に山科川で拾ってきた石とも比べ,上流から下流への変化や流れる水の働きをまとめました。 朝ラン![]() 大文字,駅伝記録会が終わりました。 毎日がんばって走っています。 |
|