京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up1
昨日:55
総数:281675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

これは 何かな?

画像1画像2
 写真右の黄色い大きな果物は,何でしょう。何と,レモンだそうです。地域の方から,「子どもたちに見せてあげて」といただきました。子どもたちは,触ったり,香りを確かめたりしています。
 校長室前の「季節のコーナー」には,他にも,校医の先生がやはり子どもたちにと持ってきてくださったザクロ,校庭で実ったキンカンやミカン,先生が持ってきたカキなどが並びました。まさに実りの秋でした。

 【写真 左】…大きなカリンがとてもよい香りを放っています
 【写真 右】…大きなレモンにみんなびっくりです

〜「クリスマスお話ライブ」に出演します(放課後まなび教室)〜

画像1
 学校運営協議会の読書活動推進委員会や地域家庭教育委員会,図書ボランティア・図書委員のお母さん方にお世話になって,12月17日の土曜学習で「クリスマスお話ライブ」を開催します。楽しい企画がいっぱいで,子どもたちはとても楽しみに待っています。

 毎年,放課後まなび教室からも参加・出演しています。今年は,ハンドベルの演奏と歌です。みんながそろって練習する時間がとれないのが少々不安ですが・・・子どもたちの可愛さでカバーです。「きーよし こーの夜 ほーしは ひーかり・・・」今日は,自分の課題をさっさと済ませて練習に余念がありませんでした。当日が楽しみです。

5年 地球にやさしいラーメン作りとは?

画像1画像2
 5年生は,環境教育学習の一環として,大阪ガスの方による「地球にやさしいラーメン作りセミナー」を受けました。普段何気なく食べているラーメンを作るとき,どのようなことに気をつければ「地球にやさしい」ことになるのかを考えました。
 ラーメンは袋の方がいいのか,カップのほうがいいのか。お湯を沸かすときはお鍋のふたを使った方がいいのか。火力はどのぐらいがいいのか。グループごとに決めて調理をしました。
 この学習を通して,水やガスの使い方,また,ごみをいかに出さないかなど,改めて考えるよい機会となりました。その後の給食は,みんな残すことなくきれいに完食!さっそくこの学習が生きていました。

〜12月  人権朝会〜

画像1画像2
 12月は人権月間です。今月の朝会では,校長先生から「人権についてのお話」がありました。本校では,12月だけに限らず,年間を通して各学年の発達段階に応じて,道徳や社会科,学級活動等の時間に人権について考える機会を設けています。

 今回の校長先生のお話は,絵本『わたし』谷川 俊太郎(ぶん) 長 新太(え)の読み聞かせから始まりました。(写真 左)
 自分てどんな存在なんだろう? お父さん・お母さんからみると,先生からみると,おともだちからみると,おにいちゃんから,おねえちゃんから,赤ちゃんから見ると,・・・。見る人の立場によっていろいろな見え方がするけれど,自分は自分,かけがえのない命をもった一人の人間です。

 人と比べるのではなく,自分のいいところも悪いところも認めて好きになるところから始めましょう。そして周りに眼を向けて見ましょう。いろいろな人がいますね。みんなかけがえのない命をもって生きています。自分を好きになって大切にするのと同じように,他の人も認め大切にすることが大事です。

 校長先生のお話の後,4年生児童の作文朗読がありました。(写真 右)
【題】「大事な人たち」
いとこの誕生と成長を通して,体験したことや思ったこと。そして,自分が改めて命の大切さを実感し,まわりの人達への思いやりの心が芽生えたことについて書いています。


〜花園学区  もちつき大会〜

画像1画像2
 花園学区の「もちつき大会」が行われ,みんなつきたてのお餅に舌鼓をうちました。「もちつき」がいろいろな地域で行われ出すと,お正月ももう間近。改めて,年の暮を感じます。

 チョコを包んだチョコ餅・みたらし味・きなこ餅・大根餅・ぜんざい等いろいろな味を楽しむことができて子どもたちは大喜びでした。何度もお代りをしてとても満足していました。大人も子どもも食べているときの顔は,幸せそうですね。

 前日に続いて,早朝から準備をしていただいた地域やPTAの方々,ご苦労さまでした。

【写真 左】いろいろな味を楽しむために何度も列に並ぶ子ども達。お気に入りの味はどれかな?
【写真 右】子ども達も大活躍。餅のつき手を育てることも大切です。「もっと腰を入れて!!」とアドバイスの声がとびます。

〜1日参観と校内持久走大会1〜

画像1画像2
今日は,1日参観と校内持久走大会を行いました。

あいにくの雨のため,低学年と中学年は持久走大会ができませんでしたが,午後から予定していた高学年は無事走ることができました。

授業参観には,お母さんに交じってお父さんやおばあちゃんの姿も見られ,日頃見ることのできない子ども達の自然な姿を参観していただきました。

【写真 左】算数の時間,文章問題の考え方をみんなに説明しています。自分はわかっていても,それを相手に解りやすく説明するのは難しいものです。でも,とても大切なことであり,力がつきます。

【写真 右】桜のきれいな落ち葉や木の実等,学校の校庭で見つけた秋の贈り物を使って貼り絵をしました。子どもたちは,みんなアイディアマンばかりでした。かわいい作品が出来上がりましたよ。

〜給食から おばんざいシリーズ「ずいきのくずひき」〜

画像1画像2
 今日の給食に,「ずいきのくずひき」が出ました。寒い季節には,このとろみが温まります。食物繊維が多いので,おなかの調子を整えるはたらきもあります。

 1年生は,食べられるかな・・・少し心配していましたが,みんな大喜びで食べていました。中には,「ずいき大好き。家でも食べるよ。」という子どももいました。
 2年生が秋に「ずいき祭り」を見学に行き,ずいきやとうもろこしなど,いろいろな野菜で作った神輿を見学しました。

〜学習発表会23 1年 くじらぐも〜

画像1
初めての学習発表会。とっておきのお話をみんなに届けてくれました。

こころをあわせて1・2・3!!   天までとどけ1・2・3!!
国語の教科書で学習した「くじらぐも」が,花園小学校の1年1組のお話に生まれ変わりました。とっても不思議な,そして素敵な体験を発表しました。




〜学習発表会23  2年 おしゃべりっ子たちが声をそろえて〜

画像1
2年生の子ども達はとっても元気で仲良し!!
だれかが困っていると,一人,また一人とお助けマンがあらわれます。気がつくと,いつの間にかみんなが考えたり,声をかけ合ったりしています。

そんな仲良し2年生が,心と声を合わせてリズムよく,谷川俊太郎や北原白秋等々の楽しい詩を表現しました。日本語の面白さや美しさが伝わってきました。

〜学習発表会23  3年 少年少女冒険隊〜

画像1
もし,願い事がなんでもかなう宝物を手に入れたら,どんなことをお願いするでしょう。野球の選手・・・?学校の先生・・・?お金持ちに・・・?夢は,ふくらみます。地図を片手に,友達と協力しながら花園の町を捜し回る子ども達が見つけたものは,本当の宝物は,「誰もがみなかけがえのない存在であること」に気付いたこと・・・。

楽しい冒険ミュージカルをのびのびと演じる子ども達の様子は,この子ども達が本当に宝物だと感じさせてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 個人懇談会
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp