|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:65 総数:175491 | 
 
 
| 研究発表会のご案内
八瀬小学校では,5年間にわたる国語科における「話すこと・聞くこと」の研究実践の成果を生かしながら,一昨年からは「読むこと」の領域に絞って研究を積み重ね,今年度は『自分の思いをもち,生き生きと表現する子 〜たしかに読み,豊かに学ぶ子を育てる〜 』を主題として研究に取り組んできています。 つきましては,平成24年1月27日(金),左京北支部自主研究発表として研究発表会を下記のとおり開催いたします。 校務ご多忙の折とは存じますが,皆様にご参加いただき,ご指導・ご助言を賜りますようご案内申し上げます。 ↓↓ここをクリックすれば,拡大されます。↓↓   特技大会,最終日!   AKBにお手玉,ダンスあり,ゴム人間あり…。 会場が一つになり,大いに楽しみました。 この3日間の特技大会,大成功でした! 特技大会,2日目!   鉄棒のいろいろな技の披露や孔子の論語の中国語と日本語での暗唱…。 意外な一面を見せてもらって,拍手喝采の会場でした。 特技大会,スタートです!   この企画は,児童会が中心になって企画・運営され,今日から3日間,休み時間を使って開かれます。 今日は,体操,縄跳び&竹馬,と,バラエティーにとんだプログラムが披露されました。 日ごろから練習している成果を,今日はみんなに見てもらう時です。 ほのぼのとしたものから,ハラハラしたものまであり,会場は笑顔で包まれました。 また明日の出し物が楽しみです。 ランニング大会  たくさんの保護者の方や地域の方々の大声援を受けて1周1,110メートルの八瀬周回コースを,低学年は2周,中学年は3周,高学年は4周を走り抜けた子ども達。 顔を真っ赤にしてゴール! 最後まで力いっぱい走ることができました。 新記録もたくさん出ました。 今日は,準備運動の時から気合いが入っていた子ども達でしたが,走り終えてますます自信をつけたのではないでしょうか。 ご声援頂きました皆様,走路員としてご協力いただきました皆様,どうもありがとうございました。 同じです あなたとわたしの 大切さ 〜人権月間〜   21世紀は「人権の世紀」といわれています。 しかしながら,未だに世界各地では地域紛争や人権侵害,難民問題が顕著化していることも事実です。 人権はいかなる困難な場合においても尊重されるべきであり,国際社会においても「人権・HUMAN RIGHTS」は,世界の共通語です。 昭和23年12月10日に国際連合が人権の国際的基準を示した『世界人権宣言』を採択し,12月10日を『人権デー』と定めました。 わが国においても4日から10日までを人権週間と定めていますが,京都市においては,12月を人権月間として市内各地で色々な取組を行い,人権文化の構築に取り組んでいます。 八瀬小学校では,5日(月)の朝会で校長先生が,中川ひろたかさんの絵本「ないた」と谷川俊太郎さんの絵本「きもち」の2冊を紹介し,「相手の気持ちを考える」ことについてみんなで考えてみました。 「自分も大事,人も大事」について子どもたち一人一人が実践できるよう,今後もいろいろな場面で取組を進めていきたいと思います。 ランニング大会に向けて
〜全学年〜 11月18日から月・水・金の中間休みに 中間ランニングに取り組んでいます。 毎回,子どもたちは,前回の自分やタイムの近いライバルとしのぎを削って 戦っています。 顔を真っ赤にして 力走する子どもたちの様子を見ていると, 応援の声も強く大きくなっていきます。 そして来週の火曜日,12月6日が ランニング大会本番です。 ご都合がよろしければ,子どもたちの力走を,是非 応援してあげてください。 †コース図はコチラ†  学校保健・学校安全優良校 表彰 今後も更なる児童の健康保持増進と安全の確保に力を入れて取り組んでいきたいと考えています。 陶芸教室   11月24日(木),陶芸教室を行いました。 毎年恒例のこの陶芸教室も,今年で5年目です。 今年も陶芸の先生に来ていただき,ていねいに教えてもらいました。 4年生は,初めての陶芸。 世界に一つだけの作品作りに挑戦。 思っていたよりも難しかったようです。 5年生は,去年の経験もあり,今年は自分のイメージしたものができたようです。 6年生にとっては,今年で3回目の陶芸です。 土のこね方からロクロの使い方まで,もう手慣れたものです。 そして,出来上がりも自分でも納得のいくものができたようで,大満足! これから乾燥・焼きに入ります。 どのような作品になるのか,今からとても楽しみです。 一乗寺バザーの売上を寄付しました。 バザーにご協力いただきましたPTA,地域の皆さま,誠にありがとうございました。 | 
 
 
 
 | |||||||||||||||||||