![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:1 総数:89700 |
銀閣寺![]() ![]() 金閣寺の派手さはないのですが,銀閣寺も奥深い美しさがあります。 日本に京都があってよかった。 わたしたちは素敵な街に住んでいるのです。 二条城![]() お弁当を食べ,再びそれぞれの目的地に向かって出発していきます。 市内めぐり 6年 スタート![]() 総合的な学習の時間に,コースを決めグループで探検します。 全員参加です。よほどのことがない限り自分たちで解決していきます。 たくさんの保護者ボランティアの方に協力していただきます。 「よろしくお願いします。」大きな声であいさつをして,わくわくドキドキのスタートです。 龍安寺![]() 予定通り2ヶ所目に到着です。 まだ紅葉が残っており、とても綺麗です。 京都は美しいです。 PTAバレーボール大会![]() 熱戦が繰り広げげられました。 とても楽しい大会になりました。 論理的に考える![]() ![]() これまでに習っている三角形や長方形に切り分けたり動かしたりしてもとめていきました。 いろいろな,方法で求めた式をみて公式を導きました。 これまで学習した知識や技能を活用し,自分で考え,解決していくことで思考力が育っていきます。 一輪車クラブ![]() ![]() 乗り心地もいいです。 一輪車愛好の子どもたちが一輪車クラブを作ったようです。 発表会をするというので見に行きました。 バックでのメリーゴーランド,アイドリング・・・・ 高度な技も披露してくれました。 標準服採寸 6年生![]() ![]() 中学校の標準服を着て見ると,中学生のように見えてきます。 卒業が近づいてきたのですね。 収穫したネギをいただく 1年![]() ![]() 読み聞かせ 先生の個性![]() ![]() ![]() 4年生は養護教諭,5年生は校長先生,6年生は1年生担任の先生に読んでもらいました。 担当の先生がそれぞれ本を選んできます。この本を選ぶ段階で個性が出てきます。 読み方もそれぞれの先生で違ってきます。 だから,同じ本でも印象が変わってくるのが面白いです。 |
|