![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:29 総数:414609 |
2年生 くじゃくを見にいきました![]() ![]() 田中神社の中で飼育されているくじゃくをモデルにして自由帳に描きました。くじゃくが羽をひろげると、みんなおりの近くに集まり羽の一枚一枚を丁寧に描きました。 来週はそれをもとに版を作っていきたいとおもいます。楽しみにしておいてください。 生花![]() 12月12日 今日の給食
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さばのかわり煮・厚あげの野菜あんかけでした。
さばのかわり煮は,みそやトウバンジャンの味がしっかりついてごはんとよくあいました。厚あげの野菜あんかけは,少し甘いめでしょうがの味がよくきいたあんと,厚あげの味がよく合っていました。 ![]() にこにこ集会がありました
後期児童会代表によるにこにこ集会がありました。今日は2年生の発表でした。2年生は朝の会で発声練習で声に出している詩などの全体発表と,これまで生活科で育ててきたなす,きゅうりやさつまいもなどの活動について「五七五のうた」に表した個別の発表をしました。みんな元気な声を出してくれました。そのあと,明日13日(火)の午後七時から予定されている「親子で本を楽しむ会」の紹介がありました。
![]() ![]() ![]() 4年 認知症って?
高野地域包括支援センターの方が,「認知症サポーター講座」の出前授業に来て下さいました。
認知症のおばあちゃんが出てくるアニメを見たあと,自分だったらどうするかをグループで考えました。 「同じことを聞かれても,何回も言う。」「違うことを言っても,そうだね,と聞く。」「怒ったり叱ったりしない。」など,たくさん出てきました。 「認知症の方は,少しずつできないことが増えてきます。でも,うれしいな,とか悲しいな,という思いはみんなと同じです。やさしくしてもらえたら嬉しいし,キツく言われたら悲しいよ。」というお話を聞いて, 「うちのおばあちゃんに何回も同じこと言われて,きつく言ってしまうことがあるけど,これからはやさしく言うようにしたい。」と感想を書いている子もいました。 最後に,オレンジリング(認知症サポーターのしるし)をもらいました。 ![]() ![]() ![]() えのき かわいいリース![]() ![]() ![]() 針金に,学校にあるカイズカイブキをとってきてまきつけました。 うまく丸くなるように巻きつけるのは,ちょっと難しかったですが,みんな最後まで集中して作ることができました。 できあがったリースにかわいいかざりをつけて出来上がりです。 早速持って帰りました。おうちのどこにかざるのか楽しみです。 1年生 秋みつけにいきました![]() ![]() ![]() ひろいおわってからは京都御苑の中を散策し児童公園で遊びました。ぶらんこやシーソーなど学校にはない遊具が人気でみんなで仲良く遊びました。 今日の給食 12月9日
今日の給食は,カレーピラフ・牛乳・ソーセージと野菜のスープ煮・みかんでした。
台風がきた時のために,学校に保管しておいた材料を元に,野菜等を追加して作った献立です。今日は給食室でごはんを炊きました。デザートのみかんもとても甘いみかんでした。 ![]() 冬到来![]() 校長室に戻って,「カッパ」という言葉を調べてみると,「合羽(かっぱ、ポルトガル語capa)は、雨具の1つで,身にまとって雨や雪を防ぐ外套である。英語のケープ (cape) と同じ語源。『合羽』は当て字である。」ということがわかりました。このことから,カッパとコートは非常に近い意味であることが分かりました。勉強になりました。 朝から比叡山の頂には白いものが見られ,掃除時間に吹いていた風にも冬到来を感じました。 読書月間 「しおり探しゲーム」![]() ![]() ![]() 題名の最初の文字が,「と」か「な」か「か」か「い」で始まる本の中にかくされています。 みんな本の題名を真剣に見ながら探していました。見つけると「あった〜!」と大喜びでした。 「やったぁ。あんぱんまんのしおりや。弟があんぱんまん好きやから喜ぶやろうな。」と嬉しそうに話している2年生を見て,図書委員さんもとっても嬉しそうでした。 |
|