![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:60 総数:630279 |
修学旅行へ行ってきました 2![]() ![]() 平和集会係の進行のもと,詩「平和」の朗読と歌「おりづる」,そしてみんなで作った折り鶴を捧げました。子どもたちの心のこもった歌声は,広島の町に響きわたっていました。被爆された方々に,子どもたちの気持ちがきっと届いたことと思います。いつまでも平和が続きますように・・・ 修学旅行へ行って来ました 1![]() 学校で出発式を行い,広島へ向かって新幹線で移動です。 友達とのおしゃべり,トランプやウノをしながらの楽しい移動です。 まちたんけん![]() ![]() 野外炊事練習![]() ![]() 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 校長コラム 6月
平年より早い梅雨入りに,中庭の「紫陽花」も慌てて咲こうとしているかのようです。
先日の「休日参観」には,お忙しい中にもかかわらず,たくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただき,まことにありがとうございました。子どもたち一人一人の元気一杯の“学校での学習ぶり”を参観していただけたものと確信しております。 ご来賓の皆様からは,「一人一人が楽しく学習している様子がうかがえる。」,「各校舎や廊下,教室等がきちんと整理整頓されている。」とのご感想をいただき,大変嬉しく思っております。今後も,教職員が一丸となり,より良い学校づくりに努めて参ります。 さて,昨年度には〈重要度〉と〈実現度〉がわかる形式の「学校評価(アンケート)」を皆様方にご協力いただきました。その結果,本校の“魅力(強み)”としては,「子どもたちが楽しく学校に通うこと。」であり,“課題(弱み)”は,「読書習慣」や「あいさつ」にあることがわかりました。 その課題解決に向け,本年度は,子どもたちの「読書習慣の定着」を図る取組として,朝の“おはよう(読書)タイム”の徹底,伏見図書館との連携,教職員の読み聞かせ等々を実施すると共に,気持ちの良い「あいさつの習慣」に向けては,学年や児童会活動としての「あいさつ運動」,さらには,地域女性会と方々との“合同あいさつ運動”を推進して参ります。 人の心と心をつなぐコミュニケーションの言葉である「あいさつ」については,各家庭や地域を含めた,いわゆる“地域ぐるみ”の取組としていけたら…と考えております。 春の遠足![]() ![]() 春の遠足![]() ![]() ![]() グループごとにお弁当を食べたり,好きな動物を見に行ったりしました。 お天気にも恵まれ,楽しい遠足になりました。 遠足に行ってきました![]() その後は,平等院鳳凰堂へ向かい,宇治川沿いに歩いて行きました。ここ数日の大雨で,宇治川の勢いと迫力は目を見張るものでした。 荘厳な平等院鳳凰堂や,館内の貴重な文化財も見学し,体も頭も使った一日でした。 ![]() 校長コラム 5月号
“憲法月間(5月)”に寄せて
何もなかったかのように,日本列島をサクラ前線が通り過ぎ,ハナミズキの季節となりました。3月11日…,東北地方を中心に未曾有の震災が発生してから,もうすぐ2カ月。数多くの尊い命が亡くなり東北地方に甚大な被害を及ぼしました。亡くなられた方々に深く哀悼の意を表すと共に,被災された皆様には心よりお見舞い申し上げたいと思います。また,現地において,復旧・復興に向けてご尽力されている皆様にも敬意と感謝の気持ちで一杯です。 さて,今年も憲法月間(5月)がやってきました。日本国憲法には,「人が人として尊ばれ人間らしく生きるために,誰もが生まれながらにもっている権利の『基本的人権』は,侵すことのできない永久の権利」だと保障されているものの,私たちの身の周りをよく見ると,まだまだ人権が十分には保障されていない現実があります。 本校においては,「人権意識,規範意識に満ちあふれ,将来にわたって自他を尊重し続けようとする心温かな人間(児童)の育成」をめざすことを学校経営方針の重要な一つとして掲げ,教職員一丸となって日々の教育活動を推し進めております。各家庭や地域におかれましても,憲法月間を機に,今一度,“身近な人権”について考えていただればありがたいです。 |
|