![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:10 総数:302436 |
なにざんにするのかな〜1年1組〜12月8日(木)
1年生は,算数の時間に文章問題を読んで「なにざんにするのかな」と考えています。
子ども達は,問題文の言葉から何算にするのかを考えています。そして,式をつくって答えを求めています。 この日は,私たち教員も1年生の学習の様子からどのように学習を進めるとよいのかを勉強するために参観させてもらいました。どの子も張り切って学習していました。 ![]() ![]() ![]() みんなの集まる図書館〜12月8日(木)
図書館には,本好きの子ども達が集まってきます。今日も集まってきて,一人ひとり思い思いの本を読んだり何人かで1冊を囲んで読んだりしていました。
読書の木12月バージョンにもしだいに子ども達のおすすめの本が増えてきています。 ![]() ![]() ![]() 潜入!牛乳工場!(3年 社会見学)![]() ![]() ![]() いつも子どもたちが,給食のときに飲んでいる牛乳を作っている工場です。 原料の牛乳が北海道から運ばれていることに驚き,たくさんの工程を経てつくられていることに驚いていました。 明日からの給食の牛乳は,これまでとは違った目で見ることと思います。 理科の時間〜6年生〜12月7日(水)![]() 各テーブルに実験器具を準備し,興味深く実験に取り組んでいました。 ![]() ALTの先生と〜5年生〜12月7日(水)
ALTの先生といっしょに英語活動を楽しんでいます。
この日は,「時間割つくろう」というテーマで活動をしました。教科を英語で言いながら,時間割をつくっていました。 ![]() ![]() ![]() 書写の時間〜4年生〜12月7日(水)![]() ![]() この日,4年2組では硬筆書写に取り組みました。子ども達は鉛筆を使い慣れていますが,学年が進むと次第にとめやはらいなどを気にしないで書くようになっていきます。正しくきれいな文字を意識して硬筆書写の時間には取り組みます。 子ども達は,いつも以上にていねいに書こうとお手本を見ながら書いていました。 ひかりのおくりもの〜2年1組〜12月7日(水)
図画工作で取り組んでいる「ひかりのおくりもの」が出来上がりました。さっそく窓側にセットしてみんなで鑑賞会を開きました。
手作りのステンドグラスの出来上がりです。柔らかい光に包まれた教室はいつもと一味違った感じがしました。 ![]() ![]() ![]() 国語の時間〜1年生〜12月7日(水)
1年生は,国語の学習で「自動車図鑑」をつくりました。この時間は,自分でつくった図鑑を,紹介するお店の店員となって紹介しています。
少し照れながらも,自分の作った図鑑を懸命に紹介していました。 ![]() ![]() ![]() 福西オリジナルツアー(アントレプレナーシップ教育)2〜6年生〜12月6日(火)
6年生の考えている「福西オリジナルツアー」には,体験活動を取り入れているものもあります。
ボランティアの方とともに,ツアーのプレゼンテーションにいかそうと,,「手作り八ッ橋&イチゴ大福」・「万華鏡」作りやトロッコ列車乗車を体験したグループもありました。 ![]() ![]() ![]() 福西オリジナルツアー(アントレプレナーシップ教育)1〜6年生〜12月6日(火)
6年生は,総合的な学習(アントレプレナーシップ教育)で,みんなに喜んでもらおうと「福西オリジナルツアー」を考えています。
12月6日に,15のグループに分かれて自分達の考えたツアーコースを地域ボランティア・保護者・学生ボランティアの方々とともにめぐりました。 あるグループは,自分達のツアー計画をよりよいものにしようと,ボランティアの方といっしょに,京都市内の名所をまわりました。 ![]() ![]() ![]() |
|