![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:49 総数:563733 |
あみだくじであそぼう![]() ![]() ![]() あみだくじを引き, ・かたちコーナー ・時計コーナー ・買い物コーナー ・ダーツコーナー(足し算コーナー) の4つのコーナーを順番にまわり,自分の課題に合った学習をします。 準備や後片付けもふくめ,みんなとてもがんばって学習しています。 リースづくり![]() ![]() ![]() 後日,スプレーで色塗りする予定です。 5年 図工「木版画」 2011/12/06![]() 給食室からこんにちは 2011/ 12/ 6
今日の給食は,『味付けコッペパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・カリフラワーのホットマリネ・プリン』です。
大豆を使った献立は,月に2〜3回登場します。今月は,ほかに「肉みそいため」「ひじき豆」があります。 炒めた牛肉や野菜と別炊きにした大豆をトマトソースでコトコト煮込みました。大豆の苦手な子も多いのですが,しっかり食べていました。 副菜は『カリフラワーのホットマリネ』です。カリフラワーは,ブロッコリーと同じ花を食べる野菜です。冬から春にかけてが旬です。 カリフラワーは,家庭であまり食べ慣れていないようです。作付け面積もだんだんと減少しており,給食でも量不足で使えない年もあります。 ビタミンCや食物繊維を多く含んでいます。 ![]() ![]() ![]() 5年 ☆リコーダー練習☆ 2011/12/06![]() ![]() ★6年・二字熟語ビンゴ★2011/12/06![]() 四年生までに習った漢字を使い二字熟語を作ります。 そして,その二字熟語を使ってビンゴをします。 簡単そうですが,ちょっぴり難しい,こんな宿題も出しています。★ミ! ★6年・算数・割合を使って★2011/12/06![]() 『割合を使って』の学習をすすめています。 線分図,式・答え,算数作文がしっかり書けるように学習をすすめています。 多くの子のノートがとてもていねいに美しく書かれていました。★ミ! 4年 先生方にインタビュー! 2011/12/2
国語科では「仕事リーフレットを作ろう」の学習を進めています。
各クラスの先生方をはじめ,校長先生や給食調理員さんなど学校で働いている方々に,お仕事の工夫やお仕事に対する思いをインタビューします。まず,誰のお仕事を調べるのかを決め,取材内容を決めました。そして,インタビューのお願い(アポイントメント)を取り,取材メモを活用しながらインタビューをしました。 とにかく「丁寧な言葉遣いで,失礼のないように!」ということを頭において,「先生,行ってくるわ…!」と子どもたちは少し緊張の面持ちで出かけていきました。様子を見に行ってみると,先生方のお話を真剣に,大事なことはメモをとりながら聞いていました。取材先の先生方からも「しっかりインタビューしてくれたよ」とお褒めの言葉をいただきました☆ 来週からはインタビューで得た情報を記事にしていきます。素敵なリーフレットができるように頑張ります! ![]() ![]() ![]() 4年 12月の朝会 2011/12/1![]() ![]() 今日は12月の朝会がありました。12月は人権月間です。 校長先生から人権のお話がありました。人権というと難しい響きがしますが, ○自分を大切に ○まわりの人を大切に この2つが特に大切なのではないでしょうか。 4年 初!彫刻刀 2011/11/30
図工の版画では,待ちに待った彫刻刀を使って版を彫る活動に入りました。
今日はまず練習で版木の裏面に三角刀や丸刀で線彫りをしたり,切り出し刀も使って面彫りをしたりしました。 力加減や彫る角度が難しく,子どもたちは悪戦苦闘をしていましたが,後半は少しずつ慣れてきたのかスムーズに彫ることができました。 来週はいよいよ自分たちが描いた下絵を彫り始めます。慣れてきた頃の怪我に気をつけて集中して彫っていきたいと思います。 ![]() |
|