京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up70
昨日:38
総数:641526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

今日の子どもたち

画像1画像2画像3
お昼休みです。

今日は朝から雲が広がり,冷たい風が吹いていますが,子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。

やはり,ボール遊びが一番人気ですが,鉄棒などの遊具で遊んでいる人,鬼ごっこで走り回っている人,そして中には,朝礼台の上で和やかに語らっている人達も・・・。

ファインダー越しに眺めている風景は,どれも楽しそうで,撮っているほうもつられて笑顔になります。

写真だけで,子どもたちの笑い声をお届けできないのが残念です。

明日からの二日間,「学校公開日」です。

登校時から下校時までの,学校での全教育活動を公開しております。

ぜひ,真剣な学習風景の参観や,休み時間の子どもたちの笑い声を聞きに学校へお越しください。

お待ちしております。

「折り紙フェアー」

PTA恒例の活動となった折り紙フェアーです。

休み時間になると,いつもは静かな本館3階がにぎわいます。

今回は,キャラクターや可愛い動物など,取り上げられているモチーフに特徴があり,
「ふぅ〜ん,こんなものまで折り紙で作れるんだ!」
と感心しました。

学習室の黒板前には,今回のフェア―の象徴として,折り紙で創られた恐竜の骨格見本がドッカァ〜ンと展示されています。

手先は脳と繋がっているので,小さい時からできるだけ,手仕事に親しむと良いといわれています。

折り紙は,そういう点からもとても優れた遊びであり,だから,ずっとずっと親しまれ続けているのだと思います。

いつも,子どもたちに素敵な活動を提供していただき,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

生活〜いよいよ明日は『おもちゃフェスティバル』〜

画像1画像2画像3
約2週間にわたり準備を進めてきた生活科のフェスティバルも,いよいよ明日になりました。
今日は,明日の会場となる体育館でのシュミレーションを行いました。
遊びのコーナーは全部で15コーナー。
各コーナー,葉っぱや木の実,折り紙や段ボール,ペットボトルなどいろいろな材料を使った楽しい遊びを考えています。

1年生に楽しんでもらえるよう,最終準備も頑張っている2年生です。


京都歴史めぐりのまとめ

画像1画像2
先日行った社会見学「京都歴史めぐり」のまとめを始めました。
見学先でもらったパンフレットや,資料を見ながら,わかりやすくまとめようと工夫しています。
切符をはったり,経路を書いたりしている子もいます。

京都市小学生駅伝競走記録会 女子の部 第3位

河川敷には応援の方もたくさん来てくださっていました。

葵橋と出雲路橋の周回コースのため,眼の前を走り抜けた子どもは,橋を渡って,今度は対岸を走るので,その姿も見られます。
「○○さぁ〜ん! がんばれぇ〜!!」と加茂川越しにも大きな声援が届けられます。

女子のチームも第3位に輝きました。

男女アベックで賞状とカップをいただきました。

頑張ると,こんな風にきちんとご褒美がかえってくるものです。

練習は期待を裏切りませんね。

本当におめでとう。


画像1
画像2
画像3

京都市小学生駅伝競走記録会 男子の部 第1位

昨日,鴨川葵橋〜出雲路橋の河川敷を使って駅伝記録会が行われました。晴れやか澄みきった空の下,開会式が行われました。

間近に錦に彩られた大文字山や比叡山が迫る美しい風景の中を,風を切って走る子どもたち。

男女別に,1チーム,5名がタスキをつないでいきます。

日頃の練習の成果を発揮することができ,男子が大会新記録で第1位に輝きました。

すごい!  すごい!!
おめでとう。


画像1
画像2
画像3

練習しています。

1年生にとって,初めての人権集会です。7日に向けて学年で取り組んでいます。だんだん声も歌も揃ってきました。あと1日の練習しかありません。がんばりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

自分の考えを・・・

算数の授業では,、「たすのかな ひくのかな」を学習しています。文章を読んで,たしざんかひきざんかを考えて,その理由を隣の人に説明します。なんとなくたしざんだと思っても,うまく隣の人に説明ができなくて,困っている人もいましたが,授業を重ねるごとに,だんだん説明の仕方がわかってきました。わけを相手につたえるのは,むずかいいようです。その後,代表の人の説明を聴いて話し方の練習をしているところです。
画像1
画像2
画像3

今月の「クラスルーム ソーシャル スキル」

画像1
今月のテーマは「あたたかい ことば」です。

ふと,声かけた言葉で,思いのほか相手に喜んでもらえたり,
何気なく発した言葉で,思いもよらず相手を悲しませてしまったり,
言葉の使い方って難しいものです。

これまでの経験の中で,他者から声掛けられた言葉を

○言われて嬉しくなったり,心が温かくなったりする言葉:「ふわふわことば」
○悲しくなったり,嫌な気分になる言葉:「ちくちくことば」

の2種類に分類することを通して,普段自分たちが使っている言葉に関心を持ち,何気なく使っている言葉が引き起こしている相手の心情に思いを馳せ,これからは,温かい「ふわふわことば」を進んで使おうとする子どもに育てたいというのが願いです。

言葉には言霊(ことだま)という神が宿っているといわれます。
意識して美しい言葉を使おうとすることで,心も美しく育てられると考えます。

とりわけ,日本語は美しい風土の中で育まれたとても美しい言語だと思っています。
多様な語彙の中で適切な言葉を選び使うことは,感性や品性を高める事に繋がると思います。

相手意識を持ち,温かい言葉を選び,穏やかで優しい話し方ができる桃山の子であってほしいと思っています。


クラブ交流

画像1画像2画像3
のりものゆれっこクラブは,エアートランポリンに乗って,ゆれ遊びを楽しみました。みんな汗いっぱいです。
パソコンクラブは,すごろくゲームをしました。
おいしんぼクラブは「とうふ白玉」をつくり,食べました。おいしかったですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp