![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:68 総数:641375 |
京都歴史めぐりのまとめ![]() ![]() 見学先でもらったパンフレットや,資料を見ながら,わかりやすくまとめようと工夫しています。 切符をはったり,経路を書いたりしている子もいます。 京都市小学生駅伝競走記録会 女子の部 第3位
河川敷には応援の方もたくさん来てくださっていました。
葵橋と出雲路橋の周回コースのため,眼の前を走り抜けた子どもは,橋を渡って,今度は対岸を走るので,その姿も見られます。 「○○さぁ〜ん! がんばれぇ〜!!」と加茂川越しにも大きな声援が届けられます。 女子のチームも第3位に輝きました。 男女アベックで賞状とカップをいただきました。 頑張ると,こんな風にきちんとご褒美がかえってくるものです。 練習は期待を裏切りませんね。 本当におめでとう。 ![]() ![]() ![]() 京都市小学生駅伝競走記録会 男子の部 第1位
昨日,鴨川葵橋〜出雲路橋の河川敷を使って駅伝記録会が行われました。晴れやか澄みきった空の下,開会式が行われました。
間近に錦に彩られた大文字山や比叡山が迫る美しい風景の中を,風を切って走る子どもたち。 男女別に,1チーム,5名がタスキをつないでいきます。 日頃の練習の成果を発揮することができ,男子が大会新記録で第1位に輝きました。 すごい! すごい!! おめでとう。 ![]() ![]() ![]() 練習しています。
1年生にとって,初めての人権集会です。7日に向けて学年で取り組んでいます。だんだん声も歌も揃ってきました。あと1日の練習しかありません。がんばりたいと思います。
![]() ![]() ![]() 自分の考えを・・・
算数の授業では,、「たすのかな ひくのかな」を学習しています。文章を読んで,たしざんかひきざんかを考えて,その理由を隣の人に説明します。なんとなくたしざんだと思っても,うまく隣の人に説明ができなくて,困っている人もいましたが,授業を重ねるごとに,だんだん説明の仕方がわかってきました。わけを相手につたえるのは,むずかいいようです。その後,代表の人の説明を聴いて話し方の練習をしているところです。
![]() ![]() ![]() 今月の「クラスルーム ソーシャル スキル」![]() ふと,声かけた言葉で,思いのほか相手に喜んでもらえたり, 何気なく発した言葉で,思いもよらず相手を悲しませてしまったり, 言葉の使い方って難しいものです。 これまでの経験の中で,他者から声掛けられた言葉を ○言われて嬉しくなったり,心が温かくなったりする言葉:「ふわふわことば」 ○悲しくなったり,嫌な気分になる言葉:「ちくちくことば」 の2種類に分類することを通して,普段自分たちが使っている言葉に関心を持ち,何気なく使っている言葉が引き起こしている相手の心情に思いを馳せ,これからは,温かい「ふわふわことば」を進んで使おうとする子どもに育てたいというのが願いです。 言葉には言霊(ことだま)という神が宿っているといわれます。 意識して美しい言葉を使おうとすることで,心も美しく育てられると考えます。 とりわけ,日本語は美しい風土の中で育まれたとても美しい言語だと思っています。 多様な語彙の中で適切な言葉を選び使うことは,感性や品性を高める事に繋がると思います。 相手意識を持ち,温かい言葉を選び,穏やかで優しい話し方ができる桃山の子であってほしいと思っています。 クラブ交流![]() ![]() ![]() パソコンクラブは,すごろくゲームをしました。 おいしんぼクラブは「とうふ白玉」をつくり,食べました。おいしかったですね。 クラブ交流3回目![]() ![]() ![]() てくてくおさんぽクラブ,ルンルンあるくクラブは,自己紹介をしたあと,桃山上運動公園のほうに向かって出発していきました。 算数『三角形と四角形』
かけざんの学習をひととおり終え,新しい単元に入りました。
かわいらしい動物のイラストを定規を使って線で囲みながら出来た形を仲間分けし,図形の特徴に気づいていきます。 まずは三角形と四角形の概念作りです。 長さの学習で練習した直線の引き方も上手になりました。 「そうかぁ〜!かどっこが3つあるから三角形って言うんだね。」 「四角形は4本の線で囲まれているね。」 と,気づいたことを発表していました。 これから三角形や四角形について調べながら学習を進めていきます。 ![]() ![]() ひとことキャッチボール![]() この学習は、友達のよさやがんばりを認め、他の友達の前で紹介することで、お互いの良さを確かめるということをねらいとしています。 グループで円になり、投げる相手を決めテーマに合わせてボールを投げます。 はじめのテーマは「○○さんが良いと思ったこと」についてでした。「いつもみんなに優しくしていてすごいなと思います。」「足がはやくていいなと思います。」などという声が聞こえてきました。 はじめは照れながらでしたが、言ってもらえると嬉しいようで、自然と聴いている子どもたちが拍手をしていました。とても素敵なことだと思います。 また、「○○さんを見ていてがんばっていたなと思ったこと。」では「ムカデ競走のとき、一番前でとてもがんばっていたなと思いました。」「エンドボールのとき、大きな声でみんなに言っていて、がんばっているなと思っていました。」 などと言っていました。 終わった後の子どもたちの感想は、「知らなかったけど、結構みてくれているんだなと思いました。」「ほめてもらったみたいで嬉しかったです。」などでした。 普段はなかなか言いづらいことですが、言い合えたことで、お互いにとても温かい気持ちになれた1時間でした。 |
|