京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up25
昨日:30
総数:818446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

制服採寸!!

画像1
 来年の中学校に向けて,制服採寸をしました。普段は,あまり着ることのないブレザーなどに袖を通していました。子どもたちは,自分のサイズより少し大きめの服に少し違和感を感じながらも,来年自分たちが着る制服を,嬉しそうに採寸していました。制服のほかにも,体育館シューズやジャージなど体育で使う服装なども一緒に選んでいました。

インスタントラーメン発明記念館に行ってきました

画像1画像2画像3
 山々に目を向けたら きれいな紅葉が・・・

今日は 桂川中学校の育成学級と一緒に

インスタントラーメン発明記念館に行ってきました。

 着いてすぐに「チキンラーメーンの手作り体験工房」へ。

かわいいバンダナとエプロンをして 粉を手でこね,

製麺機を使って伸ばして 味をつけて 自分で描いた袋に入れてもらって

できあがり!!

 続いてカップヌードル作り。

これも自分でえがいたカップに 好きな味 好きな具を4品選んで

パッケージに入れてできあがり!!

 記念館では,クイズをしたり展示物を見たり・・・

中学生のお兄さんやお姉さんとも触れ合いながら

楽しい一日を送ることができました。

地球温暖化って・・・!?その2

画像1画像2画像3
 「子どもエコライフチャレンジ」という学習がありました。この学習は地球温暖化防止のため,環境に配慮した生活(エコライフ)を実践することによって,家庭からの二酸化炭素の排出を削減することを重要な柱としています。そのため,将来を担う子どもたちにも地球温暖化対策への理解と行動を広げたい,という考えから京都市が行っている学習です。
 授業では「温暖化って何?」に始まり,「温室効果」,「地球温暖化の原因」,「地球温暖化を防止するためには」など,たくさんのことを分かりやすく教えてくださいました。2100年には地球の平均気温は6.4度も上がるといわれているそうです。これには子どもたちもびっくり!!目を丸くして話を聞いていました。
 また,クイズで答えて環境にやさしい商品についても教えてもらいました。子どもだけでなく,大人の私たちにとってもとても興味深いものでした。
 昼休みには早速,教室の電気を消す子どもたち。すぐ実践できるってすてきですね。 「今だけ」ではなく身近な所から地球にやさしい取り組みをつづけていきたいですね。

子どもエコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 未来を担う子どもたちが環境問題を考え,自らエコライフを実践できるようにするため本校ではさまざまな環境教育を実施していますが,今回はNPO法人気候ネットワークのご協力で4年生に地球環境とエコの授業をしてもらいました。温暖化による世界の変化や気温の上昇シュミレーション・イチゴの旬はいつかなど色々なことを考え,エコなくらし方を考えました。次々と紹介される驚く事実に子どもたちは切実に環境問題に取組む意識を強めたと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 3年社会見学
12/5 グリーンスクール

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

平成24年度教員公募について

まなびの支援教室だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp