![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:89 総数:372262 |
スチューデントシティ学習![]() ![]() ![]() 「社会人として頑張りたいです。」と,前日の終わりの会で何人もの子どもたちが言ってくれていましたが,そう簡単にはいかないというのが,午前中の感想ではないかと思います。 いつものように,あいさつをしながら体が次の方向に向いてしまうこと,首を振ることで返事をしたつもりになっていたこと,人に対してとる態度を改めて気づかせていただき,大切さがわかったと思います。 全体ミーティングで「今日は,難しいところが楽しかった。」と言ってくれた,ある子どもの言葉に,今日の学習の意味がすべて含まれていると感じました。一人一人が一生懸命頑張った今日の学習は,思い出に残る一日になったと思います。 また来週から学校生活が始まりますが,今日の経験を生かして,もっと素敵な5年生になるように頑張っていきましょう!! 紅葉真っ盛り![]() ![]() ![]() スチューデントシティに向け出発!![]() ![]() 京都まなびの街生き方探究館の3階に,銀行,商店,新聞社,区役所等(13ブース)からなる「街」が再現されています。その「街」で,子どもたちは学校での事前学習をもとに消費者役と企業に勤める会社員役,それぞれの立場での役割を体験し,社会の働きや経済の仕組み,社会と自分との関わりなどを学びます。スチューデントシティは,世界最大の経済教育団体であるジュニア・アチーブメントの教育プログラムを活用した体験学習の場です。 12月は人権月間![]() ![]() ・1,2年生…どの友だちともなかよくすることの大切さについて考える。 ・3,4年生…一人一人のよさを認め合い,協力する大切さについて考える。 ・5,6年生…相手の立場や気持ちを思いやり,共に支え合う大切さを考える。 また,職員室前を人権コーナーとし,人権標語ポスターを掲示しました。何気ない一言や,自分勝手な行動が友だちを傷つける結果となっていないかを振り返り,相手の立場に立った言動ができるようになってほしいと思っています。 小さな巨匠展への出品![]() 合わせていくつ?![]() ![]() その後は,楽しいカード(1〜5)ゲームで数の感覚を高めました。3のカードが出たら,「チン!」を押します。これまでは,2人ゲームの場合,数の多い方が,「チン!」を押していました。今日は,少し難しかったようで,うまくできないこともありましたが,その都度確かめながら進めました。 なかよしお楽しみ会に向けて![]() ![]() 生協は工夫がいっぱい![]() ![]() さて,今回の社会見学は,スーパーがどのような工夫をして商品を売ろうとしているのかを調べるというものです。事前にどんな工夫をしているのかを予想して,調べたいことを考えて見学に挑みました。 子どもたちは,探検ボードにはさんだプリントに,一生懸命に見学して気づいたことを書き込んでいました。店員さんへのインタビューでは,積極的に質問することができました。 スーパーに行ったことのある子どもも,普段は気づかない工夫を発見することができました。貴重な学習機会を下さった岩倉生協様,どうもありがとうございました。 続々とゴールへ…![]() ![]() ![]() 坂原の豊かな自然を背景に![]() ![]() ![]() 坂原を抜けると車道に出ます。そこには,教職員だけでなく,PTAの方々も安全を守っていただきました。そして,校門付近には,待ち構えていたかのように,多くの保護者の方々の声援がありました。ゴールした子どもたちはみんな,「持久走大会はしんどかったけれど,がんばってよかった。」と思ってくれたのでは…。 |
|