![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:73 総数:430571 |
版画!!![]() ![]() ![]() 早い子は,少しずつ,絵の具を使って刷り始めています。 なかなか色が出なくて難しいですが,手が熱くなるくらいしっかりこすってがんばっています。 ものの温度と体積(金ぞく)![]() ![]() ![]() 空気と水は,温度によって体積が変化しましたが,金属はどうでしょうか。 子どもたちの予想は,「硬いから変わらない」が多かったようです。 が,ガスコンロであたためると体積が増えて,すごく驚いた様子でした。 理科は,ここがおもしろいところですね。 理科学習 水溶液の性質(中和)![]() ![]() 爆発するとか金属を溶かす力が強くなると予想した子もいます。中性になって金属は溶かさないと予想した子もいます。 BTB溶液を使って酸性とアルカリ性の水溶液を混ぜていきました。たった一滴で黄や青に変わるので緑色にするのに苦労するグループもありました。リトマス紙では中性を示し,アルミニウム板を入れても変化はありませんでした。酸とアルカリを同量混ぜることを中和ということも学習しました。 6年生 山科川駅伝記録会の表彰![]() ![]() 理科学習 水溶液の性質(金属を溶かす水溶液)![]() ![]() アルカリ性の水酸化ナトリウムの水溶液ではどうかも実験をしました。 アルミニウム板は激しく泡を出して溶けましたが鉄板は溶けませんでした。 「あきのおくりもの」![]() ![]() ![]() 日野山で拾った小枝と一緒に「写真飾り」を作りました。 紙粘土を使って、おいしそうなケーキを作りました。 畑で採れたさつまいもを描きました。 大きなおいもをしっかり塗りました。 スイートポテト作りもしました。 とてもおいしくできました。 造形と調理。 「あきのおくりもの」で、たっぷり活動できました。 就学時健診![]() ![]() 5年生児童に手を引かれて内科など8ヵ所をめぐりますが,初めての学校体験でもありました。 理科学習 水溶液の性質(とけたアルミニウムは?)![]() ![]() 溶けたアルミニウムを取り出す方法を話し合い,5年の時に食塩水から食塩を取りだしたように液を蒸発させることに。すると白い粉が残りました。 この粉はアルミニウムなのか,塩か,塩酸か意見が分かれましたが,確かめの実験方法を話し合い,塩酸を蒸発させる実験と白い粉に塩酸をかけて泡が出るか確かめる実験をしました。その結果,白い粉はアルミニウムでも塩酸でもないことが確認できました。・・・小学校で初めての化学反応を体験しました。 理科学習 水溶液の性質(アルミ箔のとけ方)![]() ![]() 続いて,アルミ箔とアルミ板を試験管の塩酸に浸すと,しばらくしてから激しく泡を出し,プチプチと音を立て発熱しながらとけていきました。湯気か煙か白いものも見えました。 熱中!!!![]() ![]() まだ,使うのは2回目ですが,上手になってきました。 「めっちゃ楽しい!」「好き!!」と言いながら,とても熱中しています。 出来上がりが楽しみです。 |
|