京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up33
昨日:31
総数:492038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

校区探検〜読売新聞〜

生活科の学習で校区探検へ行きました。
3番目は,読売新聞さんでインタビューです。

新聞配達の時間を聞いて「そんな夜中に!?」と驚いていました。
大きな機械や子ども用新聞も見せていただきました。

ありがとうございました。
画像1
画像2

校区探検〜明星観光〜

生活科の学習で校区探検へ行きました。
続いて,明星観光さんでインタビューです。

観光バスにも乗せていただき,中で質問に答えていただきました。
その後,バスの周りも見学しました。自分の大きさと比べて驚いていました。

ありがとうございました。
画像1
画像2

校区探検〜小次郎寿司〜

生活科の学習で校区探検へ行きました。
まずは,小次郎寿司さんでインタビューです。

お寿司の種類を聞いてみんな驚いていました。
ちょうどお魚が届く時間だったので,見せていただくことができました。

ありがとうございました。
画像1
画像2

小中連携一貫教育 〜漢検修学院中学校で受験〜

 小中連携一貫教育の取組『漢検修学院中学校で受験』に応募した子ども達が,10月28日(金)放課後に正門前に集合して修学院中学校に向かいました。
 集合時刻前に全員集まり,「緊張するなぁ」「70%で合格やなぁ」と話していました。合格できるといいですね。修二小教育後援会及び修学院中学校の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

分数のわり算

画像1
画像2
 5年生は,分数のかけ算・わり算の学習をしています。

 算数では,問題に対する答えを自分で考えています。答えを導き出すまでの過程を,全体交流を通して毎回深めています。

 分数のかけ算・わり算についての大切なポイントについてまとめました。

学習発表会に向けての練習

 いよいよ学習発表会本番まであと少しです。練習にも,力が入ってきました。

 5年生は,「音魂」〜心をひとつに〜(音楽)です。

 5年生一同の心をひとつにできるように練習に励んでいます。今は,楽譜を見ながらの練習ですが,少しずつ覚えていけるようにしていきたいです。

 今年度の児童会のテーマ「心に残る 楽しい 学習発表会にしよう!」を目指してがんばっています!
画像1
画像2
画像3

ジュニア京都検定

画像1
27日(木)にジュニア京都検定を行いました。朝学習の時間などを使って学習して準備してきました。さて、結果はいかに…?

快晴 〜かげおくりをする4年生〜

 学習発表会の練習のために体育館に着くと,前の学年の練習がまだ続いていました。
 「いいお天気なので,『かげおくり』をして待とう」と言うと,みんな一斉にかげおくりをしました。「見えた」「かげが浮かんだ」「かげが動いていく」いろいろ感想を言い合っていました。
画像1画像2

PTA読み聞かせ 〜10月27日・『やさいのおしゃべり』〜

 「皆さんは,野菜は好きですか? 」
今日の本は,「野菜が嫌いだな,苦手だな…」と思っているお友達に是非聞いてほしいお話でした。
 学習発表会の練習期間に入っているせいか,児童がたった2人で申しわけなく思いましたが,「わたしのために読んでもらっている」という気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

校区探検に向けて

画像1画像2
生活科の学習で校区探検へ出かけます。
グループごとに集まって,質問を考えました。

みんな聞きたいことや知りたいことがたくさんあるようです。
4つに絞るのが大変そうでしたが,なんとか決まりました。

当日が楽しみですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp