京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up1
昨日:22
総数:457973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

これからの秋の学校・PTA・地域の主な行事

秋は多くの行事が行われます。
主な学校関連行事を広くお知らせいたします。

11月2日(水)5年学年活動
11月4日(金)1,6年学年活動

11月6日(日)朱二ふれあいまつり 自治連合会主催(会場:朱二小)
       部活凛凛が出演します。凛凛結成10周年
11月6日(日)中京支部PTAコーラス交歓会 午後から(会場:堀川音楽高)

11月11日(金)お月見コンサート 17:30〜(会場:朱二小)

       テーマ:〜100年目の出会いから,新たなるDepartureへ〜
       クラシックコンサート,お茶会,月の観望会

       *お茶券は事前申し込みのみで受け付けます。
       詳細は学校からの案内プリント,
       HPの配布文書(PDF)でお知らせいたします。

11月18日(金)学芸会

11月24日(木)中京支部大文字駅伝大会予選会
11月30日(水)就学時健康診断
12月4日 (日)朱二小PTAもちつき大会

秋のサルビアと四季咲きベゴニア

木々の紅葉が進んでいます。
玄関前
プランターのサルビアなど花の色が
夏より赤く一段と鮮やかです。

画像1
画像2

今日は授業参観と学級懇談会

今日の5校時は授業参観,終了後,学級懇談会を行います。

子どもたちの学びの様子ぜひご覧ください。


写真上  参観日や学校行事のときにはPTAより生花をいけていただいております。
     いつもありがとうございます。

写真下  ベルマーク回収日の様子 
     早朝より御苦労さまです。
画像1
画像2

教育実習 2年生の算数授業

前週より本校では教育実習生を受け入れております。
2年生と3年生を受け入れ学年としております。

授業場面は
2年生の算数科「かけ算」
2の段の九九を使った授業です。

画像1

3年生 人権の花運動でいただいたスイセン

スイセンの芽が伸びてきました。
2月ごろには咲きそうです。
画像1
画像2

水菜を育てよう(4) 〜芽が出ました〜

 先週の金曜日にまいた「水菜」の種が,早くも芽を出しました。
 週末の雨が気になっていましたが,うまくきれいに出そろっています。
 11月1日(火)に,間引きをします。
 このまま順調に大きくなってほしいです。


画像1
画像2

水菜を育てよう(3)

画像1
画像2
 日当たりのよい場所に,プランターを置いたら,次は,ジョロで水やりです。
 種が流れてしまわないように,気をつけて,水やりをしました。今後も,水やりが必要ですが,水のやりすぎは,逆効果だそうです。土の状態をよく見ないといけませんね。
 その後,まだ暖かい日が多く,虫がつく場合もあるので,上からネットをかけました。
 うまくいけば,2,3日後には,かわいい芽が出るそうです。週明けには,芽が出ているでしょうか。
 
 さて,先程のクイズの答えは・・・?
 いちご,メロン,すいか,かぼちゃ,4つとも全て野菜です!
 正解でしたか?


水菜を育てよう(2)

 お話を聞いた後は,ランチガーデンで,いよいよ種まきです。
 4人で1つのプランターを使って,土を入れるところから始めました。
 ふかふかの培養土を入れた後,指で筋を2本入れ,種まきをします。
 水菜の種は,こんな小さな種が水菜になるのかと思うくらい,とても小さい種です。
 種をまいたら,上からそっと土をかけ,プランターを日当たりのよい場所に置きました。
画像1
画像2
画像3

水菜を育てよう(1)

 今日は,水菜の種まきをしました。
 6年生の総合的な学習の時間には,朱二地域の歴史を調べることからスタートして,徐々に私たちの町「京都」について学習を広げているところです。そこへ,今回,京野菜の1つ「水菜」を育てる「食育推進プロジェクト」のお話を頂き,ぜひに!と取り組むことにしました。
 今日は,種苗屋さんや青果市場の方のご協力により,その種まきをご指導いただきました。
 以下は,その様子です。
 まず初めは,野菜についてのお話を伺いました。クイズを交えながら,楽しく野菜について教えていただきました。
 
 さて,ここで問題!
 「いちご,メロン,すいか,かぼちゃの中で,野菜はどれでしょう?」

  
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティで体験学習!!

画像1
画像2
画像3
 京都まなびの街生き方探究館に「スチューデントシティ」の学習に行きました。
今日一日は,「大人」になって,仕事の体験をします。
区役所,銀行等,13のブースに分かれ,それぞれ仕事の体験をしました。
 挨拶やおじぎの仕方から始まり,接客の仕方を丁寧に教えていただきました。
大きな声で,宣伝をしたり,契約の手続きや会計等をしたり,みんな生き生きと活動できました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp