![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:45 総数:641430 |
国語「この絵,わたしはこう見る」![]() ![]() ![]() 難しいですが,みんな,一生懸命考えています。 国語『図書館たんていだん』![]() ![]() 国語の学習で,図書館のひみつを探る話す・聞く学習をしています。 改めて図書室へ行き,図書室の地図をグループで協力して作り,本の並べ方やラベルの貼り方,種類分けの仕方などのひみつを探ります。 作った地図をもとに,図書室のひみつをグループで話し合い,発表しました。 「本は,種類ごとに場所を分けてある。」 「ここから○○の本,という札が立ててある。」 「作者の名前があいうえお順に並べられている。」 「分厚い本には黄色のラベルが貼ってある。」 たくさんの図書室での発見を楽しそうに発表していました。 次に図書室へ行ったときには,これまで気づかなかった人も確かめてみます。 サッカー![]() ![]() ![]() 今は,まだ2時間目。サッカー大好きで,動き回れる子もいますが,まだボールをけるということに慣れていない子もいます。でも,試合と試合の間に,チームごとに少しずつ練習し始めました。 チームで協力し,楽しくサッカーを楽しんでほしいです。 授業実践力向上を目指して
今日は,1年生の教員が国語の授業を公開してくれました。
1年生の教室です。 みんな良い姿勢でとても静かに学習に挑んでいます。 ノートに書き表す方法にも慣れ,整然と整えられた机の上で,ノートに向かい,とても丁寧に上手な字で書いています。 ノートの上にはきちんと日付も入れています。 春にはピカピカだった1年生も夏を越し,冬を迎えようとしている今,本当にたくましくなり,確かに成長していることが感じられます。 夏休み前までは平仮名の練習をしていたのに,教室の側面にはもうこんなにたくさん習っているんだと驚くほどの既習の漢字が並べて掲示されています。 丁寧な指導の積み重ねが伝わってくる授業風景です。 子どもの育ちが,教員を育て,その指導力で子どもが育つ,その相乗効果の循環が見えた授業でした。 授業を観た後,学級の子どもたちをいっぱい,いっぱい褒めてあげました。 本校では,きちんと指導案を書き他者に授業を見てもらうことが実践力を伸ばす事に繋がると考えて,教員が授業公開を重ねています。 ![]() ![]() ![]() パス送りもすばらしい![]() ![]() ![]() さすが,3年生。 準備・チーム練習とてきぱきと行動し,しっかりした学習ができています。 パス送りもすばらしく, 団子のような塊にならずに パスをもらえる場所にうごいたり, すばやいパス送りができたりと, ゲーム運びのすばらしさに 担任も驚くばかりです。 運動能力もぐんと育つ時期ですね。 いっぱい運動して 身体を鍛えたいですね。 CSS(クラスルームソーシャルスキル)の授業研究会
昨日も授業研究会を行いました。
昨日の研究会は定例の教員の授業実践力向上を目指す取り組みと共に,今年度から取り組み始めた「CSS」の共通実践の強化・推進を図ることもねらいとしました。 そこで,道徳として「CSS」を位置づけて授業を組み,教育委員会より道徳の指導主事の先生をお招きして指導・助言を仰ぎました。 授業で取り入れたCSSは今月のテーマである「ほめほめだいさくせん」です。 相互に良さを認め合う活動を通して,自分が受容されているという喜びを実感し,自己有用感,自己肯定感を高めるということがねらいの学習です。 昨日は, ハート型に切り抜いた桃色の用紙に,お友達のいいところを書いて届ける→お友だちが書いてくれたカードを読む→プリントにカードを貼る→振り返り という流れで授業が進みました。 手元に集まった桃色のカードを読む顔が自然とほころんでいきます。教室中に笑顔があふれています。 豊かで静かなBGMが流れる教室の空気が,ふわふわと幸せ色に染まっていきます。 授業後の研究会では,CSSを道徳の時間として授業を組むことについて,指導主事の先生から, 道徳の時間として位置付けるなら,1年間の中で学ばなければならない「道徳の内容」のどの項目の資料として位置付けるのかを明確にすること。 道徳では行動の仕方(スキル)を教えるのではなく,体験したことを自分はどう考えるのか,その価値と照らし合わせて考えさせること。 授業の終末は必ずその価値に落とし込むこと。 など,今後の取組の方向性や,どの学習時間の中でどのように位置づけるかなど, 今年から始めた「CSS」を,次年度も計画的に全校的に進めていくための重要な示唆をいただきました。 ご指導・ご助言ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ほめほめだいさくせん!!![]() 自分のよさや友達のよさに気づきお互いを認め合う学習をしました。 自分のよいところを友達に書いてもらうと,改めて自分のよさに気づけたり,自分では知らない自分のよさを発見したりすることができます。 「自分が知らないときにでも,人に優しくしているんだな。」 「みんなはわたしのことをよく見てくれているんだな。」 「これからも,お友達のいいところをたくさんみつけてあげたいです。」 こんな素敵な思いをひとりひとりが感じてくれていました。ほめほめカードに書かれた自分のよいところを受け取ったみんなの表情は本当にうれしそうで心が温まるひとときとなりました。 ![]() 全日本学校歯科保健優良校表彰 奨励賞受賞
26日の午後,標題の賞の授賞式に出席させていただきました。
賞状と共に,クリスタルのとても美しい記念品をいただきました。 この賞は,全国レベルで選ばれた優良校に贈られるもので,小学校では京都府下で本校1校が選ばれた栄誉ある賞です。 これは,学校での取組だけでなく,歯科校医様のご指導・ご助言や,小さい頃よりお子様に正しい歯磨き習慣を形成していただいていること,また,歯科へも適切に受診していただいていることなど,ご家庭のご尽力のたまものと思っております。 先日の校内での歯科検診の様子を見ていても,本校児童の歯が良い状態であることは,検診の流れの速やかさからも実感できました。 虫歯のない子や治療済みの子がほとんどで,とてもスムーズに検査が進んでいました。 歯は一生の宝物。 これからも,大切にするよう,さらに健康教育を推進していきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 大文字駅伝出場決定 ♪
11月26日(土),北堀公園で開催された,支部予選会。
たくさんの方が応援に駆けつけてくださいました。 子どもたちのこれまでの努力の積み重ねと,皆様方の熱いご声援で, 『49分59秒!』 見事,大会新記録で1位に輝き,11年連続で本選出場を果たすことができました。 長らく目指しつつも,なかなか破れなかった「50分の壁」。 その壁を突破して1位になれたことに,2重の喜びを感じています。 毎朝,暑い日も寒い日も,晴れの日も雨の日もずっと練習を重ねてきた成果です。 選手のみなさん,朝練習を続けているみなさん,そして,保護者の皆様 また,ご支援いただいている地域の方々,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() いよいよ,予選会・交歓会です。
雨天のため1週間延期となった,伏見中支部,大文字駅伝の予選会と交歓会がいよいよ今日の午後1時30分から始まります。
午前10時半。 予選会,交歓会出場の5チームのメンバーが運動場に揃いました。 全員で軽くアップをしたり,ゼッケンや鉢巻を確認した後,11時半ごろ会場の北堀公園へ向かって,学校を出発しました。 後ろ姿が誇らしげに見えます。 毎朝続けてきた朝練習。 日々の積み重ねの中で培った力をしっかり発揮し,仲間を信じてたすきをつないでいってほしいと思っています。 頑張れ!桃山!! ![]() ![]() ![]() |
|