![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:35 総数:363336 |
1年生 学習発表会大成功♪![]() しっかりと口を開けて,体育館の後ろまで届く声でセリフを言ったり,のどに力を入れないで響く声で歌ったりと,練習の成果を出し切り,とても素敵な発表をすることができました。 しかし,一番うれしかったのは,誰一人お休みすることなく,42人全員で出演できたことです。 「どきどきしたけど楽しかった。」 「お兄さん・お姉さんの発表がおもしろかったよ。」 「来年の学習発表会が楽しみ。」 と,みんなにこにこしていました。 3年生 学習発表会終わったよぉ〜!!![]() 3年生は,リコーダー・歌・ラップ・セリフを取り入れた演目を行いました。 子どもたちは,精一杯自分の全力を出し切ることができました。 心に残る学習発表会になりました♪ 3年生 学習発表会にむけて…![]() ![]() 今日は,体育館で通し練習をしました。 今までの練習の成果が見られました。 この調子で本番が迎えられるようにがんばりましょう♪ 3年生 修飾語の学習![]() ![]() 今日は,まず『主語・述語』だけの文章を見せました。 すると… 「何がいいたいのか全然わからへん!!」 「もっと詳しく書かへんかったらアカンで!!」 などの感想がありました。 そこで,もっと詳しいと思う文章を書くための方法について学習をしました。 そして,「修飾語」を使うと伝わりやすい文章になることに気付くことができました。 これから日記を書くときにも,修飾語を使っていきましょうね♪ 1年生 ブラッシング指導
歯医者さんに来ていただいて,ブラッシング指導をしていただきました。
はじめに,どうしてむし歯になるのかというお話を聞きました。 むし歯の原因は,歯についているミュータンス菌。 普段は眠っているけれど,甘いものを食べるとただちに目を覚まし,歯に穴を開けます。 むし歯になりにくくするためには,お菓子は時間を決めて食べて,しっかりとミュータンス菌を取り除くことが大切だということが分かりました。 続いて,しっかりと歯を磨けているかを確かめました。 錠剤をがりがりかんで,口を開けると… 「うわ〜まっかっかや〜!!」 磨き残した部分が一目瞭然です。 そこで,歯ブラシの持ち方や,磨き方を教えていただきながら,赤い部分をきれいにしていきました。 みんな鏡を見て,一生懸命に磨いていました。 しばらくすると… 「白くなった。」 「きれいになったよ。」 見違えるくらい,真っ白になりました。 正しい持ち方と磨き方で歯を磨き,むし歯0を目指しましょう!! ![]() ![]() ![]() 4年「理科 アルコールランプ」![]() ![]() ![]() みんなマッチをするのにドキドキ。 安全に気をつけてアルコールランプを使うことができました。 4年「卓球バレー」![]() ![]() ![]() 卓球バレーとは卓球とバレーを合体させたスポーツです。 このスポーツは京都でうまれ,いろいろな障害がある人もない人も協力してできるスポーツです。 みんな苦戦しながらも楽しむことができていました。 たんぽぽ学級 同じ色のカードを見つけよう!!
同じ色のカードを見つけることができるかな。見つけることができたときには大喜び。見つけられなかったときには,残念そうな表情。活動を通して子どもたちの様々な姿が見られます。ルールを守って楽しく活動することも,ねらいの一つです。自分の番がきたらカードをめくること。些細なことですが大切にしていきたいことです。
![]() たんぽぽ学級 学校の中のお気に入り!!![]() ライラの治療
うさぎのライラは,6月に一度手術をしてから今日まで,さらに二回手術をしています。手術をしてもひと月くらいあとには縫合のあとが赤く腫れ,痛々しいくらいです。養護の宮尾先生はライラの傷の手当てと,薬を服用させてくれています。
今はまだ食欲もあり,元気そうにはしていますが,年齢が年齢なので,心配な毎日が続いています。 けれどライラは,職員室にやってくる子どもたちや保護者,地域の方々に声をかけられているので,寂しくはなさそうです。 ![]() ![]() ![]() |
|