![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:641308 |
授業実践力向上を目指して![]() ![]() 人に観てもらうということは,観てもらうに値する授業計画を立てねばなりません。 そのためには,当然深い教材研究が成されなければなりませんし,その前提として,自学級の児童の実態を確かに把握しておくことは言うまでもないことです。 すなわち,授業を公開するということは,必然的に深い児童理解と教材理解の力が求められるわけで,1時間の授業を公開するということは,その前段で学んだり,考えたり,工夫したり・・・と,たくさんの知恵を働かすこととなり,実践力向上に繋がると考えています。 そのような願いの下,本年も,最低一人一授業は公開し,主体的に授業力向上に向かう取組を進めています。 今日の6校時は,5年生の担任が,体育科の授業を公開してくれました。 今日の授業は,本校教員はもとより,支部内の他校の体育主任の先生も参観に来てくださいました。 また,教育委員会より指導主事の先生にもご来校いただき,参観後の研修会ではご助言,ご指導をいただきました。 1キログラム名人になろう![]() ![]() ![]() 砂をふくろに入れてちょうど1キログラムを作る学習です。 重さを計ってみて多すぎたら少しへらして 「このくらいかな。」 などと予想をたてて計ります。 3回で1キログラムが作れるかやっているうちに 1キログラムの感覚をつかむのがねらいです。 このあとA・B・C三つの砂袋から どれがちょうど1キログラムかをあてるクイズもしました。 ああ!おいしいなあ
今日の給食は,カレーシチューとひじきととうもろこしの和え物でした。朝から,カレーのいいにおいがしていました。カレーは子ども達の大好物です。「おいしいね。」といいながら,ぺろりとたいらげました。
![]() ![]() ![]() 音楽 〜大好きな曲♪〜![]() ![]() 音楽では今,歌詞の表す様子を思い浮かべて歌う学習をしているので,ビリーブはどんなふうに歌ったらよいかも考えながら練習しました。 やさしい気持ちで,うれしそうに,歌おうとしていました。 児童集会![]() ![]() ![]() 風が冷たい朝でしたが,全校みんなで「船長さんの命令です。」ゲームを楽しみました。 手を上げたり,足を上げたり下ろしたり,クルクル回ったり・・・。 子どもたちの顔が笑っています。 みんなで楽しく遊んで,体も心もポカポカあったまりました。 お弁当つつみをつくろう![]() ![]() ![]() ひもを通して,かざりをつけたりして,そろそろ完成です。工夫したお弁当つつみができあがってきています。中学生になって,お弁当を入れるのに使っていくのが今から楽しみですね。 読書の秋![]() ![]() 1年生への読み聞かせも楽しくすることができました。 本を選ぶ楽しさも味わえたようです。 京都歴史めぐりに向けて![]() ![]() ![]() エンドボール
エンドボールの学習も今日で3時間目です。
大きな声で指示をしたり、「はいはい!」とボールを要求したり、大きな声が出るようになってきました。 ルールにも慣れてきたようで、作戦を立ててゲームができるようになってきました。 来週はいよいよ対抗戦。やる気もまんまんです。 楽しみですね。 ![]() ![]() 初めての挑戦
少し早いのですが,書き初めをしました。フェルトペンで書きました。初めてペンで書くので,とても緊張していた子ども達でした。「お正月」という言葉を書きました。書き終わった子だも達は,「ああ、緊張したあ。」「手がふるえちゃった。」とつぶやいていました。
![]() ![]() ![]() |
|