![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:69 総数:604054 |
「しょうがい」ってなんだろう?(講演会)
8日(火)に、総合育成支援教育講演会がありました。
車いすで生活を送られている中村周平さんをお招きして、 お話をお聞きしました。 中村さんは、高校2年生のラグビーの練習中に、 首の骨を折り、「頸椎損傷」という障害を負われました。 その後、リハビリをされ、高校・大学を卒業され、 今は障害のある学生さんを支援する活動をされています。 中村さんから、事故のことや事故による体の変化、 今は介助を受けながらも自分でできることを増やそうとしていること、 等、写真や映像を見せていただきながら、お話を聞きしました。 低学年の子どもたちには、難しい話もありましたが、 どの子も、中村さんを見つめながら一生懸命お話を聞いていました。 高学年は、中村さんが言われた 「しょうがいは特別なことじゃない!」 ということをよく考えて、 「しょうがいがあっても、みんな同じだ」 「しょうがいがある人のことを考えて生活しようと思った」 「ぼくもがんばろうと思った」 と感想を言っていました。 この講演会が、みんなが住みよい社会にするためにどうしたらよいか、 考える機会になれば・・と思っています。 ![]() ![]() はじめての学芸会!!
学芸会の「はじめのことば」を1年生が発表しました。
衣装をつけた子どもたちが壇上に上がると,拍手が起こりました。 「4のこえ」と呼んでいる声(体育館でも聞こえる声)で言うことができました。 そして1年生みんなで取り組んだ劇「じゅげむ」の本番です。 長い長いせりふを一生懸命覚えてがんばりました。 初めて味わう「きんちょうするってこと」「さいごまでやりきるってこと」 「ひょうげんするってこと」「なかまとちからをあわせるってこと」 いろんな気持ちを感じた1年生はとても立派でした。 「遠くのお客さんまで声が届くといいなあ」 「お客さんが笑ってくれたらいいなあ。」 そんな思いをこめて 演じました。 ![]() ![]() ![]() リースづくりをしたよ![]() ![]() ![]() 今まで水やりをしたり,「大きくなってね」と声をかけたりして大切に育ててきたため,どの子のあさがおも大きく育ち花や実もたくさんできました。 種を収穫した後,今まで支柱に巻きついていたつるを一つ一つ丁寧にほどき,根を洗ってからしばらく乾かした後に,丸い形に巻いてリースにしました。 リースができると,子ども達から「わぁ,かわいい!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。 育てたあさがおを最後まで大切に使うことで,植物の命について考えることができました。 おいもができた!![]() ![]() ![]() 今日、早速、家に持って帰ってもらいました。お家で美味しく召し上がって下さいね。 秋見つけたんけんたい
2年生は、今年の学芸会は、音楽でした。運動会で踊ったダンス『京炎そでふれ』で、オープニング。その後は、秋の歌と詩でしっとりと、しかも元気いっぱい秋を表現しました。最後は、全員でミッキーマウスマーチの合奏でしめくくりました。
初めての全員合奏でしたが、どのパートもしっかり練習を積み、心を一つに立派に演奏できました。たくさんの拍手と声援ありがとうございました。 ![]() ![]() うたの交通安全フェスティバル
本日11月6日(日)の午前中,本校体育館で宇多野交通安全推進会主催の「うたの交通安全フェスティバル」がありました。
コミカルな腹話術での安全のお話や京都府警察音楽隊の迫力のある生演奏,カラーガード隊による凛々しい演技,さらにはドラえもんによる安全クイズなど盛りだくさんで有意義な時間となりました。 終わりには今年も大抽選会がありました。 交通安全推進会のみなさま,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|