京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up1
昨日:46
総数:605112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって努力し、人とのつながりを大切にする子の育成

嵐山へ 秋の遠足

とってもよく晴れていて絶好の遠足日和でした。
2年生の子どもたちは,朝から うきうき わくわく!!

今回は自分たちだけで嵐電に乗って,嵐山まで行かなくてはなりません。
「大丈夫かな?」
「迷わずにたどり着くかな??」
と,不安そうな表情も見えました。
でも,班のみんなで協力し合って,無事にみんな嵐山まで到着することができました。
渡月橋から「先生ーー!!」と大きな声で手を振る姿を見ると,本当に嬉しく思いました。
2年生のみんな,よく頑張ったね!

その後は,亀山公園に行き,きのこやくり,どんぐりなどたくさんの秋を見つけていました。
運よく,展望台からトロッコ電車や保津川下りも見ることができました。

普段学校内でなかなかふれることができないものにふれることができた子どもたち。
笑顔もきらきらしていました。


画像1
画像2
画像3

みさきの家 解散式

画像1画像2
 予定時間を少し過ぎましたが,無事解散式を終え全員帰宅しました。
今回のみさきの家野外宿泊学習に関わり,ご協力ありがとうございました。

 子どもたちはひとまわり大きく成長することができたと思います。

 また,今回も嵯峨野教会様には大変お世話になりました。いつもどうもありがとうございます。

志摩マリンランド見学中

画像1画像2画像3
マリンランドに着いて,見学しています。ペンギンタッチもできました。

退所式

画像1画像2
いよいよみさきの家ともお別れです。お世話になったみさきの家の先生方にお礼を言いました。これから,マリンランドに出発です。

みさきの家の活動3日目

画像1画像2画像3
みさきの家の活動も最終日となりました。7時からの朝の集いの後,朝食です。そして,お世話になったみさきの家の宿泊施設を「来た時よりも美しく」を合言葉で,みんなできれいに掃除をしました。

キャンプファイヤー

画像1画像2
キャンプファイヤーが始まりました。

「あずまや」での夕食

画像1画像2
あずまやで夕食です。この後,楽しみなキャンプファイヤーがあります。

寝具の準備

画像1画像2
寝具の準備をしています。今日は,男子は予定通りバンガローで寝ますが,女子は,夜中,雨の予報が高いので,90畳の間で寝ることになりました。

磯観察中

画像1画像2
潮が引けた後の磯浜です。今観察しています。

麦崎に到着

画像1画像2画像3
麦崎に到着しました。パノラマの景色を満喫しています。これから昼食です。その後,磯観察をします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/19 支部PTA音楽祭(右京ふれあい文化会館・14:00〜)
11/20 総合防災訓練(自治会連合会)
11/21 クラブ活動(6校時)
体重測定(6年)
11/22 朝のワクワク読み聞かせ
体重測定(4年)
11/25 研究発表会
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp