![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:66 総数:930925 |
新入学児童の就学時健康診断がありました!
11月18日,就学時健康診断がありました。
来年度入学する子どもたちを,6年生の子どもたちが校内をつれてまわります。 新一年生の子どもたちは,ドキドキしながらも一つ一つの健康診断をしっかりとまわってくれました。「こんにちは!」とあいさつしたり,元気に「はい!」とお返事をしたり,小学校に通うことを楽しみにしている様子が伝わってきました。 また,新一年生の手をひきながら,優しく校内をまわってくれた6年生。「ここは何をするところ?」「次はどこにいくの?」と尋ねる新一年生に,ていねいに受け答えする6年生の姿がほほえましかったです。 来年の入学式が,今から楽しみになった一日でした☆ ![]() ![]() ![]() <3年生>地域ふれあい学習〜昔と今の様子〜
地域の方から昔の藤ノ森小学校や学校周辺の様子,遊び・生活についてお話をお聞きしました。
藤ノ森小学校の周りには今よりもっと自然が豊富だったことがわかりました。 また,昔よくした遊びを通して楽しく交流させていただきました。 子どもたちからは,昔の生活の様子などを「もっと知りたい!」という気持ちから,たくさんの質問が出ました。 来週の火曜日もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() <3年生>とん・ぱん・とん!〜とび箱運動〜
とび箱運動が始まりました。
ぴょん、ぴょん、と軽快に跳んで楽しく学習がスタートしました。 これからの学習でたくさんの技ができるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 教室ピッカピカ大作戦!
11月18日に就学時健康診断があるから・・・ではなく,日ごろからきれいな教室で気持ちよく学習ができるように掃除をがんばっています。
箒では一列になって,2マスずつはきます。これで,ゴミは完全に教室から無くなります。 ホコリ一つ無い教室でこれからも学習に集中していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() <3年生>オリジナル車 〜だれが一番かな?〜
「風やゴムのはたらきをしらべよう」
学習の最後には,今までの学習を生かしてオリジナルの車を作りました。 どの車が一番よく進むか“オリジナル車 大会”がいよいよ始まります! ![]() ![]() ![]() 5年生 社会見学へ行ってきました。
社会科で『自動車をつくる工業』という学習をしています。今や,生活に欠かすことのできない車です。
その車が工場でどのようにつくられているのか,また,どんな工夫がなされているのか,そこで働いておられる人たちはどんな思いをもって,つくっているのかなどを見学しにいきました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 初めての挑戦!
国語で「お手紙」の学習をしています。
この単元では、音読劇をすることをめあてとしています。 ただ音読をするのではなく、ちょっとした動作を入れたり、セリフを付け加えてみたり・・・ 聞き手を意識し、読み方に自分なりの工夫を加えることが大切です。 今日は、グループごとに練習の時間。 大きな声と大きな動きを意識し、グループ内でお互いにアドバイスする姿も見られました。 発表会にむけて、子どもたちのモチベーションはどんどん上昇中です! ![]() ![]() 6年生 焼き物 パート2![]() ![]() ![]() ステキな工夫がたくさんみられます。 2年生 パス&シュート!
今週で、体育の学習「パスゲーム」が終わります。
パスやシュートもどんどんうまくなり、試合は大盛り上がりです! また試合だけでなく、子どもたちは準備に後片付けに、とても素早く行動することができています。 準備体操、作戦会議も、子どもたちが自分たちで話し合い、一生懸命考えています。 主体的に活動する様子がたくさん見られ、とてもすばらしいです。 ![]() ![]() ![]() 6年 焼き物できました![]() ![]() 次に,自分たちで好きな釉薬をぬり,本焼きし,完成しました。 本焼きすると,作品に命が吹き込まれるように,輝きます。 子どもたちは,自分の作品を見つけると歓声をあげます。 |
|