京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up5
昨日:91
総数:641310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

読書週間の取組

画像1画像2
読書週間の取組の一つは,読み聞かせ。1年生に読み聞かせをするのをがんばっています。
それともう一つ。読んだ本の中で心に残っている本を柿の実に書き込んでいます。
お気に入りの本を一人1冊ずつ感想と共に紹介しています。
今週末には,柿の実いっぱいになっている予定です。

書写〜心をしずめて〜

画像1画像2
書写の時間に,フェルトペンを使って「元気な子」を書きました。

お手本を指でなぞりながら筆順やとめ・はねを確認してから,お手本をよく見て一筆ずつていねいに書きました。

静まり返った空気のなかで集中して書くと,いつもより整った美しい文字が書けます。
自分の名前も小さい文字ですが,字の大きさに気をつけて書きました。

読書週間 2

画像1画像2
校舎を回っていると,さすが全校一斉の取組のため,あちこちで読書に親しんでいる姿が見かけられます。

図書室の前を通ると,すごい!すごい!!

きちんと靴が並んでいます。その揃い様が,あまりに立派なので思わすカメラに収めた後,そぉ〜っと図書室の扉を開いてみると,しぃ〜んとした部屋の中で,2年生が,静かに読書していました。
誰もいないかのような静かさです。
一人一人が,今開いているお話の世界に浸りこんでいる様子が感じられました。


読書週間

画像1画像2
5年生の教室では,一人一人が黒板に張り出された読書の木に柿の実を貼っています。たわわに実った柿の木が誇らしげに見えます。

座席では,明日2年生に呼んであげる絵本の読み聞かせの練習をしている人も・・・。
上級生の優しい姿です。

きっと明日も2年生,楽しみに待っていますよ。

菊日和

画像1画像2
菊の花が色鮮やかに咲き誇る頃の好天を「菊日和」と言います。
立冬をもう1週間も過ぎてしまった今,このタイトルは少し季節外れかもわかりませんが・・・。

今朝の気温が冷え込んだ分,今日はとてもいいお天気です。

毎年この時期に展示されている乃木神社の色とりどりの美しい菊花も日の光を浴びて,黄色い花が黄金色に輝いています。

運動場では,3年生の子どもたちが,虫眼鏡で太陽の光を集めて,理科の学習をしていました。
青空の下,くっきりと子どもたちの影ができるいいお天気です。

こんな日は,心もカラッと乾燥してとてもいい気分ですね。

『錦秋』の彩りは,朝晩の気温が下がるこれからが一層鮮やかになる頃です。
冬の到来の前に,今しばらくは「彩りの秋」を楽しみ,たくさんの色を心に貯めこんで心の冬支度を整えたいと思います。



歯科検診〜むし歯にならないように!!〜

今日は昼から歯科検診があるので,給食後はみがきをしました。
とっても丁寧に時間をかけてみがく人もいれば,「え?もう終わり!?」とあっという間にみがき終わった人もいました。

そして,検診。
むし歯のある人は多くはありませんでしたが,歯垢や歯石のある人もいました。むし歯にならないために,食後の歯みがきや給食の後のように無理な場合はうがいだけでもするように心がけてほしいです。

むし歯が見つかった人は,早めに治療をしましょう!

画像1画像2

今日もありがとう!

読書週間の今日も6年生が読み聞かせに来てくれました。今日の本は,ことばあそびの本でした。とてもおもしろくって,笑いながらきいていた子ども達でした。明日はどんなお話かな。楽しみです。
画像1
画像2

体育『マットあそび』

画像1画像2画像3
体育館でマットあそびを始めました。
まずは学習に慣れるために,グループで準備の仕方やウォーミングアップの順番を覚えます。マットの運び方やセッティングの仕方もしっかりと協力してできました。

準備をしたら,ゆりかごや川とび,ロバキックなどの準備運動をします。

今日は初めての学習なので,前まわり・後ろまわりをしました。
手の付き方や,膝の抱え方,起き上がり方なども友達と見合って何度も練習しました。
これからの学習では,前半を今できる技を連続して挑戦するねらい1,後半をまだ出来ない技を練習するねらい2と位置付けて取り組んでいきます。

連続技や,初めて出来るようになる技がひとつでも増えるように練習していきたいですね。

読書週間〜読み聞かせ

画像1画像2
今週は読書週間です。
読書週間の取組の一つとして,絵本の読み聞かせをしています。
6年生は,1年生に読み聞かせをします。
先週,どんな絵本がいいかさがしました。
そして,今日からグループごとに1年生の教室へ。
「楽しく聞いてもらえるかな」「選んだ本はおもしろかったかなあ」
ちょっとドキドキしながら1日目の読み聞かせを終えました。

道徳『ほめほめ大作戦!』

画像1画像2
11月のクラスルームソーシャルスキル,「ほめほめ大作戦」の学習をしました。
自分のいいところはどんなところだろう?
ひとりひとり,自分の心をみつめて考えてみました。

そして,お友達のよいところはどんなところだろう・・・?
同じグループの友達のことをじっくりと考え,それぞれのよいところ,すばらしいところをほめほめカードに書いて交換し合います。

みんなから集まってきたカードを見て・・・!!
「いいところを言ってもらってうれしかった。」
「たくさんの人からほめてもらってうれしかった」
とうれしそうな表情が溢れていました。

この学習は,学年で時間をずらして教員も互いに参観し合い,校内での授業研究をしていきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp